美味しい珈琲が飲みたいの。RETRIPカフェの今週のおすすめカフェ6選

皆さん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_cafe」というアカウントでは、チェックしたい流行りのカフェを紹介しています。今回はその「RETRIPカフェ」のアカウントで2021年8月9日(月)から2021年8月15日(日)に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 珈琲回廊 / 熊本

いいね!2038件

呉服町駅から徒歩2分のところにある「珈琲回廊」をご紹介。こちらは築120年の町屋をリノベーションした風情あるコーヒー専門店です。世界各国から取り揃えたというこだわりのコーヒーを自家焙煎で頂けます。竹炭を使用したオーガニックコーヒーや抹茶ラテもおすすめです!一緒に和菓子を楽しめるのも素敵ですね。
リノベーションされた和カフェとだけあって、外観はまるで異世界。1階が喫茶スペース、2階はギャラリースペースでポップアップなどのショップがあることもあるんだとか。内装やインテリア、お皿もすべて洗練されていてお洒落な空間に癒されにいかれてみては。

詳細情報

珈琲回廊

熊本県熊本市中央区西唐人町20

3.08 236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② dot.S / 京都

いいね!2183件

東山駅から徒歩10分のところにある「dot.S(ドットエス)」をご紹介。こちらはミニサイズのタルトやケーキが人気のカフェです!さつまいもやりんごを使ったものから見た目も可愛らしいクグロフまでお好きな焼き菓子を食べることができます。お菓子と一緒に一流バリスタがいれてくれるカフェラテや抹茶ラテもオススメです。
外観は京都らしい和風な佇まいで屋根は瓦で出来ています。畳があるお席もあるのでのんびりくつろぐこともできそう!白を貴重にしたスタイリッシュな店内は可愛らしい壁もあるので是非チェック。京都市動物園の隣にあるので、子連れでも行きやすいのが嬉しいですね!

詳細情報

dot.S

京都府京都市左京区岡崎南御所町20-1

3.48 984
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Be green by KIELO Coffee / 本郷三丁目

いいね!2189件

本郷三丁目駅から徒歩3分のところにある「Be green by KIELO Coffee(ビーグリーンバイキエロコーヒー)」をご紹介。こちらは2021年6月にオープンしたばかりのホットなカフェ!身体に優しい素材を使用したメニューが頂けると健康志向の女子たちの間で話題になってるんだとか。ラテはソイ・アーモンドオーツの中からミルクを選べます。またチーズケーキはチーズを使用してないというユニークさ。
お店の名前の「KIELO」はフィンランド語で「すずらん」を意味しています。再び幸せが訪れるという花言葉が、一杯のコーヒーから幸せの花を咲かせるという想いに込められています🤍素材だけでなく、資材、デザイン、コミュニケーションすべてに未来の自然を守る要素を盛り込んでいるところもサステナブルで素敵ですね。

詳細情報

Be green by KIELO COFFEE

東京都文京区本郷4-37-6メゾンドゥ本郷1階

3.49 690
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ CAFE no.888 / 大阪

いいね!2213件

JR平野駅から徒歩10分ほどのところにある「CAFE no.888」をご紹介。こちらはシンプルな雰囲気が特徴の韓国風のカフェです!2021年3月にオープンしたばかりの今行きたいホットスポット。見た目も可愛いティラミスや濃厚なブリュレチーズケーキが大人気。おひとり様用のシフォンケーキも夢があって素敵です!
モノトーンな店内はアクリルのテーブルが印象的。無機質でシンプルな空間はまさにインスタ映えですね!床が大理石柄になっているのも高級感溢れるポイント。晴れの日にはテラス席でカフェタイムを過ごすのもおすすめですよ!色んなシーンに使えそうなカフェです。

詳細情報

Cafe no.888(カフェナンバーエイト)

日本、大阪府大阪市平野区加美北6-2−6

3.36 431
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ OGAWA COFFEE LABORATORY / 桜新町

いいね!2454件

桜新町駅から徒歩4分のところにある「OGAWA COFFEE LABORATORY(オガワコーヒーラボラトリー)」をご紹介。こちらは京都発のバリスタが自分好みの1杯をいれてくれる珈琲店です。20種類以上のフレーバーから珈琲職人が選んでくれるのはここならでは。他にも朝昼夜とメニューが変わるお食事も絶品なんだとか!
店内では蔵をシンボルにシェアロースターとして利用可能な焙煎機など珈琲の楽しみ方を追求する拠点が目指されています。朝は陽の光が差し込み、夜はキャンドルでムードのある空間にガラリと変わるのもここの魅力。時間帯によって変わるメニューに合わせて何度でも来たくなるカフェです。

