新しいTOKYOを感じに行こう。「パビリオントウキョウ」を巡る東京1日プラン

「パビリオン・トウキョウ2021」は東京都内の複数の場所に、建物やオブジェを設置し、自由で新しい東京を描き出しているイベント。世界で活躍する建築家やアーティストのパビリオンを見ることができますよ。開催は、7月1日(木)〜9月5日(日)となります。ぜひ足を運んでみてくださいね。(※情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【9:00】一日の始まりは幸せモーニングから

①cafe ROSTRO

東京の一日プランは、モーニングでスタートさせましょう。代々木公園にある「cafe ROSTRO(カフェ ロストロ)」は、テラス席があり、緑に囲まれながら優雅なモーニングをいただくことができますよ。モーニングのセットは、厚切りのトーストかベーグルかを選ぶことができ、ヨーグルトとサラダ、スープ、ゆで卵、コーヒーがついてきます。

②PATH

連日開店前から多くの人が待っている「PATH(パス)」は、代々木公園のモーニングの超人気店。焼き立てのクロワッサンやパンオショコラなどがありますよ。バターの香りが豊かなサクサクのパン類や、このお店の代名詞ともなっている「ダッチパンケーキ」を味わってみてくださいね。

詳細情報

cafe ROSTRO

東京都渋谷区富ヶ谷1-14−20

3.40 651

【10:30】代々木公園の映え確実オブジェから

Cloud Pavillion / 藤本壮介

一つ目に訪れたいパビリオンは、代々木公園にある「Cloud Pavvilion(雲のパビリオン)」。藤本壮介さんが設計したもので、彼は雲を、「とてつもなく大きく、さまざまなものをすべて包み込んでしまう究極の建築」と語っています。
世界中の至る所に浮かび、世界の屋根のような存在である雲にインスピレーションを受け、「全ての人のための場所」がコンセプトになっています。代々木公園内のパノラマ広場というところに10時から18時の間設置されていますよ。

詳細情報

【12:00】今までにない斬新な「茶室」へ

茶室「五庵」/ 藤森照信

原宿駅から徒歩10分ほど、または千駄ヶ谷駅や北参道駅から徒歩10分ほどのところにある「茶室『五庵』」は、建築家である藤森照信さんが手がけた茶室の最新作。一階部分の外壁を芝が多い、二階部分には杉の木が使われているなど、自然と一体となった茶室になっています。
建築史家としても有名な藤森さんの作品は、歴史の知識と現代を融合させた「どこにもない建築」がみどころです。2階の茶室からは、新国立競技場も見えますよ。茶室はビクタースタジオの前に設置されており、茶室の中に入るには当日の事前予約が必要なのでご注意ください。

詳細情報

ビクタースタジオ

東京都渋谷区神宮前2-21−1

- 097

【13:30】外苑前でヘルシーランチを

①らかん・果

ランチは、外苑前方面に向かいましょう。外苑前エリアへは、先ほどの茶室からは徒歩5分から10分ほどです。「らかん・果」は、羅漢果という植物が持つ自然の甘みを生かした和食ランチをいただけるお店です。様々なおかずを少しずつ食べることができるのがうれしいですよね。

②CITRON

続いておすすめするのは、「CITRON(シトロン)」です。こちらでは、カスタムサラダやキッシュなどのヘルシーなランチをいただくことができます。カスタムサラダは、ファラフェルやクスクスなど、他にはないトッピングを選ぶこともできますよ。

詳細情報

神宮前 らかん・果

日本、東京都渋谷区神宮前3-7−8

3.46 7146
砂糖不使用!陰陽五行思想のお食事で身体の内側から美しくなれるお店

外苑前駅と表参道駅から徒歩10分圏内、 外苑西通り沿いにありヘルシーなお食事が楽しめる 【 らかん・果 】さん🌟 こちらの料理は全て砂糖を使用せず、 中国で採れるウリ科の植物、 羅漢果由来の天然甘味料”ラカントS”を使用! 「心を満たし、免疫力を高め、健康を保つ」 薬膳の基礎理論である「陰陽五行」に基づき、 低脂質で身体にやさしく バランスの良い食事ができます◎ いただいたのは ◆おばんざいランチ 1,350円 季節のおばんざいは5種類、 ・鶏ささみとオクラ 豆腐クリーム添え ・ゴーヤと厚揚げの胡桃味噌和え ・タコとキクラゲの辛味和え ・アジと茄子のたたき ・鮭と香草の玉子焼き に、お味噌汁と自家製の浅漬けが付き、 ごはんは雑穀のへるしごはんか白米から選べます。 せっかくなのでへるしごはんに! ご飯はおかわり無料です🙆‍♀️ 一汁六菜、 色とりどりのおばんざいは サッパリだったりまろやかだったり様々で 素材の味を堪能できました! 食事処は2階のみで、 1階はお惣菜や羅漢果を使用した商品の販売兼、 待合室となっています。 席に着くとアルコールで膨らむおしぼりに 先付けで羅漢果を煮出したお茶が出てきたり ちょっとの心遣いが嬉しいです☺️ かき氷やチーズケーキなどの甘味も揃っていたので 次回はそちらも食べてみたいです😋🍧

健康的でヘルシーなごはんが食べたい時に おすすめな和食屋さん🍚🥢

全ての料理にお砂糖を使わず、 羅漢果(らかんか)由来でカロリーゼロの自然派甘味料 “ラカント𝖲 " が使われてるみたい😌🌿 ⁡ おばんざいのテイクアウトも可能で ポテトサラダが美味しそうでした! ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎おばんざい 𝟣𝟥𝟤𝟢円 ・羅漢果茶 ・おばんざい𝟦種 ・桜えびと浅蜊出汁の卵焼き ・味噌汁 ・自家製浅漬け ・ごはん  ごはんは白米、十五穀米、へるしごはん おいしい雑穀から選べました🥢 ふきが苦手であまり好んで食べないけど、 こちらのは苦味がなくて美味しかった☺️ ⁡ あと、羅漢果茶が甘くて本当に美味しくて…💓 ⁡ 全体的に物足りなさを感じたから 普段たくさん糖質とってたんだなぁ〜って 実感しました💭 ■混雑状況 休日𝟣𝟥時頃 𝟣時間待ち (席数を減らしているのと、時間制限なしのため) ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 東京都渋谷区神宮前𝟥-𝟩-𝟪   ブレノワール青山ビル 𝟣・𝟤𝖥 📞 𝟢𝟧𝟢-𝟧𝟧𝟫𝟩-𝟧𝟩𝟪𝟨 🕒 𝟣𝟣:𝟢𝟢〜𝟤𝟢:𝟢𝟢 🚃 外苑前駅 徒歩𝟩分、表参道駅 徒歩𝟣𝟢分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

【15:00】最新都市型アート

Global Bowl / 平田晃久

続いてご紹介するパビリオンは、表参道駅から徒歩5分ほどの国連大学前にある「Global Bowl(グローバル ボウル)」です。木材を三次元カットして作られたお椀のようなパビリオンは、座ったり、通り抜けたりすることも可能ですよ。
こちらのオブジェが設置されている国連大学は青山通りに面しており、まさに都市的な空間の中にあります。そんな都市空間の中でこのオブジェは存在感を放っています。日本の最新技術を生かした木材建築をぜひ一目見てみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する