旅先でもカフェ通いはやめられない。中国・成都で話題のカフェ10選

中国四川省の省都である成都は、近年開発が進み、ラグジュアリーなホテルが建設され、観光都市としても注目されていることをご存知ですか?四川料理の発祥の地や、パンダの研究基地があることでも有名な成都ですが、おしゃれなカフェのオープンが、相次いでいるのだそうです。今回は、数ある成都のカフェの中から、特におすすめの10店舗をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.AGAIN ROASTER

提供:GoChengdu.cn
AGAIN ROASTERは、成都で誕生したカフェです。店舗は、成都でも一番の繁華街である春熙路エリアの伊勢丹の地下1階にあります。日本と同様に、成都の伊勢丹の地下1階にも、パン屋やお惣菜屋が出店し、連日多くの人が訪れるそうです。地元の若者からの人気が高く「百貨店カフェNo.1」と、いわれています。
提供:GoChengdu.cn
店内で使用されているコーヒーマシンは、既製品を改造したもので、マシンの内部を見られるのがポイントです。オリジナルのマシンで淹れたコーヒーは、愛好家も納得の1杯が飲めるのだとか。コーヒーが抽出される時も注目してくださいね。

AGAIN ROASTER

錦江区紅星路三段伊勢丹百貨店B1 地下鉄2号線春熙路駅

- 02

2.AIRBUS Coffee

提供:GoChengdu.cn
AIRBUS Coffeeの店舗は、細長い形をしています。店内が、まるで飛行機の機内に似ていることから「エアバスコーヒー」と名付けたそうです。こちらでは、丁寧に淹れた本格的なエスプレッソが味わえます。
提供:GoChengdu.cn
10平方メートルの店内に、座席数は4つと小さな店構え。コンパクトな店舗だからこそ、居合わせたお客同志で会話が弾んだり、スタッフとのコーヒー談義が膨らんだりするのだとか。コーヒー好きな人は、ぜひエスプレッソと一緒に、コミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

AIRBUS Coffee

成華区双林北横路113-2号 地下鉄8号線万年路駅

- 02

3.BCS·COFFEE

提供:GoChengdu.cn
BCS·COFFEEは、宽窄巷子の近くにある小さなお店です。こちらのポイントは全てのメニューが一律25元!コスパがいいことで知られています。自家焙煎のコーヒー豆を使った、こだわりのドリンクがお手頃価格で飲めるなんて、何度も通いたくなりそうですね。
提供:GoChengdu.cn
コーヒーマシンは、コーヒー通に一目置かれているスピードスター製のものを使っています。一見すると小さな店構えですが、実は店舗の2階がバリスタを育成するスクールになっているのだそう。こちらのスクールでは、コーヒーの基礎知識や技術が学べます。

BCS·COFFEE

青羊区東勝区39号附10号 地下鉄2号線人民公園駅

- 02

4.Birch Café

提供:GoChengdu.cn
Birch Caféは、アットホームな温もりを感じる2階建の店構え。店の外観や入り口、店内のインテリアにも、ふんだんに木の素材が使用され、とてもリラックスできる空間となっています。成都では数少ないペット同伴がOKのカフェです。
提供:GoChengdu.cn
2階の窓からは、コーヒーの製造過程を覗くことができます。コーヒーや、カフェラテが作られている過程を眺めながら、ひと息ついてみてはいかがでしょうか。居心地がいい空間なので、ついつい長居してしまいそうですね。

Birch Café

高新区栄華南路199号附23号 地下鉄5号線民楽駅

- 03

5.白胡子(玉林店)

提供:GoChengdu.cn
白胡子(玉林店)は、元々は庭付きの民宿だった建物をリノベーションした新しいカフェです。中庭があり、席によって雰囲気が異なるので、どこに座るか迷ってしまいそう。伝統的な中に新しさを感じる、とてもおしゃれな空間です。
提供:GoChengdu.cn
こちらのカフェを訪れる人は、みんな思い思いの場所で、カメラでの撮影を楽しんでいます。テラス席や、個室もあるので、ぜひお気に入りの席で撮影してみてはいかがでしょうか。女性からの人気が高いカフェです!

