江ノ電沿いを巡る、最高にロマンチックなひとときを。in鎌倉

秋のお出かけを考えている皆さん、江ノ電沿いを巡る鎌倉デートなんていかがでしょうか。定番のデートスポット「鎌倉」には、やはり、人気な理由があります!本日は、カップルにおすすめの日帰り鎌倉観光プランをご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】「鎌倉駅」に到着

11:00、鎌倉駅に到着。1日乗車券を購入して、江ノ電沿いを満喫しましょう!江ノ電を何度でも乗り降りすることができます。2021年3月からは、デジタル版も登場したとのこと。是非、こちらもご利用くださいね!

詳細情報

【11:30】「玉子焼 おざわ」でランチ

さっそく、ランチにしましょう!こちらは、小町通りの脇道にある「玉子焼 おざわ」。卵を贅沢に4つも使用した、ふわっふわの大きな玉子焼きを頂くことが出来ます。写真は、お店一番人気の「卵焼き御前」。メインの出し巻き玉子とお味噌汁、ごはんがセットになっています。
ボリューミーな玉子焼きが話題となり、数々のメディアに掲載されている「玉子焼 おざわ」。人気な理由は、メニューの注文が入ってから、焼き始めるというお店のこだわりにもありそうです。味はもちろん、見た目のインパクトも抜群なので、写真映えすることも間違いなし!ぜひ、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

玉子焼 おざわ

神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル2階

3.97 15110

【13:00】「小町通り」を散策

お腹を満たしたところで、言わずと知れた鎌倉のメインストリート「小町通り」を散策しましょう!伝統雑貨からファッション、カフェまで幅広いお店が軒を連ねています。その中でも、特におすすめのお店を2軒ご紹介します。

詳細情報

おすすめスポット▶「鎌倉てづくり屋」

1軒目にご紹介するのは、「鎌倉てづくり屋」。こちらでは、がま口の和装小物とヨーロッパ製の革紐を使ったアクセサリーを販売しています。がま口のペンケースや眼鏡ケース、お財布などを購入することが出来ますよ。デザインのバリエーションも豊富で、商品を眺めるだけで、気分が上がってしまいます!

詳細情報

おすすめスポット▶「CAFÉ DE FLEUR」

続いてご紹介するのは、鎌倉のお洒落カフェ「CAFÉ DE FLEUR(カフェ・ドゥ・フルール)」。お店の看板メニューは、テイクアウトの出来る「手作りの大きなプリン」。こだわりのカフェプリンをご自宅でも味わうことが出来ますよ。店内で頂けるのは、「手作りの大きなプリン」にホイップがのった「富士山プリン」。気になる方は試してみてくださいね。

詳細情報

Cafe de Fleur

神奈川県鎌倉市小町2-7-30

3.07 350

【14:30】「鶴岡八幡宮」

小町通りを散策しながら、「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」へ向かいましょう。こちらは、およそ800年の歴史を持つ神社です。観光地としても人気のスポットとなっています。境内には、カフェもあり、歴史を感じながら、四季折々の自然を楽しむことが出来ますよ。
大きな階段を上った先に本堂があり、お参りをすることが出来ます。参拝を済ませたら、すぐそばにある「授与所」で、ユニークでかわいらしいお守りをゲットしてみてくださいね!「鶴岡八幡宮」で鎌倉の歴史と自然に癒され、リフレッシュしましょう!

詳細情報

【16:00】「長谷寺」

鎌倉駅周辺を一通り見て楽しんだら、駅に戻って江ノ電にのりましょう。続いて向かうのは「長谷寺」。長谷駅から徒歩7~8分で行くことが出来ます。長谷寺は四季折々の自然が美しく、「鶴岡八幡宮」と肩を並べ、鎌倉の人気観光スポットとなっています。
とっても広い境内には、鎌倉の町を一望することの出来る展望台スペースもあり、気兼ねなく、美しい景色を堪能することが出来ますよ!また、長谷寺では、なんとも可愛らしい、「なごみ地蔵」がお出迎えしてくれます。優しい表情につい、癒されてしまいますね。

詳細情報

【17:30】「七里ガ浜」で下車、夕焼けを眺める

鎌倉の歴史に触れるひとときをたっぷりと楽しんだら、江ノ電に乗って、「七里ガ浜」へ向かいましょう。17時30分、季節によっては美しい夕陽が見える時間帯です。七里ガ浜は渚百選にも選出された折り紙付きの美しい景色を誇ります。夕日の名所としても人気を集めています。
美しい夕陽と優しい波の音が合わさり、ロマンチックな雰囲気に。1日の出来事を振り返ったり、写真を撮ったり、2人だけの特別な時間を過ごしてくださいね。七里ガ浜からは、江の島や富士山もきれいに見えるので、写真をとるには、もってこいのスポットです!

詳細情報

【18:30】「アマルフィイデラセーラ」でディナー

本日最後に向かうのは、「アマルフィイデラセーラ」。最高のロケーションを誇るイタリアンレストランです。お店はなんと100段もの階段を登った先の崖の上にあり、辿り着くまでに疲れてしまいそうですが、オーシャンビューもイタリアン料理も、その疲れを吹っ飛ばすほどのものだと、評判です。
旬の食材を使用した、見た目も美しい料理と、1年を通して美しい鎌倉の海。最高のコンビネーションに2人の距離もグッと近くなりそう。ぜひ、日常から少し離れた美しい空間で特別なひとときをお過ごしください。

詳細情報

tabelogで見る

アマルフィイデラセーラ

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10

4.04 24185

江ノ電沿いでロマンチックなひとときを。

いかがでしたか。ドライブで巡る鎌倉も美しいですが、江ノ電で行くのも、どこか懐かしい、ノスタルジックな雰囲気でおすすめです!今回は、カップルで行きたい、日帰り鎌倉観光プランをご紹介しました。ぜひ、次のお出かけの参考にしてみてくださいね!(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する