いまや現地に行くだけがトラベルじゃない。日本国内限定の「台湾」満喫法5選とは

海外旅行に行きたいけれど、なかなか行けずに旅行欲がくすぶっている方、多いのではないでしょうか?特に、1泊2日ほどでサクッと行ける距離の「台湾」は、近いからこそムズムズとしてしまう旅先の一つですよね。しかし、そんな台湾は“トラベル”の方法がどんどんグレードアップしていて、むしろ日本国内にいなければ叶わない楽しみ方が生まれているんです!今回は、いまこのタイミングに実践したい日本での”台湾”満喫法をご紹介します♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本だからこそ叶う台湾体験があるのをごぞんじ?

提供:TAICCA
今年の夏もおうち時間が多いですが、いかがお過ごしですか?長いおうち時間もたくさん楽しんできたけど、そろそろ海外旅行が恋しくなってくる頃ですよね。中でも台湾は通常は気軽に行ける海外だから、特に行きたい気持ちが止まらないのではないでしょうか…?
提供:TAICCA
そんな皆さんにおすすめしたいことが、「国内で“本場さながらの台湾トラベル”を体感してみる」こと!実は現地ではないからこそ、より台湾を感じられる方法が日本には存在するんです。今回は日本国内で叶う、とっておきの台湾満喫法5選をご紹介します♪

【1】知られざるエンターテイメント“台湾文学”が1冊で何度も楽しめる

提供:TAICCA
読書は好きだけど、知っている作家や気になる題名で探すことが多いから、ついつい日本人が書いた本を選びがち…ですよね。もし、そんな読書のマンネリ化が気になっているなら、「ジャケ買い」で台湾の本に出会ってみてはいかが?特に、「あの頃、君を追いかけた」(講談社)や「台北プライベートアイ」(文藝春秋)はジャケ買いにぴったりですよ!
引用:版元ドットコム
本を読みながら、出てくる地名を地図でなぞれば、台湾旅行気分を味わえますよね♪また、実際に現地で聖地巡礼もできるという、1冊で2度美味しいのも書籍ならでは。特に「台北プライベートアイ」は、台北の町並みや店舗を臨場感豊かに描きつつ、土地に根付いた生活感や人の面白さ、異文化を感じられる作品なので、“脳内トラベル”にうってつけなんですよ◎

ちなみに「あの頃、君を追いかけた」は、台湾で大ヒットし映画化され、日本でもリメイク版が制作されるほど人気の作品!甘酸っぱくて少しほろ苦い青春を疑似体験してみたい方にもおすすめの1冊です。

詳細情報

【2】お茶+αを叶える“おうちで「台湾漢方茶」”が有能すぎる

PIXTA
おうち時間が増えてから、体調の整え方やデトックス法が気になるようになった方は多いのではないでしょうか?もし、手軽に生活に取り入れられる方法に興味があるなら、自然界の力を利用して身体を養生する“台湾漢方”がおすすめなんです♪漢方は和漢植物を用いているので、きれいな体作りをサポートしてくれるんですよ。
提供:DAYLILY
有楽町にある台湾漢方のお店「DAYLILY(デイリリー)」は、お茶や薬膳として楽しむ一般的な漢方の楽しみ方とは別に、具の入った食べられるお茶である「薬膳茶」もあるから面白いんですよ。

「DAYLILY(デイリリー)」では、女性の心と身体を美しく整えることに特化した台湾漢方が手に入り、様々なお悩みに合わせた薬膳茶のブレンドも取り揃えているのだそう。是非自分に合った漢方や薬膳茶を取り入れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【3】MADE IN TAIWANな雑貨がオシャレすぎる

提供:Akushu
身近で台湾を体感したいなら、生活の中の小物にも台湾を忍ばせてみるのもおすすめ!MADE IN TAIWANなグッズには可愛い色使いと使いやすさ、飾らない上品さを兼ね備えた物がたくさんあるんです。

例えば、“台湾にこだわり、台湾の良いもの、面白いものを日本のみなさんに紹介する”ことをコンセプトとしているショップ「Akushu」の花布ポーチ。台湾の花布にビニール素材を重ねて作った、水に強いポーチなんです♪水気のある場所で使うことの多いポーチですから、濡れにくい加工が施してあるのは魅力的ですよね!また、美しいお柄のポーチを持ち歩けば、煩わしい化粧直しの時間が楽しみになるかもしれませんよ。
提供:hanamikoji
また、お出かけシーンを彩ってくれる靴も、より女性らしいエレガンスな足元になる台湾デザインにしてみるのはいかが?

