「吉祥寺デートはやり尽くした」2人へ捧ぐ。最新“謎解き街歩き”デートプランとは

秋目前の季節到来!動きやすい陽気になり、たまにはおでかけデートでのんびりしにいきたいですよね。でも、付き合いが長くなればなるほど、ショッピングやグルメ、散歩など様々なデートプランをやり尽くしてしまっているのが悩ましいところ。もし、いつものデートのマンネリ化解消したいなら、吉祥寺駅周辺でこの秋開催のイベント「ナゾトキ街歩きゲーム」に参加してみるのはいかが?今回はこのイベントを活用した、最新デートプランをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】吉祥寺駅で待ち合わせ&早速、ゲームを始める準備!

提供:SCRAP
まずは吉祥寺駅で待ちあわせ。集合できたら「リアル脱出ゲーム吉祥寺店」に向かいましょう。店舗は北口から徒歩3分ほど、ペニーレーン通り沿いにありますよ。お店についたら、1人毎に1つ「謎解きキット」を購入してくださいね!このキットの中にはゲームで使う地図や謎を解くためのツールが入っているんですよ♪
提供:SCRAP
キットを購入したら、すぐにゲームを始められるのが、このイベントの注目ポイント。開始時間・終了時間にとらわれず、自分たちのペースで参加できるのは嬉しいですよね!

キットの中身を確認したら、メッセージアプリ「LINE」で、このゲーム専用のアカウントをフォローしましょう。(本イベントはLINEを利用して進めて行く形式のため、事前にLINE アプリのインストールが必要となります。予めご注意ください。)

【12:00】美味しい〇〇があるお店でランチタイム

提供:SCRAP
はじめのお店やスポットをまわりながら進めていくこの「ナゾトキ街歩きゲーム」。ゲームを進めていくと、ランチタイムにぴったりのお店に行きつけちゃう嬉しいことも起きちゃうんですよ!案内役の“ジョー吉”との会話の中でルートが決まっていくので、どのお店に行けるかは、プレーヤーの気分次第♪(パートナーと同じお店に行きたいなら、同じ選択肢を選んでいってくださいね。)ちなみに、どんなところに何が隠されているかは秘密です…(が、この記事をご覧の方だけに少しだけヒントをお見せしちゃいます♪)
提供:SCRAP
※謎解きの問題にはヒントもありますし、難しくないコースも用意されているので、初めて挑戦する方でも安心してプレイできますよ♡

今回のルートで訪れたのは、美味しいお肉を使用したメンチカツやコロッケがいただける「〇〇」。見ているだけでもヨダレが出てきてしまいそうなお惣菜は但馬牛の血統の仔牛を36ヶ月以上の期間長期肥育した“いにしえの牛肉”という、お店のオリジナルブランドのお肉を使用しているので、味わいも一級品ですよ!ぜひご賞味あれ。

【13:30】一昔前にタイムスリップ?ノスタルジックな〇〇を散策

提供:SCRAP
美味しいランチでお腹を満たしたら、謎解きを続けましょう!次のポイントに付くまでには様々なマークやキャラクターなどを手がかりに進むこともありますが、夢中で手がかりを探しているうちに、こんなノスタルジックな場所に迷い込むことも◎(ルートによります。)
※画像には一部加工を施しています 提供:SCRAP

※画像には一部加工を施しています

こちらは、吉祥寺の歴史を感じる「〇〇横丁」。小さなお店がたくさん並んでいる様子がこの楽器に似ていることからこの名前がついたのだとか。吉祥寺の新しいスポットだけでなく、古き良き人情が溢れるスポットもこの機会に堪能してみてはいかが?

【14:30】ジョー吉の指示で隠れアイテムをGET

※画像には加工を施しています 提供:SCRAP

※画像には加工を施しています

謎解きの途中には、さらなる謎解きをするための"隠れアイテム"をGETするポイントもあるんですよ!アイテムを手に入れたら、謎解きキットの中身も使いながら謎解きを進めていってくださいね。
提供:SCRAP
二人で協力して、さらなる謎にチャレンジ♪少しだけ頭を使うときもありますが、二人の力を合わせればきっと答えがわかるので、楽しみながら進めて行ってください!

【15:30】こんなところに!かわいいが溢れている〇〇巡り

提供:SCRAP
今度はどこに連れて行ってくれるのかな?と、パートナーと手をつないだりしながら、スマホを片手に進んだ先に現れたのは、なんともメルヘンで可愛らしい「〇〇村」♪静かな住宅街の中にある小さな異世界空間には、彼氏も彼女も心躍ること間違いなしですよ♡
※画像はイメージです

※画像はイメージです

村の中には雑貨店やギャラリー、ティーハウス、Cat Cafe、軽食やスイーツをいただけるお店が集まっているので、お茶を飲んで一息つきたい方も、ショッピングを楽しみたい方にもぴったりなんです。ここまで少し頭を使ってきたので、ここでゆったりくつろいでみてもいいかもしれませんね。

【17:00】謎解きも、もう一息。〇〇でサクッとお散歩

※画像には一部加工を施しています 提供:SCRAP

※画像には一部加工を施しています

ごはんを食べたり、ショッピングをしたりと満喫していたら、あっという間に夕方の時間に。もう一息、というところで訪れたのは、「〇〇園」です。井の頭恩賜公園に隣接するこちらの施設は、街なかにいながらも豊かな自然と動物たちに囲まれちゃうスポットなんですよ。
提供:SCRAP
敷地内には動物園のあるエリアと水生物園のエリアの2つがあり、陸の動物たちだけでなく鳥類などの水辺の動物たちとも触れ合るんですよ。園内をゆったり散歩しながら、日頃味わえない癒やしをパートナーとシェアしてみてはいかが?

【18:30】最後の問題を協力して解いたらあがり!

提供:SCRAP
一日かけて街を巡りながら解いてきた謎も、ついに最後の1問!答えを導き出したら普段は感じられない達成感と充実感を得られるでしょう。「一日お疲れさまでした♪」とお互いを褒めあってみたら、ゲームを始める前よりも二人の絆が深まってるかも…?

この秋は謎解きしながら街デートしない?

今回は、この秋、吉祥寺で開催される「ナゾトキ街歩きゲーム」を活用した最新デートプランをご紹介しましたが、いかがでしょうか?ぜひ利用して、パートナーとまったりしながら、いつものデートとは違った一日を過ごしてみてくださいね◎
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク