おしゃれな一人旅がしたい!理想の1泊2日の名古屋旅プラン

大人ずでの旅行もいいけれど、たまには一人旅を楽しみたいですよね。そこで今回は、おしゃれな一人旅に憧れる方のために、1泊2日の名古屋旅プランをご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1日目】

[12:00]旅のはじめは名物グルメで決まり

きしめん亭エスカ店

名古屋駅に着いたら、さっそくお昼の時間。「きしめん亭エスカ店」では、名古屋名物のきしめんが頂けるお店です。名古屋駅直結のエスカ地下街にあるお店なので、立ち寄りやすいですよね。一人旅の腹ごしらえにぴったりです。
こちらのお店は、創業から変わらない味がとても人気なんです。つゆには天然素材の具材が使われていて、一番ダシしか使わないというこだわり様。麺はもちもちとしてコシがあり、濃い目のつゆと絡めればまさに絶品ですよ。

詳細情報

[13:00]おしゃれカフェでまったり

おすすめカフェ①:喫茶 ボンボン

ランチの後は、カフェでひとり時間を楽しみましょう。最初におすすめするカフェは、「喫茶ボンボン」。こちらは昭和24年に創業された老舗で、出来立てのケーキをお手頃に楽しむことができます。地元の方からも観光客からも人気のお店なんです。
ケーキはなんと常に30種類以上も揃えられていて、思わず迷ってしまいそうです。中でも一番人気なのは「マロン」。中には、お店こだわりの生クリームがたっぷりと入っているんです。季節限定のケーキもあるので、何度でも行きたくなってしまいますよね。

詳細情報

喫茶 ボンボン

愛知県名古屋市東区泉2-1-22

3.16 15224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめカフェ②:Cofee×Wine Nook×Cranny

続いておすすめしたいのは、「Cofee×Wine Nook×Cranny(ヌーク アンド クラニー)」。国際センター駅から徒歩5分のところにあるカフェです。こちらでは、コーヒーとスイーツを楽しむことができます。
プリンは毎日完売してしまうほど人気のスイーツ。固めでしっかりとした食感に仕上がっています。カラメルソースががほろ苦で甘さひかえめですが、上の生クリームとのバランスがちょうど良いんですよ。

詳細情報

Nook&Cranny

愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17

3.44 674
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[15:30]美術館でリラックス

名古屋市美術館

カフェでゆっくりした後は、美術鑑賞を楽しみましょう。東山線・伏見駅から徒歩8分のところにある「名古屋市美術館」は、自然豊かな白川公園の中に建てられた美術館。建物には日本と西欧の伝統技法が使われていて、歴史と未来の両方を感じさせます。
代表的な展示物は、モディリアーニの『おさげ髪の少女』やカーロの『死の仮面を被った少女』です。他にも、名古屋にゆかりある作家の作品など、郷土の美術も楽しめますよ。7月10日〜9月5日に「グランマ・モーゼス展」が開催されているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

名古屋市美術館

愛知県名古屋市中区栄2白川公園

3.15 895
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2022年4月15日まで★ゴッホ展

【ゴッホ展】 名古屋市美術館 ✔️ヒマワリ輝くゴッホ缶が可愛くてお買い上げ。 ※今回「ひまわり」は来日していません 個包装のクランキーチョコが5個入ってます。 ✔️ゴッホ缶 ビューティーショコラ 5個入 税込1,080円 低糖質スイーツ専門 青山デカーボ監修 ✔️平日午後、時間指定入場。糸杉以外はそれほど人が集中せず観ることができました。 1つ1つの作品を時間をかけてゆっくり楽しむ。 気づけば人生で5回目…!の ゴッホ展。  毎回ポストカードを買って帰るのですが、同じ絵が3枚あったりします。 とはいえ、どう記憶にとどめても、この目で味わう良さは格別。 そして、歳に応じて感じ方が変わっていく。 ✔️【過去足を運んだゴッホ展】 ▪️1996 ゴッホ展 名古屋市美術館 ▪️2005 ゴッホ展 愛知県美術館  孤高の画家の原風景 ※ひまわりも観た回 ▪️2011 ゴッホ展 名古屋市美術館  こうして私は(彼は)ゴッホになった。 ▪️2017 ゴッホとゴーギャン展 愛知県美術館 ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ▪️2022 ゴッホ展 【名古屋展】 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント 東京、福岡、名古屋と巡回 期間 : 2022年2月23日~4月10日 ★公式サイトより日時指定予約制 ★当日券情報はTwitterの公式アカウントで確認できます 会場:名古屋市美術館(名古屋市中区栄2-17-25、白川公園内) 休館日:3月7日、3月28日 開館時間:午前9時30分~午後5時、金曜日は午後8時まで(入場は閉館の30分前まで) 平日 一般 1,900円/ 高大生 1,300円 土日祝 一般 2,000円/ 高大生 1,400円 中学生以下は無料(日時指定予約不要) ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ 全国へ足を延ばす方だともっとご覧になっているかもしれません^ ^ また何年後にゴッホに会えるのを楽しみにしつつ(o^^o)

[19:00]ご褒美ディナーを楽しもう

しら河 浄心本店

美術館を満喫した後は、夜ご飯の時間です。「しら河 浄心本店」で、名古屋名物のひつまぶしをいただきましょう。こちらのお店は、ひつまぶしに合う厳選した鰻・お米を使っています。数十年も受け継がれる秘伝のタレは鰻の旨味に絡まれば、まさに絶品ですよ。
しめのお茶漬けに使うお茶にも、お店のこだわりがあるんです。普通の日本茶ではなくて、鰻・タレ・薬味を調和させ引き立てる様に仕上がっています。香りも豊かで、最後までひつまぶしを堪能できること間違いなしですよ。

詳細情報

しら河 浄心本店

愛知県名古屋市西区城西4-20-12

3.47 624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する