• はてぶ
  • あとで
芸術の秋、本番。今行きたい都内のアートスポット7選

みなさんは秋といったら何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など、やりたいことはつきませんよね!その中でも今回はアートなあなたにおすすめしたい、都内のアートスポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京都庭園美術館 / 目黒

まず初めにご紹介するのは、「東京都庭園美術館」。こちらは目黒駅から徒歩10分ほどのところにあるスポットです。1933年に建設されたアール・デコ様式の旧朝香邸とその空間を生かした緑豊かな庭園を楽しめる美術館です。
併設されるカフェ、「TEIEN」ではガラス張りの開放的な空間で、スイーツや軽食を楽しむことができます。その時々の展示にそったケーキなども登場するので、まさに「食欲×芸術」の秋を楽しめそうですね!美しさ溢れるスイーツを庭園を眺めながら楽しむ時間は優雅そのものです。

詳細情報

2. 森美術館 / 六本木

続いてご紹介するのは、六本木ヒルズの高層階にある「森美術館」です。現在は「アナザーエナジー展:挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人」の展示が行われています。繊細な糸を使った展示は細やかさと人が手がけたものとは思えないほどの緻密さに圧倒されます。
また2021年10月11日までは、森美術館の一つ下のフロアにある、「森アーツセンターギャラリー」で「KAWS TOKYO FIRST」が開催されています。コマーシャルアートとファインアート双方の領域を網羅するKAWSの魅力が詰め込まれた展示を見られるのは今だけです!

詳細情報

3. 東京都現代美術館 / 清澄白河

続いてご紹介するのは、清澄白河駅から徒歩9分ほどのところにある「東京都現代美術館」です。こちらは常に動き続けるコンテンポラリー・アートを肌で感じることのできるスペースになっています。絵画や彫刻などはもちろん、ファッションや建築、デザインなど幅広いジャンルのアートを提供してくれる空間です。
2021年10月17日までは「横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」の展示会がされています。1960年代から常に第一線で活躍する芸術家の集大成とも言える展示をここで余すことなく楽しめます。現代アートを感じるなら欠かせない美術館です。

詳細情報

東京都江東区三好4-1−1

3.16 493

4. 21_21 DESIGN SIGHT / 六本木

続いてご紹介するのは、六本木のほど近くにある「21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)」です。こちらは比較的新しいできたばかりのアートスポット。デザインを通じてさまざまなできごとやものごとについて考え、世界に向けて発信し、提案を行う場として誕生しました。
現在行われている展示は、「ルール展」。入場前に自分でルールを決めてそれにそって回るというユニークな体験型アートが経験できます。2021年11月28日までの開催となっていて、事前予約制です。訪れる際は事前にチェックしてからいきましょう!

詳細情報

5. 草間彌生美術館 / 早稲田

続いてご紹介するのは、「草間彌生美術館」。こちらは早稲田駅から徒歩7分ほどのところにある、個性派芸術を楽しめるアートスポットです。有名な芸術家、草間彌生氏の世界観が存分に発揮された空間を360度余すことなく楽しめます。
中でも、黄色の花々が敷き詰められたフラワーオブセッションの空間は360度、花々に囲まれ、自分自身が作品の中に入り込んで体感できる場所となっています。個性派のユニークな展示を楽しみたいという方にはもってこいの美術館です。

詳細情報

東京都新宿区弁天町107

3.81 19245

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. スヌーピーミュージアム / 町田

続いてご紹介するのは、南町田クランベリーパーク駅から徒歩4分ほどのところにある、「スヌーピーミュージアム」です。言わずと知れた人気キャラクターをメインにしたスポットで、大人から子供まで幅広い年齢層が楽しめる場所になっています。
昔から深く愛されているキャラクターの展示とだけあってとても人気で話題のスポットなんだとか!展示の巨大モニュメントと同じポーズをして写真を撮る人も多い、癒しの空間です。併設のカフェで一休みすることもできるので、訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね!

詳細情報

東京都町田市鶴間3-1-1

3.92 22707

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. TeamLab Planets TOKYO / 豊洲

最後にご紹介するのは、豊洲にある、光と色のコントラストを楽しむアートスポット、「teamLab Planets TOKYO」です。こちらは、体感型アートの定番にもなりつつある場所で、アートの中に自分が入り込んで楽しめる展示が盛りだくさんです。
光り輝く糸が幾重にも重なったような空間から、ランに囲まれて空想の世界に潜り込んだかのような気分になれる空間など、最近新しく登場したスペースもあります。以前訪れたことのある方や他のチームラボを体感したことのある人でも訪れたくなるスポットです!

詳細情報

東京都江東区豊洲6-1-16

4.29 1663187

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

感性を磨く秋にしよう。

いかがでしたか?期間限定の展示があるものや現代のアートを感じられるものなど、今だからこそ訪れたい美術館がたくさんありましたね!お友達や恋人を誘ってこの秋の思い出作りをしちゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する