例えば、“あなたと旅するフラットシューズを”を掲げ、どのようなシーンでも女性が履きやすいように、といった想いを詰め込んだシューズショップ「Hanamikoji」の、スニーカーやスリッポンなどがおすすめ◎カジュアルな靴が多いので、動きやすさを重視している方には、特に注目していただきたい逸品揃いなんですよ♪足元に台湾をさりげなくプラスして日常を彩ってみてくださいね。

詳細情報

【4】台湾生まれの「コミックアニメ」でマンネリ解消できる

提供:TAICCA
昨年から今年にかけて、マンガシリーズの読破やアニメシリーズの一気見に取り組まれた方も多いのでは?そんな、日本の作品をことごとく楽しみ尽くしてしまった方に朗報♪台湾のマンガの世界に繰り出して、新しい作品との出会いを探してみてはいかがでしょう。国ごとに特徴の出やすいマンガ・アニメですが、台湾の作品は日本のものにタッチが近く、とても親しみやすいんですよ!
出典:www.youtube.com

声優X音楽X台湾漫画!【TAIWAN AUDIO COMIC EXPO.‐音も楽しむ台湾コミック‐】 #01 請聽我的聲音!!(僕の声を聞いてほしい!!)

また、現在Youtubeにて、漫画作品に台湾の声優が声をあてた「コミックアニメ」(日本語訳付き)が配信されているんですよ。学園モノ、社会人モノ、歴史モノ、BL(ボーイズラブ)作品まで、多種多様な作品が音と共に試し読み感覚で楽しめちゃうのは嬉しいですよね♡興味のある方は是非チェックしてみてくださいね!

詳細情報

【5】台湾の食とポップカルチャーを同時に味わえる実店舗に行ける

提供:TAICCA
台湾を感じる上で外せないのは、やっぱり”食”。特に夜市で見かけるような「ガッツリ飯」を日本でも食べたいですよね!そんな時には、下北沢に店を構える「大浪漫商店」がおすすめ!こちらのお店では台湾グルメだけでなく、五感で台湾のポップカルチャーを体感できちゃうと注目なんですよ。魯肉飯(ルーローハン)や滷味(ルーウェイ)といった、屋台のどんぶり飯や煮込み料理をいただけます。
提供:TAICCA
特に注目したいのは店内!台湾現地やアジア圏で売られているレアなCDやレコード盤、日本人と台湾人がコラボした最新CDアルバムなどが揃っているんです。ディスクのカバーはどれもアーティスティックで、見ているだけでも楽しめるはず♪

さらに、台湾カルチャーを随所に感じさせる作りの店内デザインが、日本にいることを忘れさせてくれますよ。気になった方は今すぐ、ご自身の“お出かけ企画リスト”に加えてみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

今回は日本国内で叶う、とっておきの台湾満喫法5選をご紹介しました。次の旅行に備えて、国内で、そして“脳内”で台湾旅行のイメージトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

日本で台湾文化に触れられる期間限定イベント「脳内トラベル台湾」も要チェック!

提供:TAICCA
「脳内トラベル台湾」は、台湾クリエイティブ‧コンテンツ‧エイジェンシー(TAICCA)が主催するイベントで、2021年8月16日(月)〜2021年9月15日(水)にかけて、誠品生活日本橋店(東京都日本橋室町)、本屋B&B(東京都世田谷区)、DA VINCI STORE(埼玉県所沢市)の3書店にて順次開催されています。各書店では特設コーナーが設置されているほか、乃南アサ氏(のなみあさ、日本の小説家)や池澤春菜氏(いけざわはるな、声優・エッセイスト)などをゲストに迎えるトークショーイベントも開催予定とのこと。

詳しい内容は下記リンクからチェックしてみてくださいね♪
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください