• はてぶ
  • あとで
都内からふらっと週末旅。奥多摩で自然を楽しむ日帰りドライブプラン

なかなか遠出はできないけれど、ずっと家にこもっているのも、なんだか勿体無い。なんとなく週末旅がしたいなと考えているそこのあなた!今回は、ふらっと行けて、超充実した1日を過ごすことのできる日帰り奥多摩ドライブプランをご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

▷10:00 奥多摩日帰り、秋旅スタートはココ

日原鍾乳洞

奥多摩日帰りドライブプラン、まずはじめにご紹介するのは「日原鍾乳洞」です。東京とは思えない自然を体験することのできるこちらは、都内から気軽に行くことのできるワクワク洞窟の体験スポットとして人気を集めています。なかなか各地に旅行に行けない今、非常に混雑が予想されるので、あえて午前中の時間帯を狙って行きましょう!
数十万年の歳月をかけて、ゆっくりと形成された鍾乳洞はとても神秘的で異世界を感じることができます。大きな鍾乳洞なので1周するのには、約40分ほどの時間が必要です。また地下にあるので、中の温度はかなり涼しい11℃です。一足早く秋を堪能しませんか?

詳細情報

▷12:30 究極の〇〇専門店で、至極のランチからはじめよう

だしまき玉子専門店 卵道

続いてご紹介するのは、鍾乳洞から車で30分ほどの場所にある「だしまき玉子専門店 卵道」です。こちらのお店は、その名の通り絶品だしまき玉子の専門店で、シンプルにだしまき玉子がメインとなった和定食をいただくことができます。卵だけでなく、水にもこだわった至極の一品です。
こちらのだしまき玉子、ふわふわ感とぷるんと感、中から出汁が溢れ出してくるジュワッと感、この3要素がぎゅっとつまっているんです。和な感じの盛り付けも美しく、自然を満喫したい1日に食べたいランチです。また卵にとことんこだわり抜いたこちらのお店ならではの、絶品スイーツ『プリン』も是非ご賞味ください。

詳細情報

tabelogで見る

東京都西多摩郡奥多摩町小丹波549

3.00 340

▷14:00 東京の自然、マイナスイオンを浴びてリフレッシュ

鳩ノ巣渓谷

そんな東京の奥にある、隠れ家ランチスポットでお腹をいっぱいにしたら、奥多摩の自然を全身で感じに行きましょう。続いてご紹介するのは、卵道から車で6分ほどの場所にある「鳩ノ巣渓谷」です。険しい岩場に、冷たい川の水が流れるこの場所は、ここが東京であることを忘れてしまいそうなくらい、豊かな自然が広がっています。
鮮やかな新緑にセミの音色、川の流れる音など、夏を彩るにはまさに完璧なスポットということができるでしょう。川に足を入れて涼むのも良し、吊り橋などを渡って渓谷探検をするのも良し、都会の喧騒を忘れ、子ども心で思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか!歩きやすい靴、多少汚れても良い服、着替えなどを持って行くと良いかもしれませんね。

詳細情報

▷16:00 大自然の中で、天然氷のかき氷タイム

黒茶屋 野外テラスカフェ「水の音」

思いっきり渓谷で遊んだら、ひとやすみしに向かいましょう。続いてご紹介するのは、渓谷から車で40分ほどの場所にある「黒茶屋」です。築300年の日本家屋をリノベーションしてつくられた古民家茶屋で、周りは秋川渓谷、深い緑に囲まれた抜群のロケーションが夏の週末旅のリフレッシュにはぴったりのスポットです。
今回立ち寄っていただきたいのは、そんな黒茶屋の敷地内にある「野外テラスカフェ 水の音」です。こちらでは、地下80mから汲み上げられたこだわりの地下水によってつくられたかき氷をいただくことができます。抜群の自然景観の中でいただくかき氷はもちろん格別ですし、良い夏の思い出になること間違いないです。

詳細情報

▷17:30 本当に東京?温泉で疲れを癒す

秋川渓谷 瀬音の湯

日帰り奥多摩ドライブ旅もいよいよ終盤。最後にご紹介するのは、黒茶屋から車で7分ほどの場所にある「秋川渓谷 瀬音の湯」です。こちらでは、四季折々の景色を楽しみながらゆったりと温泉を楽しむことができる、旅人にとっても優しいスポットなんです。
また何と言っても嬉しいのが、こちらの施設には屋外に無料で入ることのできる足湯が完備されているんです。鍾乳洞や渓谷でとことん遊んで疲れきった足には嬉しいご褒美ですよね。帰りの運転にも考慮して、こちらの温泉でひとやすみしてから、帰路につかれてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

東京都あきる野市乙津565秋川渓谷瀬音の湯

3.15 746

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

週末旅は自分へのご褒美だから!

いかがでしたか?今回は奥多摩の日帰りドライブプランをご紹介してきました。東京にある奥多摩ですが、東京であることをつい忘れてしまうくらい、自然に溢れていて、非日常感を味わえる素敵なリフレッシュスポットばかりだったと思います。ぜひ、次の週末の過ごし方の参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する