• はてぶ
  • あとで
もちもち×ひんやりがたまらない。都内で夏に食べたいひんやり白玉和スイーツ

本格的に夏に入り、暑い日が続く東京。ひんやりスイーツで涼しくなりたいですよね。そこで今回は、都内で食べられる白玉を使ったひんやり和スイーツを7つご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 紀の善 / 神楽坂

最初にご紹介するのは、「紀の善」です。JR・飯田橋駅からすぐの神楽坂通りに面したお店で、季節に合わせたメニューが提供されているんです。あんみつやお汁粉のほか、夏にはかき氷や白玉ぜんざいを楽しめます。
夏におすすめしたいのが、かき氷に白玉をトッピングすること。もちもちの白玉とひんやり滑らかなかき氷の組み合わせは、暑い夏にぴったりです。あんみつのアイスは月によって変わるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

② 甘味 みつや / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩1分のところにある「甘味 みつや」です。こちらは、絶品の白玉が頂けると大人気のお店です。白玉は素材にこだわって、全て手作業で作られているそうなんです。
白玉は温かいものと冷たいもの、好きな方を選べるんです。食感が全く違うのですが、どちらもとても美味しいんですよ。夏には、白玉とかき氷のセットメニューもあります。両方味わうことが出来るなんて、とても贅沢ですよね。

詳細情報

③ みはし 上野本店 / 上野

続いて紹介するのは、「みはし 上野本店」です。こちらは昭和23年にあんみつ屋として創業してから、長年人々に愛されている老舗なんです。あんみつだけでもたくさんの種類があるので、何を食べようか迷ってしまいそうですね。
中でも定番なのが、白玉クリームあんみつです。ミルクアイスはさっぱりとした優しい味わいで、あんみつとの相性抜群。白玉がたくさん入っているので、満足感も味わえますよ。夏には白玉がのったかき氷もおすすめです。

詳細情報

④ 甘味処 初音 / 日本橋

続いてご紹介するのは、人形町駅から徒歩2分ほどのところにある「甘味処 初音(はつね)」。こちらは、なんと天保8年に創業された歴史あるお店なんです。店内に入ると、レトロな雰囲気が漂っています。
「杏あんみつ」に白玉をトッピングして頂くのが人気なんだとか。甘酸っぱい杏や滑らかな餡と組み合わされば、まさに絶品ですよ。夏には天然氷を使ったかき氷も頂けます。白玉が固くならないよう別皿で提供されるのにも、お店のこだわりが感じられます。

詳細情報

⑤ 北斎茶房 / 亀沢

続いて紹介するのは、「北斎茶房」。錦糸町駅から徒歩8分ほどのところにあるカフェで、あんみつやわらび餅などの和スイーツが頂けます。自家製のあんこは上品な甘さで、もちもちの白玉との組み合わせが最高なんだとか。
人気のパフェは、白玉が贅沢にトッピングされていてボリューム満点。きな粉とあんみつをかけて食べれば、美味しさがさらにアップするんですよ。夏メニューのかき氷は、ふわふわで口当たりが滑らか。白玉と一緒にいただくのがおすすめですよ。

詳細情報

東京都墨田区亀沢4-8-5

3.70 1050

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 甘いっ子 / 西荻窪

続いてご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩5分ほどのところにある「甘いっ子」。あんこや白玉がたくさんのった、美味しいかき氷が頂けるんですよ。とても人気が高いお店で、しばしば行列になることもあるんだとか。
いちごミルクのかき氷には、あまおうを使った自家製シロップと練乳がたっぷりとかかっています。あんこと白玉と一緒に食べれば格別なあ味わいですよ。白玉はたくさん追加することが出来るので、白玉好きにはたまりませんよね。

詳細情報

東京都杉並区西荻南2-20-4

3.47 212

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ みつばち 本店 / 湯島

最後にご紹介するのは、湯島駅からすぐのところにある「みつばち 本店」。こちらは創業100年以上の老舗で、長年多くの人から愛されてきた人気店なんです。自慢の白玉や小倉アイスを使ったスイーツを楽しむことができます。
メニューの種類が豊富ですが、中でも人気なのが「小倉白玉あんみつ」。滑らかな小倉アイスに、濃厚なあんこと自家製黒蜜を掛け合わせた逸品です。白玉はもちもちなのにとろけるような口当たりで、美味しくてクセになってしまいそう。

詳細情報

東京都文京区湯島UnnamedRoad,3-38

3.00 210

もちもち×ひんやりって最強?!

いかがでしたか?今回は、都内で食べられる白玉を使ったひんやり和スイーツをご紹介しました。どれも白玉好きにはたまらない絶品スイーツなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する