ちょっとオシャレにランチタイムを。RETRIPごはんの今週のおすすめスポット7選

みなさん、RETRIP(リトリップ)がInstagramをおこなっていることはご存知ですか?「@retrip_dinner」というアカウントでは、最近ブームのごはんや人気のごはんの写真が1日1個ずつ投稿されています。今回は、その「@retrip_dinner」で2021年8月9日から2021年8月15日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ぎゃあてい / 京都・嵐山

いいね!1,041件

最初にご紹介するのは、京都・嵐山にある「ぎゃあてい」です。旬の食材や京野菜を使用した京都伝統のおばんざいが楽しめます。小鉢に入ったおばんざいの種類はなんと12種類もあるんですよ。
赤米・素麺・湯葉丼などのセットから選ぶことが出来ます。ぎゃあてい名物の西京漬ローストビーフなど、京都ならではのおばんざいを少しずつ多くの種類を楽しめるのが嬉しいですね!

詳細情報

ぎゃあてい

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8

3.87 23211
嵐山でおすすめのおばんざいランチ💕

. 嵯峨嵐山駅から徒歩1分 アクセス抜群の"ぎゃあてい"さんで ぎゃあてい御膳 "秋" をいただきました♡ 旬の食材を一つ一つ丁寧に味付けし 秋を感じるおばんざいがぎっしり お料理のはいった小皿を持ち上げると お品書きが見えるようになっていて 照らしあわせながらいただきました   ⚫︎湯葉丼 ⚫︎紅白ブレンドお味噌汁 ⚫︎生麩大豆ミート中華風味 ⚫︎いちじくのコンポート ⚫︎汲み上げ湯葉豆乳クリームチーズと鰹oilを添え ⚫︎国産牛西京漬けローストビーフ ⚫︎季節のきのこ餡がんも ⚫︎海老としめ鯖の酢のもん ⚫︎自慢のだし巻きと特製漬物 ⚫︎あわび寿司 ⚫︎ホクホク栗かぼちゃサラダ ⚫︎若鶏味噌漬け焼き   特製湯葉丼は追加料金+350円で 白米を湯葉丼に変更♡ ぎゃあていさんおすすめの湯葉丼は 出汁が効いていて優しい味わいです 嵯峨嵐山で収穫されたお米は 粘りがあって美味しい〜 身体に良さげなきのこや野菜 魚介や大豆などヘルシーなのに 食べ応えがあって満足度の高いランチです 小鉢をのぞくと可愛い紅葉🍁 𓂃𓂂𓏸 嬉しい演出にほっこり☺️ ドリンクは京都水尾ゆずサイダーに… 柚子の香りにシュワシュワサイダー🫧 オープン時間から多くの人で賑わってた ぎゃあていさん こちらは予約不可で整理券を取った順に ご案内されるシステムなので 少し早い目に行かれることをおすすめします

2. CARVAAN TOKYO / 東京・渋谷

いいね!1,083件

続いては、東京・渋谷にある「CARVAAN TOKYO(カールヴァーントーキョー)」をご紹介します。こちらのお店は、渋谷スクランブルスクエアの12階にある地中海・アラビア料理レストランです。
化学調味料不使用のプレートメニューやヴィーガンハンバーガーなどが楽しめますよ。トルコから買い付けたお皿やアラビアンな雰囲気満載の店内にも気分があがりますね。他にも白砂糖不使用のスイーツがいただけるアラビアン・アフタヌーンティー・プレートもおすすめです!

詳細情報

CARVAAN TOKYO

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア12階

3.17 683

3. PARA TACO Daikanyama / 東京・代官山

いいね!1,116件

続いてご紹介するのは、東京・代官山にある「PARA TACO Daikanyama」です。無農薬野菜と無添加調味料を使用したメキシコ料理がいただけるオーガニックカフェ。野菜がたっぷり摂れるカラフルなタコスは、4種類のお味が楽しめます。
トルティーヤには竹炭やターメリックなどが練り込まれているんだとか!チリコンカンやソイミートソースなど、それぞれのトルティーヤとの相性も抜群ですよ。ヘルシーなランチで、身体を整えるのもいいですね!

