• はてぶ
  • あとで
一人で楽しむ非日常はここにありました。一人だからこそ行きたい直島リセットプラン

今年夏は、一人旅をしてリフレッシュしたい!そんな方にぴったりなのが直島です。直島で非日常的体験をすれば、日頃の疲れも忘れてしまうこと間違いなしです。そこで今回は、一人旅にぴったりの1日直島プランをご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】宇野港を出発

さっそく宇野港からフェリーに乗って直島へ向かいましょう。宇野港は岡山駅から約1時間、岡山空港から約1時間30分のところにあります。宇野港の近くには、漂流物から作られた「宇野のチヌ」などのオブジェが飾られているので、出発時刻まで写真撮影をしてゆっくり過ごすのもいいですね。

詳細情報

日本、岡山県玉野市築港1-1−4

3.03 13

【11:30】宮浦港に到着

宇野港からフェリーで約20分ほどで、宮浦港に到着。港を降りると、草間彌生さんの作品である「赤かぼちゃ」が目に飛び込んできます。直島のシンボル的存在路も言われるだけあって、存在感が強く迫力が感じられますよ。

詳細情報

香川県香川郡直島町宮ノ浦 宮浦港

3.52 858

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【12:00】ふわとろオムライスを堪能

カフェサロン中奥

長い移動でお腹も空いてきた頃ですし、早速ランチの時間にしましょう。ここでおすすめなのが、「カフェサロン中奥」。宮浦港からバスで約10分の「役場前」停留所から、5分ほど歩いたところにある古民家カフェです。
こちらでは、ふわふわトロトロの絶品オムライスが頂けます。思わず写真を撮りたくなるその可愛らしい見た目も、人気の理由の一つなんですよ。他にもカレーやお魚など、瀬戸内海の食材を使用した料理が楽しめるんです。

詳細情報

【13:30】古民家カフェでのんびり

島小屋

オムライスを堪能した後は、近くのカフェで一休みしましょう。「カフェサロン中奥」から徒歩8分ほどのところにある「島小屋」では、スイーツやドリンクが楽しめます。自然を感じながら、本を片手に一人時間を満喫できますよ。
おすすめのスイーツは、「ジャンボプリン」。硬めでプルプルプルとした質感が、とても人気の一品なんです。カフェは古民家をリノベーションして作られたもので、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。日頃の疲れも忘れてしまいそうですよね。

詳細情報

香川県香川郡直島町882-1

3.03 02

【15:10】美術館鑑賞でうっとり

カフェでゆっくりした後は、「地中美術館」に向かいましょう。直営バス「つつじ荘」にて下車し、無料のシャトルバスに乗り換えて到着です。こちらの美術館は、瀬戸内海の美しい風景を維持するために、なんと建物の半分が地下に埋まっているんですよ。
こちらでは、クロード・モネをはじめとする貴重な絵画や、空間全体で作られた作品を鑑賞できます。建物は地下にあるものの自然光が差し込んでくるので、時間帯によって作品の表情が変わるんですよ。

詳細情報

香川県香川郡直島町3449‐1 地中美術館

3.79 28174

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【17:00】新感覚アートを体験

直島銭湯「I♥湯」

美術館の後は、宮ノ浦港から徒歩2分の「直島銭湯 I♥湯」に行きます。こちらは、大竹伸朗が手がけた入浴しながらアートを楽しむ新感覚の銭湯なんです。浴槽・桶・トイレなど細部に渡ってデザインがなされていて、空間全体が芸術作品になっています。
旅の疲れを癒しながら、アートを楽しむ時間は格別ですよ。早めの時間なら混み合うこともないので、一人でゆっくりと堪能することができます。オリジナルグッズやタオルが取り揃えられていて、お土産にもぴったり。

詳細情報

【17:30】宮浦港を出発

銭湯でさっぱりした後は、そろそろ帰る時間です。宮浦港から宇野へ戻りましょう。宮浦港近くの「海の駅なおしま」では、直島の様々なお土産を買えるところがあります。フェリーが到着する前に、買ってはいかがですか。

香川県香川郡直島町直島町香川県香川郡直島町 海の駅なおしま

3.46 47

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

直島を独り占めしよう

いかがでしたか。今回は、直島を一人で満喫できる1日プランをご紹介しました。自由気ままに旅をして、直島を独り占めしてみてはいかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する