白胡子(玉林店)

武侯区玉林六巷9号附1号 地下鉄8号線 芳草街駅

- 02

6.Café de Coucou

提供:GoChengdu.cn
Café de Coucouは、外観も内装も、まるでパリのカフェのようなお店。こちらは、カフェとしてだけではなく、フレンチレストランとしても有名で、ブランチや、アフタヌーンティーも人気となっています。
提供:GoChengdu.cn
店内は、アンティーク調の家具でまとめられていて、写真で見るとパリのカフェでコーヒーを飲んでいるよう。成都なのに、パリ旅行気分を楽しめる、おしゃれなカフェです。天気がいい日はテラス席で、コーヒータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

Café de Coucou

成華区牛市口路87号 成華区牛市口路87号 地下鉄2号線牛市口駅

- 02

7.Café Palette

提供:GoChengdu.cn
Café Paletteは、イタリア風のカフェです。店名のPaletteとは、絵の具で使うパレットのこと。店内は、さまざまな色の絵の具がこぼれたように、カラフルな色合いとなっているのが特徴です。
提供:GoChengdu.cn
定期的にアート展や、詩の朗読会などのワークショップが開催されています。色とりどりの店内でアートに浸りながら、おいしいアイスラテを飲んで、ひと息ついてみませんか?真っ赤で大きなソファー席がおすすめです。

Café Palette(四川省成都)

成華区二環路東段130号附7号 地下鉄6号線 東光駅

- 02

8.COMMA COFFEE

提供:GoChengdu.cn
COMMA COFFEEは、成都で最もアートが盛んなエリアとして知られる、東郊記憶にあるカフェです。東郊記憶エリアには、工場として使用されていた建物をリノベーションした、アトリエやショップ、レストランなどが建ち並んでいます。
提供:GoChengdu.cn
COMMA COFFEEは、外観から店内の隅々まで、すべて白一色で統一されているのが特徴です。店内には、人工のビーチがあり、街中にいるのにリゾート気分でコーヒーが楽しめますよ。

COMMA COFFEE(四川省成都)

成華区東郊記憶西大門噴水池左側 8号線杉板橋駅

- 02

9.常识咖啡(丰德国际店)

提供:GoChengdu.cn
常识咖啡は、成都市内に3店舗展開する人気のカフェの1つです。広々とした店内は、白とシンプルなインテリアでまとめられ、とても落ち着く空間となっています。帽子をかぶった歩いている人のようなイラストが、お店のマークです。
提供:GoChengdu.cn
バリスタが1杯1杯、丁寧にコーヒーを淹れてくれるので、味と品質は利用する人からも高い人気となっています。ショッピングの合間に立ち寄ったり、本を読んだりとリラックスできるカフェです。

常识咖啡(丰德国际店)

武侯区航空路6号豊徳国際広場E1 地下鉄1号線 桐梓路駅

- 02

10.川纳万海

提供:GoChengdu.cn
川纳万海は、日本をモチーフにした和風カフェ。黒を基調とした店内では、食器などもすべて日本製というこだわりぶり!なんと、コーヒー豆までも日本のものを使用しているそうです。
提供:GoChengdu.cn
窓際の席に座って、行き交う人の姿を眺めながら、爽やかな甘さが楽しめるコールドブリューを飲んでみてはいかがでしょうか?窓からは、成都タワー339を見ることもできます。和モダンな空間で、コーヒータイムが楽しめますよ。

川纳万海

錦江区中道街153号 地下鉄3号線 市二医院駅

- 02

成都のカフェで、至福のカフェタイムを過ごさない?

提供:GoChengdu.cn
いかがでしたか。今回ご紹介した10店舗のカフェは、どれも魅力的なものばかりでしたね。まだまだ進化を続ける成都を訪れて、カフェでコーヒーを楽しみませんか?きっと至福のひと時を過ごせるはずです!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク