この夏注目のグルメはこれだ!RETRIP京都の今週のおすすめスポット5選

RETRIPの京都のInstagramアカウントがあるのをご存じですか?「@retrip_kyoto_」というアカウントで、京都周辺のお出かけスポットやグルメを紹介しています。今回はそんなRETRIP京都のInstagramアカウントで、2021年月7月26日から2021年8月1日に掲載された写真をご紹介します。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌ / 山科

いいね! 1,759件

1つ目にご紹介するのは、「やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌ」です。山科区にある喫茶店のこちら。昭和48年創業で、昭和レトロ感がたまらない喫茶店として人気を集めています。店内も、アンティーク調で落ち着いた雰囲気。
爽やかな見た目が美しい『ソーダパフェ』は、ピンクやブルーなどもあるんだとか。また、こちらのお店では一日中モーニングを頼むことができるんです。どこか昔懐かしい喫茶店でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

マリ亜ンヌ

京都府京都市山科区椥辻池尻町32-4

3.29 221
マリ亜ンヌ(椥辻)潜水艦のようなまるい窓とレースのカーテンの喫茶店で、うっとりするようなパフェと焼うどん

大好きな大好きな、ところは京都、マリ亜ンヌさん🥺 見てーーーーこのピンクとブルーがかわいすぎるパフェを!!! かわいくてかわいくて、無くなってしまうのが悲しすぎて食べられないくらいかわいい~~食べるけど… 友人と純喫茶巡りの関西旅行で訪れたので、一色ずつ頼みました。 スプーンに顔がついているのもかわいい☺️ お店の内観やインテリアも夢みたいな空間で、どこを見てもどう見てもかわいい。 端がスカラップになっているランプシェードも、壁際の小さなランプも、ブラウンのレースのカーテンも、潜水艦みたいなまあるい窓も(それも同じものがたくさん並んでいるのがまたヨシ)、丸みを帯びた椅子も、席と席の間仕切りのワイヤーアートのような模様もすべてが愛しい😌 この空間を切り取ってまるごと持って帰りたい! それが難しいなら、ここでまる一日中ずーっとぼーっとひかりを眺めていたい…😌 喫茶で感じる自然光の尊さたるや…😌 ボックス席(?)もご覧のかわいさ☺️ そしてその奥に見えている、まさかの「焼きうどん 780円」…!! 食べてしまいました! この日は朝から「うどんが食べたい~~」と言っていたらまさかのマリ亜ンヌさんのメニューにあり、パフェを頼んでいるにも拘わらず、こちらもペロリと平らげてしまったのでした… 焼うどんも美味しかったです☺️ 我々が退店するタイミングがちょうどお客様の切れ目だったのか、サササと店内を撮影させていただくことができたのですが、この直前までは常連さんらしき方々でお店の中はいっぱいでした! 椥辻という駅名、読めなかったのですが…なぎつじと読むみたいです! 京都市営地下鉄東西線で、京都駅からは山科からお乗り換え🚃 京都旅行や観光でよく行く&宿泊するエリアからは少し外れていて、なかなか訪問する機会がなかったのですが…わたしの中では、マイベスト喫茶店に入るくらい大好きな喫茶店です。 駅から歩いて行けるけれど、道が結構がたがたなのでキャリーケースが大きいと辛いかも。 あと車通りが激しいので、そもそも車社会エリアなのかもしれないですね🚙 京都旅行のスケジュールに、無理を押してでも入れ込んで欲しい…そんな喫茶店です☺️

2. ブンブンブンシク / 東山

いいね! 2,100件

2つ目にご紹介するのは、「ブンブンブンシク」です。東山エリアに7月19日にオープンしたばかりの韓国料理がいただけるこちら。韓国マカロン専門店『noncaron』などの系列店で、“安くて気軽に楽しめる”がコンセプトのお店なんです。
まるで韓国の定食屋さんのような店内なので、京都にいながら旅行気分が味わえますよ。メニューにはお店の名前がついたチキンを始め、冷麺やキンパなども。また、グラスや食器などもとても可愛らしいのもポイントです🍴

詳細情報

bunbunbunsik

京都府東山区松原町272−5

- 018

3. 夕日ヶ浦海岸 / 京丹後市

いいね! 2,805件

3つ目にご紹介するのは、「夕日ヶ浦海岸」です。京丹後市にあるこちらの海岸では水平線に沈む夕日が見れますよ。日本の夕日百選にも選ばれた人気のスポットなんです。夕日が水面に照らさレル景色は圧巻です。
また、この海岸にある『ビーチブランコ ゆらり』がとてもフォトジェニックなんだとか。「海と夕日とブランコ」の風景は思わず写真に収めたくなりますよね、また、「YUHIGAURA」のモニュメントもあるので是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

4. 西陣 鳥岩楼 / 西陣

いいね! 2,857件

4つ目にご紹介するのは、「西陣 鳥岩楼」です。西陣で有名な水炊きがいただけるお店です。なんと、こちらのお店はお昼時のメニューは親子丼一択。席に案内されたあとは自動的に、親子丼とスープ、お漬物が運ばれてくるんだとか。
半熟卵のトロトロ加減と、山椒が食欲をそそる一品ですよね。出汁の旨味と素材にこだわった鶏肉のバランスがたまらないですよね。また、現在はテイクアウトすることも出来るんです。お昼から贅沢な気分に浸れますよ。

詳細情報

5. 天丼まきの / 河原町

いいね! 3,194件

5つ目にご紹介するのは、「天丼まきの」です。河原町駅から徒歩4分ほどにあるこちらでは、揚げたての天ぷらが乗った天丼がいただけます。なんと言っても丼からはみ出るボリューム感がたまりませんよね。🍤
またこちらのお店では、季節限定の天丼もありますよ。夏の天丼には、鱧の天ぷらを始め旬の食材がふんだんに使われています。また、アサリがたっぷり入ったあさり汁もぜひ一緒に味わってみてくださいね。

詳細情報

京都のイマを知ろう。RETRIP京都をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIP京都」のInstagramアカウントでは、人気のお店や穴場のお店など、京都旅行に初めて行く方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_kyoto旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目の京都情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する