• はてぶ
  • あとで
日本ならではの絶景を見に行こう。夏旅行にもぴったりな神社の絶景

神秘的な雰囲気を持っている神社。海の上に浮かぶ鳥居やズラリと立ち並ぶ鳥居など、日本ならではの光景ですよね。今回は、そんな神社の絶景が見られるスポットをたっぷりご紹介したいと思います。夏の旅行にぴったりの幻想的なスポット満載ですよ。是非、旅行の計画の参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大洗磯前神社 / 茨城県

最初にご紹介するのは、茨城県大洗町にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」です。県指定の文化財にもなっている神社です。一の鳥居、二の鳥居を進んでいくと、海にそびえ立つ”神磯の鳥居”が見えてきます。
打ち寄せる波の音を聞きながら、目の前に広がる絶景を見ることが出来ます。朝早く行って見る日の出も感動ものですよ。朝焼けから夕焼け、そして星空と移り変わる景色をずっと眺めていたくなるような素敵な空間です。

詳細情報

2. 河口浅間神社 / 山梨県

続いてご紹介するのは、山梨県南都留郡にある「河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)」です。富士山の噴火を鎮める為に建てられたというこちらの神社。富士山の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されています。
河口浅間神社の遥拝所からは、鳥居越しの富士山を眺めることが出来ます。夏には緑に囲まれた鳥居と富士山が、冬には辺り一面真っ白な雪に囲まれた絶景が望めますよ。季節を超えて美しい絶景を見ることが出来ます。

詳細情報

3. 白鬚神社 / 滋賀県

続いては、滋賀県高島市にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」をご紹介します。近江の厳島とも呼ばれる近江最古の神社です。日本最大の湖である琵琶湖の中に鳥居を構えています。美しいエメラルドグリーンの湖に佇む鳥居は、まさに絶景です。
透き通る湖と鳥居のコラボも素敵ですが、朝焼け・夕焼け空とのコラボレーションもまた素敵なんです!近年ではパワースポットとしても有名な白髭神社ですが、日々の活力が貰えそうな素敵な絶景が広がっていますよ。

詳細情報

4. 元乃隅神社 / 山口県

続いてご紹介するのは、山口県長門市にある「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」です。日本で最も美しい場所にも選出されたことのある人気スポット。周りを囲う日本海とズラリと立ち並ぶ123もの鳥居が特徴です。
鳥居のトンネルは、なんと全長100メートル以上もあります。断崖から海に向かって進んでいく道は、かなり急になっているのでご注意ください。鳥居を進んだ先には、「竜宮の潮吹き」という波が豪快に吹き上げる様子を見ることが出来ますよ。

詳細情報

山口県長門市油谷津黄498 元乃隅神社

4.41 73865

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 櫻井神社 / 福岡県

続いては、福岡県糸島氏にある「櫻井神社」をご紹介します。真っ青な海と青空に浮かぶ、真っ白な鳥居。櫻井神社の社地とされる桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)という海岸でこの絶景を見ることが出来ます。
夕日が美しいことで有名で、伊勢にある”朝日の二見浦”に対して”夕日の二見ヶ浦”と呼ばれています。鳥居からは、しめ縄で結ばれたまるで夫婦のような「夫婦岩」が並んでいます。この夫婦岩の間に沈む夕日も絶景ものですよ。

詳細情報

6. 八幡奈多宮 / 大分県

続いてご紹介するのは、大分県杵築市にある「八幡奈多宮(はちまんなだぐう)」です。海岸線の中央にある海辺の神社。目の前には、美しい奈多(なた)海岸が広がっています。真っ赤に燃え上がるような朝日が印象的です。
海の中にそびえ立つ鳥居の上に朝日がのっているかのような光景は、まさに絶景です。朝焼けの空に照らされた真っ赤な海と真っ赤な鳥居が、とても幻想的です。大分に来たら是非訪れたいスポットです。

詳細情報

7. 大魚神社 / 佐賀県

最後にご紹介するのは、佐賀県太良町にある「大魚神社(おおうおじんじゃ)」です。有明海に佇む海中鳥居を有する大魚神社。海の守り神として、地元の人々に大切に立て替えらてきた鳥居です。
大魚神社がある太良町(たらちょう)は、満ち潮と引き潮の差が大きいことから「月の引力が見える町」と呼ばれています。干潮時は海中鳥居の下を歩けますが、満潮時には鳥居が海に沈んでしまう程差があるのが特徴です。良いタイミングを狙って行きましょう!

詳細情報

神秘的な神社巡りをしよう!

全国の神社をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。夏の旅行にぴったりな海辺にある鳥居やパワースポットにもなっている神社などたくさんありましたね。これを参考に是非、足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する