• はてぶ
  • あとで
未開拓の下町エリアへ。日暮里周辺を巡る一日プランをご紹介

日暮里と言えば、下町情緒が残る商店街などが有名ですよね。最近では、その日暮里の雰囲気に合うようなレトロさも取り入れたカフェなども多くあるんですよ。今回は、そんな日暮里を巡る一日プランをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。(※情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【9:30】和の空間でサクサクのパンを

まず最初に足を運びたいのが、「VANER(ヴァ―ネル)」です。こちらは、朝の8時から15時まで営業しているパン屋さんで、日暮里での一日プランをスタートするのにぴったりです。シナモンロールやパンオショコラが人気ですよ。
お店は古民家をリノベーションしたような佇まいになっていて、お庭でパンをいただくことができるほか、屋内には落ち着く座敷の空間もあります。和の空間でサクサクのパンをいただくのはとても新鮮ですよね。日暮里駅からは徒歩で約10分です。

詳細情報

【11:00】朱色が映える神社でお参り

VANERで朝ご飯を食べて、15分ほど歩いたところに「根津神社」があります。根津神社は、江戸の神社建築の中でも最大規模の社殿を誇り、国の重要文化財に指定されています。初夏にはツツジの名所としてにぎわいますが、夏も緑に囲まれ爽やかな景色が広がっています。
根津神社の境内には、千本鳥居が有名な乙女稲荷神社もあります。千本鳥居というと京都が有名ですが、東京でも同じような景色を見ることができるんです。荘厳な社殿と、圧巻の千本鳥居をぜひ回ってみてくださいね。

詳細情報

【12:30】野菜ランチorたまごサンド

①CIBI

「CIBI(チビ)」は、根津神社から歩いて13分ほどの場所にあるコンセプトストア。オリジナルの雑貨などが並ぶ店内では、有機野菜を使った月替わりのランチプレートなどをいただくことができます。店内は開放感があり、お店の外観もリノベされた倉庫のようでオシャレですよね。

詳細情報

②カヤバ珈琲

「カヤバ珈琲」も、根津神社から歩いて15分ほどの場所にあります。こちらでは、「たまごサンド」が人気で、ふっくらと厚みのある卵焼きがはさまれています。お店の一階は昭和レトロな空間になっていて、二階にはお座敷が広がっていますよ。

詳細情報

【14:00】建物も美しい彫刻美術館へ

「朝倉彫塑館」は、日本を代表する彫刻家である朝倉文夫のアトリエ兼住居。朝倉文夫自身が設計したこちらの建物は、日本庭園に代表される和の要素と、コンクリート造りのアトリエ等などの洋の要素が見事に融合しています。
屋内には大小さまざまな彫刻が展示されており、屋上にもいくつかの彫刻が展示されています。屋上からは日暮里周辺の街並みや、スカイツリーを眺めることができます。「蘭の間」には数十点の猫の彫刻があり、猫がたくさんいるとされる日暮里ならではの作品が並んでいます。

詳細情報

東京都台東区谷中7-18-10区立朝倉彫塑館

3.06 219

【16:00】ランプづくりを体験

朝倉彫塑館から歩いて5分ほどの場所にある「ZAKURO(ザクロ)らんぷ家」では、トルコのモザイクランプづくりの体験ができるんです。S、M、L、Tの四つのサイズがあり、Sは1.5時間から2時間、Mは2時間から3.5時間程度で作ることができます。
スタンドライトや、キャンドルホルダー、天井からつるすタイプのシーリングランプなど、ランプの形からガラスの色、配置など自分好みのものを作ることができます。作ったランプは、乾燥させて、コーティングをしたあと、後日受け取りになります。

詳細情報

東京都荒川区西日暮里3-15−5

写真を投稿する
3.15 00

【18:30】日暮里のシンボル、谷中銀座へ

ランプを作り終わったら、最後に谷中銀座商店街を散策しましょう。下町情緒が漂う商店街は、どこか懐かしい気分になる雑貨店や、お腹が空いたときにぴったりなグルメがそろっています。商店街の中で夕食をとるのもよさそうです。
そして、谷中銀座商店街はこの階段の上から夕陽を眺める「夕やけだんだん」が有名ですよね。こちらは商店街の入り口にあるので、帰りの駅に向かうときに通るのがおすすめです。商店街の向こうに見える夕焼けはとても風情がありますよ。

詳細情報

東京都台東区谷中3-13-1

4.00 56360

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日暮里周辺でレトロな休日を

いかがでしたか?日暮里周辺の観光スポットやグルメを巡る一日プランをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する