• はてぶ
  • あとで
ご当地限定の新鮮な味を求めて。わざわざ食べに行きたい全国の絶品海鮮丼LIST

夏休み目前!すでにお出かけの計画を立てている人も多いのではないでしょうか?そんなあなた必見!この記事では、わざわざ訪れてでも食べたいご当地限定海鮮丼を7選ご紹介します!読んでいるだけでよだれが出てきそうな神ビジュアルのものばかりです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 焼うお いし川 / 築地

「焼うお いし川」は築地にある100年の歴史を誇る魚料理屋さんです。「寿司屋が始めた肉のない焼肉屋」と言う名のもと、店名さながら焼肉ならぬ”焼うお”をいただけます!東京を代表する美味しい魚が食べられる築地という立地の中でもひときわ話題になるほどのビジュアルの高さは圧巻です。
こちらでぜひ食べたいのが「ウニいくら厚切り炙りトロ丼」です。艶々のウニとイクラはもちろん、一見本物のお肉かのようなレア具合と肉厚さが特徴の大トロ炙りが真ん中にどーんと鎮座しています!こちらは一番人気の至福コースの中で頂けます。

詳細情報

日本、東京都中央区築地4-13−5

3.36 04

② 糸島食堂 / 福岡

「糸島食堂」はテラス席で海を見ながらボリューム満点の海鮮丼をいただける場所です。海沿いにあるお店なので車でのアクセスがオススメですよ。こちらの海鮮丼の特徴は糸島の海に負けず劣らずのビジュアルの美しさですとその種類の豊富さです。
特にオススメなのが、この見た目が圧巻の「甘エビ丼」。これでもかというほどたっぷり甘エビが敷き詰められ、上にいくらがトッピングされたこちらの丼は他ではなかなか出会えない逸品です。2種盛りまでならほとんどが2000円以下でいただけるリーズナブルなところも嬉しいですね!

詳細情報

③ 熱海駅前おさかな丼屋 / 静岡

「熱海駅前おさかな丼屋」は熱海駅から徒歩5分ほどとほど近くにある海鮮丼店です。なかなか他にはないカフェのような可愛らしい外観と店内が女子たちの間でも大人気なんだとか。そのインスタ映えな丼をお洒落に写真撮影すれば、思い出もしっかり可愛く形に残ります。
おすすめは「海鮮てっぺん丼」。マグロやカンパチ、サーモンなどのぶつ切りがたっぷりと盛り付けられ、さらにそのてっぺんにはイクラをトッピング。一口頬張れば、口の中に様々な海鮮の味が一気に溢れ出す美味しさです。他にも桜えびや釜揚げしらすを使用した丼もあるのでお好みの盛り合わせを楽しんじゃいましょう!

詳細情報

日本、静岡県熱海市田原本町3−7

3.50 316

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ イチバノチカラ / 大阪

「イチバノチカラ」は大阪の川沿いにある天ぷらと海鮮が頂けるお店です。市場から直送の鮮魚を豪快に使用し、フードホールのレベルを超えた「漁師丼」や鮮魚とピリ辛の自家製ユッケたれが相性抜群と大人気の「海鮮ユッケ丼」などを楽しめます。
中でもSNSでも話題沸騰中で数々のメディアでも紹介されている「メシテロリス丼」は、なんと限定5食、ここでしか頂けない珍しい見た目のフォトジェニックな逸品です。イクラがたっぷりとのったベースにエビ天が2本トッピングされています。

詳細情報

大阪府大阪市大正区三軒家西1-1-14 TUGBOATTAISHO

3.14 04

⑤ 山さん寿司本店 / 石川

「山さん寿司本店」は北陸・日本海の旬の地魚の醍醐味と郷土料理をいただける海鮮料理店です。オープン後は1時間以上の待ち時間が絶えないほどの行列必至な人気店。近鉄金沢駅から徒歩5分というアクセスも抜群で、金沢旅行に行った際には必ずチェックしたいスポットですよ。
海鮮丼は18種類の海鮮に金箔が散りばめられた豪華な一品。海鮮だけでなく、お米はも地元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのものなんだとか。金沢・能登地元の魅力がたっぷり詰まったボリューム満点のこちらはまさにわざわざ訪れてでも食べたくなる一味ですね。

詳細情報

⑥ 武田鮮魚店直營食堂 / 北海道

「武田鮮魚店直營食堂」は北海道・小樽の三角市場内にある食事処です。海鮮の宝庫、北海道の新鮮な海の幸を思う存分満喫するならここです。お店自慢の丼メニューは約25種類と豊富で、お好みのネタをトッピングすることもできます。
中でもシンプルかつ圧巻の見た目なのが「生うに丼」。こちらのウニはバフンウニとムラサキウニを使用していて、その2種類が贅沢に盛られた「旬の生うに食べ比べ丼」もオススメです。他にも丼から溢れるほどに盛られたサーモン丼は1500円でいただけるなどリーズナブルな価格でいただけるものもあるので嬉しいですね。

詳細情報

北海道小樽市稲穂3-10-16三角市場

3.08 03

⑦ 波の / 渋谷

「波の」はプチプチ食感の特上いくら丼や高級感溢れるうに丼、門崎丑の赤身肉など、食材と産地にこだわったいくら丼専門店です。珍しい4種類ものいくらの盛り合わせを楽しめる四色丼や数量限定の"神の食べもの"というメニュー名の贅沢丼などが東京の中心地・渋谷で頂けます!
ぶ厚くカットされ、その筋が綺麗に炙られた「炙りサーモン丼」は1000円と中でもリーズナブルな価格でいただける逸品。さらに、数量限定のランチメニューである「サーモンユッケ丼」は1580円で油がのったサーモンとイクラをランチからいただけると大人気!お昼からちょっぴり贅沢をしたい時にぴったりですよ!

詳細情報

東京都渋谷区東1-25−6

3.57 524

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目も心もハピハピになれる海鮮丼を楽しもう!

いかがでしたか?ビジュアルはさることながら思わずよだれがでてきそうな海鮮丼がたくさんありましたね!是非夏のお出かけのお供にチェックしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する