詳細情報

PARATACO

東京都渋谷区代官山町13-6

3.47 544
オシャレでヘルシーなメキシカン

先日のパワフルウーマンランチ会は代官山にあるオーガニックメキシカンのPARATACO。 初めて訪れましたが、とっても可愛いお店。 しかも店長さんもめっちゃ可愛いモデル並みな方でした。 12人で貸切にしていただき、途中で席替えをしてみんなと交流。 パワフルでそれぞれ夢に向かって慢心する方ばかりでいつも刺激をもらいます。 今回のドレスコードはピンク。 最近ピンクにハマっていたから、もうこれを着ていこうとずっと思っていたけど、様々なピンクがギュッと集まるととっても可愛い。 やっぱりピンク、良いなぁと再確認。 ピンクを普段着なくて、この日のために買った方も。 協調性、統一感、個性が出て良いですね。 さて、コースで出してもらったのはコンブチャのミント添えドリンクでまずは乾杯。 身体に良いものばかりです。 野菜のみの出汁スープ、歯応えのあるケールサラダ。 ケールのポタージュでかなりお腹もいっぱいに。 そしてタコスは大根をターメリックで煮たもの、高野豆腐、チリコンカルネ、大豆ミートのトマトソース煮込みなど。 ヘルシーなのに、しっかりお腹いっぱいになり、夕方になってもお腹が空かなかったなぁ。 チョコブラウニーは半分残したほど。 どれも美味しかった。 LUNCH COURSES KOMBUCHA サービス ブロススープ ケールサラダwith胡桃&レーズン ケールのポタージュ TACOS 一お1人様2P グルテンフリー ブラウニー 通常のランチメニューも見せていただきましたが、それも良さそう! ごちそうさま。

4. 仲や / 東京・原宿

いいね!1,224件

続いては、東京・原宿にある「仲や」をご紹介します。こちらのお店では、ランチ限定で生マグロ丼がいただけます。厚切りの漬けマグロの上にネギトロという豪華な盛り付けの丼ぶり。小・中・大、プラス100円ずつで盛り加減が選べるのも嬉しいポイントですね。
マグロと一緒にご飯も大盛りになるので、とてもボリュミーなランチが楽しめますよ。漬物とお味噌汁も付いて1400円というお安さで、マグロを思う存分いただけるなんてとても贅沢ランチですね!

詳細情報

仲や

東京都渋谷区神宮前3-26-10

3.11 222

5. ひもかわ桐生 芝大門 / 東京・浜松町

いいね!1,426件

続いては、東京・浜松町にある「ひもかわ桐生 芝大門」をご紹介します。今年オープンしたばかりのこちらのお店は、群馬県名物・ひもかわうどんが都内でいただける専門店。ランチタイムに郷土料理が食べれるなんて旅行気分になれますね。
約10cmもの幅があるひもかわうどんは、ツルッと食べれて肉汁にもとても合います。かけ
・ぶっかけ・ざるから選べますよ。さらに、今の時期は夏らしいすだちひやかけなどもあるので、是非夏気分を味わってみてくださいね!

詳細情報

6. 北新地 君しま / 大阪・北新地

いいね!1,456件

続いてご紹介するのは、大阪・北新地にある「北新地 君しま」です。おにぎりがメインの御膳がいただける予約必須の人気店です。ブランド米を使用したおにぎりは、海苔を自分で巻いて食べるスタイルなんです。
おにぎりはの一口食べた瞬間のパリパリ感は、たまりませんね!牛のしぐれ煮やふわふわのあんかけ出汁巻きなど、おにぎりがどんどん進むおかずがたくさん付いてくるのも魅力的ですね!

詳細情報

7. 鎌倉釜飯かまかま / 神奈川・鎌倉

いいね!1,477件

最後にご紹介するのは、神奈川・鎌倉「鎌倉釜飯かまかま」です。代々受け継がれている伝統的な技で炊き上げられた釜飯がいただけるこちらのお店。季節の釜飯や新鮮な食材をふんだんに使用した釜飯など、40種類以上もの釜飯が楽しめます。
中でも「生しらす三色釜飯」は、お店の名物!生しらすの他にも釜揚げしらすを使ったとりしらす釜飯、しらすたらこ釜飯など様々な絶品釜飯がありますよ。鎌倉に来た際には是非釜飯を食べてみてはいかがでしょうか!

詳細情報

鎌倉釜飯 かまかま本店

神奈川県鎌倉市小町2-11-8

3.46 13112

RETRIPのInstagramで、映えグルメをチェック!

RETRIPの公式アカウント「@retrip_dinner」の今週のおすすめスポットをご紹介しました。「@retrip_dinner」では今流行りのグルメが毎日投稿されています。アプリだけでなく、Instagramも要チェックですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_dinner旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目のグルメ情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する