詳細情報

OGAWA Coffee Laboratory

東京都世田谷区新町3-23-8 エスカリエ桜新町 1階

3.52 13287
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

最高すぎるモーニング

もう念願すぎて…超念願… 平日水曜日に朝10時前にお店に到着しましたが、待たずに入れました。 7:00-11:00のモーニングメニューでした。 2種類のパンを選んで、添えるものを選んで、ドリンクも選べるセットメニュー! 私が頼んだもの ◎フムスとお野菜のベジタブルトーストサンドレモン添え ◎ハイストロングブレンドをフラットホワイト 合計 ¥1490 ◎炭火焼きバタートースト&ブルーベリークリームチーズ ¥1160 まず…接客がすっっっっっっっごく丁寧です。 男性のバリスタさんが接客してくれたのですが、めちゃくちゃ丁寧に説明してくれて。 感動1。 カウンター席は目の前でコーヒーを淹れてくれるのでめちゃくちゃおすすめです。 説明しながら、抽出して素敵なラテアートまで。 でした。本当に可愛い。感動2。 そして肝心の味ですが、本当に全て含めてめちゃくちゃ美味しい、 フラットホワイトなので、きめ細かいフォームにクリーミーな味わい、だけど苦目だけどまろやかで、とっても飲みやすくて本当に美味しい。感動3。 サンドイッチは、野菜が甘い!!!野菜本来の味というか、本来より甘味が強くてしっかり野菜が主役で美味しいサンドイッチ。レモンをかけると倍美味しくなりました。結構ボリューミーです! 友達が食べていた、ブルーベリークリームチーズも天才でした。 パンは全粒粉の方を選びましたが大正解。サクッと軽いパン。でももっちりしていて。 それが濃厚なクリームチーズとめちゃくちゃ合う。 そして感動したのが、タイムの葉が入っててハーブがほんのり香る… これ絶対真似します。そのひねりは!ずるかったです…。感動4。 下北沢にある方よりもめーーーーーーちゃくちゃゆっくり過ごせて、 めーーーーちゃくちゃ接客が素敵だったので…ランチもカフェでも利用したいです。。。 平日だったので作業されている方が多くて一人でも利用しやすそうでした!(でも私はここのカフェの良さを共有したいので絶対友達を連れて行きたい)

OGAWA COFFEE LABORATORY のトースト

ランチに利用。 モーニングとギリギリの時間だった時に2組待ちくらいのところへ行ったら先にメニューを渡されてモーニングかランチどっちか選んでください、との事でした。 狭間の時間だと好きな方作ってくれそう。 でも2人いてそれぞれがモーニングとランチはダメで、グループ内で統一しなきゃダメです🙅‍♀️ フムスのベジタブルサンドとグラタン、デザートにプリンを。 斜めに焼き線が入ったTOLO PANのトーストは見るからにざっくりしてそうでヨダレが……🤤 野菜ははみださんばかりというかはみ出してて、サンドイッチの上面はぽろりと崩れるほど。 パン自体は美味しくて見た目もいいんだけど、見た目に反してパサつくというか香りが飛んでるというか微妙な焼きだった……😢 TOLO PANは大好きだからあのもっちり感を活かしてもらえたらいいなー。 あとなんだかξが味気なくて、サンドイッチのまとまりが薄かったかも。 期待値がやたら高かったってのもあるから、次はもっとニュートラルな気持ちで食べにきたい♡ プリンはレトロテイストなもったりねちっとしたタイプ。 他のメニューを今度は試したいな。 モーニングメニューのシンプルなトーストを食べてみたい!

⑥ HAGAN ORGANIC COFFEE / 清澄白河

いいね!2859件

清澄白河駅から徒歩12分のところにある「HAGAN ORGANIC COFFEE」をご紹介。こちらは2021年1月にオープンしたばかりのヴィーガンフルーツサンドと自家焙煎のコーヒーが頂けるカフェです。重すぎないクリームと新鮮な果物を使ったフルーツサンドはビジュアルも満点。豆乳クリームや豆乳食パンなども使用されているんだとか!
白を基調にした空間でまるで韓国風カフェのよう!種類豊富なフルーツサンドがシンプルな雰囲気の中で映えています。とても人気なお店で行列も出来ることもあるので、訪れる際は開店時を狙っていくのがおすすめです!クッキーサンドなどの新作商品も人気のホットスポット、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

HAGAN Organic Coffee

東京都江東区平野3-7−21

3.32 987
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おでかけ前に、「RETRIPカフェ」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるお店はありましたか?「RETRIPカフェ」のインスタグラムアカウントでは、人気のカフェや穴場のカフェなど、おすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する