【終了】8月にはペルセウス座流星群も!都心から行ける満点の星空スポット10選

2021年には、ペルセウス座流星群が8月13日頃に見られると予測されています。8月8日は新月なため、月明かりの影響が少なくとても良い条件で多くの流星を観察することができると言われています!今回はそんな星空観測に適したスポットを10選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

8月中旬には流星群が見られるかも!星空スポットをチェック

2021年には、ペルセウス座流星群が8月13日頃に見られると予測されています。8月8日は新月なため、月明かりの影響が少なくとても良い条件で多くの流星を観察することができると言われています!今回はそんな星空観測に適したスポットを10選ご紹介します。

①六本木ヒルズ展望台東京シティビュー / 東京

最初にご紹介するのは、六本木ヒルズ52階に位置する「展望台東京シティビュー」です。高さ11メートルのガラス張りの空間に、東京の美しい夜景が広がります。また「都内で最も高い屋外展望台」と呼ばれるスカイデッキ屋外展望台では、都心で星空観賞も楽しむことができます。
また屋上のスカイデッキ展望台では、夏休みに望遠鏡で星空を鑑賞できるイベントも開催されます。天文の専門家の解説を聞きながら星座を一緒に探すことができるイベントや、都心で木星衝を鑑賞できるイベントなどが開催予定なので、ぜひ予約してみてくださいね。

詳細情報

②奥多摩湖ダムサイトパーキング / 東京

最初に紹介する絶景スポットは、JR奥多摩駅からバス約15分、"奥多摩湖"から歩いてすぐのところにある「奥多摩湖ダムサイトパーキング」です。東京から1時間40分ほどでたどり着く、都内の星空スポットといえばここ!明かりがないので星空が肉眼でもよく見えますよ。
奥多摩は都内でも大自然を満喫できるスポットで、星空を見ながらのグランピングやドライブなどが楽しめます。周りは木々や山に囲まれていますので、夏場でも爽やかな気候で過ごすことができます。落ち着いた雰囲気の中で日々の疲れを癒しましょう。

詳細情報

③武蔵の森公園 / 東京

続いてご紹介するのは、都心から電車やバスでおよそ40分ほど、「多摩」駅から徒歩5分ほどの場所にある「武蔵の森公園」です。武蔵野の森や調布飛行場があるので、青空と飛行機のコントラストや豊かな自然をのびのびと楽しむことができます。
大芝生広場では、都内から近くの天体観測スポットとしても人気です。都内でありながら住宅やビルに邪魔されることなく、広々とした星空を見ることができます。夏の夜に芝生に寝っ転がりながら、のんびりと星空を眺めてみても良いのではないでしょうか。また、水場もあるので朝焼けや夕焼けを見るのもいいかもしれませんね。

④野島崎灯台 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県の房総半島南端に位置する野島崎灯台です。海側の岩場には白いベンチが設置されており、星空と白いベンチのコントラストが写真映えすると人気を集めています。こちらのベンチは「ラバーズベンチ」と呼ばれており、恋人と一緒に座れば幸せになれると言われていますよ。
こちらの場所は肉眼でも十分に満点の星空が見られるほど星が綺麗なスポットです。岬一帯は公園になっており、厳島神社や灯台、博物館、白いベンチなどの観光スポットが集まっています。海岸沿いには駐車場があるので、ドライブのルートに入れるのもオススメです。

詳細情報

⑤県立印旛沼公園 / 千葉

続いてご紹介するのは、都心から車で2時間ほどの場所にある「県立印旛沼公園」です。一帯は県立自然公園に指定されており、サイクリングや散歩、釣りなどをを楽しむことができます。また、近くの「佐倉ふるさと広場」ではひまわり畑が広がっています。
晴れた日には満点の星空が広がり、幻想的な風景を見ることができます。また、ここでは朝日や夕焼けが美しく水面に反射した絶景を見ることもできます。日の入り、日の出と星空を一緒に楽しむことができるので、一日丸ごと絶景を楽しむことができますね。東京からも近く訪れやすいので、夏休みの思い出にいかがでしょうか。

詳細情報

⑥第二五之町踏切 / 千葉

続いてご紹介するのは、千葉県の房総の田んぼの中を走る、「いすみ鉄道」の第二五之町踏切です。いすみ鉄道は前線が非電化・単線のローカル線で、レトロでエモい雰囲気の写真が撮れると人気のスポット。春には菜の花が広がり、美しい風景を撮ろうと写真家たちが集まります。
そんないすみ鉄道の「第二五之町踏切」では、田んぼの中にポツンと佇む踏切や標識を満点の星空をバックにして撮影することができます。ちょうど星空が広がる位置に「とまれみよ」の標識があり、どこか映画のような雰囲気を感じさせる絶妙に”エモい”写真を撮ることができますよ。

詳細情報

第二五之町踏切

千葉県いすみ市引田208

3.16 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する