• はてぶ
  • あとで
日本人に生まれてよかった。和食好きの筆者がおすすめする都内の和食店list

毎日の食事、今日は何を食べようって迷うこと多いですよね。そんなあなた必見。明日のごはんもこれを見れば即決!?今回は和食好きの筆者がおすすめする都内の和食がいただけるお店を7選ご紹介。思わず「日本人に生まれてよかった〜」と呟きたくなるようなお店が盛りだくさんです♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① かつお食堂 / 渋谷

まず最初にご紹介するのはビジュアル最強の「かつお食堂」。渋谷駅から徒歩8分ほどのところにあるかつおがメインの和食屋さんです。名物はなんといっても削りたてのかつおぶしごはん。目の前で削ってもらえる鰹節がこんもりとのった贅沢な一杯はここでしか頂けません!
全席カウンター席で目の前でこの鰹節を削る様子を見ることもできちゃいます。初めは深みのある香ばしい鰹節そのものの味を味わい、そのあと生卵などをかけて味変するのもおすすめ!朝9時から13時30分ごろまで営業しているお店なので、朝ごはんにもランチにもぴったりのスポットです。

詳細情報

② AKOMEYA TOKYO / 神楽坂

続いてご紹介するのは、「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)」です。こちらは都内に数店舗ありますが、特に神楽坂にあるお店は駅の目の前にあり、1階がカフェ、2階は雑貨屋さんになっているというお洒落な建物になっています。
おすすめは何と言っても「季節の小鉢膳」。他にもおダシが美味しい「あごだし茶漬け」や「冷たいかつおだしのそうめん」もおすすめ!今の時期は9月27日まで期間限定でかき氷も販売されています。「屋久島紅茶のミルク紅茶」などここでしか食べられないオリジナルのフレーバーが頂けるのは今だけですよ。

詳細情報

東京都新宿区矢来町67

- 123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Little Chef / 都立大学

続いてご紹介するのは、カフェ風の温かな雰囲気が特徴の「Little Chef(リトル シェフ)」です。こちらは都立大学駅のほど近くにある心温まる和定食が頂けるお店です。おすすめは「リトルシェフの和定食」。いろいろな小鉢と日替わりのメインがごはんとお味噌汁をかきたてます。
野菜たっぷり、季節の食材をたくさん使った和定食は身体にも優しい薄味で素材の味を思う存分楽しむことができます。健康志向な女性にはありがたいですね。電話予約していくのがおすすめで、お店のInstagramも随時更新されているのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

④ 米ル / 恵比寿

続いてご紹介するのは、ちょっぴり贅沢で大人な「米ル」。こちらは恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにある土鍋ご飯屋さんです。地下で看板のない店構えでまさに知るひとぞ知る隠れ家的なお店。その日を通していただく、自分の好きなお米を選ぶところからお食事が始まります。
土鍋にもこだわって炊かれた艶々のお米に合わせるのはこちらもまた白米と合うようにこだわられた和のお惣菜たち。お魚の西京焼きや赤みが美味しいお肉、シンプルな卵焼きやご飯のお供など、まさにしみじみと「日本人に生まれてよかった〜」と言いたくなります。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西1-16-7 HAGIWARA BLDG.7 B1階

3.18 023

⑤ MISOJYU / 浅草

続いてご紹介するのは、モダンとレトロが混在する日本の伝統が詰まった町、浅草にある「MISOJYU(ミソジュウ)」です。こちらはお店の名の通り、お味噌汁の専門店。豚汁やお豆腐の味噌汁などの定番はもちろん、豆乳を使用した味噌ポタージュなどもおすすめ!
おすすめは「MISOJYUレギュラーセット」です。お好きなお味噌汁とお好きなおにぎり選べて煮卵、お新香、サイドメニューが2品つきます。お味噌汁だけでなく、おにぎりも様々な種類から選べるのが嬉しいですね。朝からオープンしているので、朝ごはんにもオススメのスポットです。

詳細情報

東京都台東区浅草1-7-5

4.22 29197

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ らかん・果 / 表参道

続いてご紹介するのは、低糖質でヘルシーな和食を食べたいという方におすすめの「らかん・果」です。こちらは外苑前駅から徒歩7分ほどのところにある身体に優しい素材を使用したカフェ風の和定食屋さんです。全てのメニューが砂糖不使用なのも嬉しいポイントです。
その季節によって違った味が楽しめるおばんざいのセットがおすすめ。ご飯は、白米や十五穀米などから自分の好きなものを選ぶことが出来ます。食事と一緒にオススメのお茶も「らかん・果」オリジナルブレンドのもので身体を温めてくれます。

詳細情報

日本、東京都渋谷区神宮前3-7−8

3.88 351

⑦ 四歩 / 吉祥寺

最後にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩10分ほどのところにある「四歩(シッポ)」です。こちらは、古道具古家具の他、どこか懐かしい日用雑貨を販売しているカフェで、日替わりの和定食をいただくことができます。
「本日のご飯セット」はいくつかあるメインの中からお好きなものを選べます。一緒についてくるご飯も白米、玄米、十五穀米の中から選ぶことができます。お店の目印はこの可愛らしくこじんまりとした看板。訪れるだけで心も身体も休まる空間です。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25(地下フロア)

3.98 19157

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これぞ日本人のこころ。

いかがでしたか?身体にも優しく、「日本人に生まれてよかった〜」と言いたくなるような和食屋さんがたくさんありましたね!次の日のお友達とのランチ、ちょっぴり健康な平日のお昼など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する