【終了】信州ワインをたっぷり味わおう。星野リゾート 界 松本で収穫・試飲体験が開催

松本の奥座敷・浅間温泉に佇むモダンな温泉旅館「星野リゾート 界 松本」では、2021年9月10日から10月10日までの間、「信州ワインのパイオニア園で醸造家の世界観を知る収穫・試飲体験」を開催します。なかなか味わえない収穫にワイン作り、この機会にぜひ参加してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 界 松本」にて収穫・試飲体験が開催

提供:星野リゾート
松本の奥座敷・浅間温泉に佇むモダンな温泉旅館「星野リゾート 界 松本」では、2021年9月10日から10月10日までの間、「信州ワインのパイオニア園で醸造家の世界観を知る収穫・試飲体験」を開催します。
提供:星野リゾート
まず、長野県塩尻市桔梗ケ原の老舗ワイナリー「五一わいん 林農園」でのブドウ収穫をします。その後、作り手がこだわる複数のワインから味わいの変化を楽しみ、それぞれの味わいに合った食べ物とのペアリングを行います。最後に、ワインをブレンドし、自分好みのワインを完成させ、ワインの世界観を深めます。創業者の林 五一氏が桔梗ケ原に初めて植樹した「メルロー」の古木見学、桔梗ケ原ワインの歴史と共にワインの味わい深さを体感できるひとときです。

「手業のひととき」とは

提供:星野リゾート
「手業のひととき」とは、地域の文化を継承する職人や作家、生産者の方々に出会い、宿泊者がその希少な技を間近で見たり、舞台裏を知ったりすることができるご当地文化体験です。
提供:星野リゾート
「界」では、ブランド発足十年来、「その地域、その季節ならではのおもてなし」を提供してきました。地域の文化を継承する職人や作家、生産者の方々から文化のルーツを詳しく学び、丁寧な手業を間近で見学させていただく機会が多く、その度に発見があり、その地域に一層愛着を感じるという経験を重ねてきました。
提供:星野リゾート
その経験を元に、宿泊者にもぜひ、地域の文化を継承する職人や作家、生産者とその手業に触れ、より深く地域の魅力を感じて欲しいという思いで「手業のひととき」を春夏秋冬、各季節 4 施設ずつ実施しています。

体験内容1:メルローの古木見学とブドウの収穫体験

提供:星野リゾート
農園では菊池氏より、ブドウ栽培を始めた当時の様子から、桔梗ケ原が日本有数のワインの生産地として知られるようになるまでの歴史を伺います。そして、国内外で評価が高い「桔梗ケ原メルロー」をもたらした、現存するメルローの古木を見学します。
提供:星野リゾート
その後、収穫期を迎えたメルローや、シャルドネなどのさまざまな品種の中からブドウを収穫。普段は受け入れていない特別な収穫体験です。また、コツを教わりながら1つ1つ手作業での収穫は、栽培のプロセスや品種による味わいの説明を受け、造り手の思いを知ることができます。

体験内容2:醸造家が普段から味わっているワインの試飲

提供:星野リゾート
信州ワインのパイオニア「五一わいん 林農園」の醸造家が、普段味わっているワインの試飲を行います。試飲する環境は、農園が目の前にある施設内。ブドウの木が育つ風土や、環境を感じながらワインを味わえるひとときです。多種多様なブドウ品種から作られるワインを試飲することができ、糖度、酸味、苦みなど複数の味わいが重なり合い、ワインの世界観が広がります。

体験内容 3:ペアリングで味の違いを感じる

提供:星野リゾート
ワイン本来の味を堪能した後には、りんご、レモン、塩辛などの食べ合わせと一緒に味わう「ペアリング」を行います。ワイン本来の味と比べて、ペアリングにより味がどのように変化するかを感じることができる体験。自分好みのワインの楽しみ方を知ることができます。

体験内容 4:お好みのブレンドワイン作り

提供:星野リゾート
ワインの味わいの変化を知った後には、自分好みの配合でブレンドワインを作ります。まず、自分のワインの好みから、赤ワインか白ワインを選びます。次に、それぞれ単一品種から造られた3種を配合するワインのテイスティング。香りや味わいの特徴を感じた上で、自分の好みに合わせてワインをブレンドし、自分好みのワインの世界観を深めます。

体験後も界 松本でワインを味わう

提供:星野リゾート
界 松本に到着してからも、信州ワインの魅力を体験することができます。客室では、「NAGANO WINE 紀行」と題したプログラムで、界 松本のスタッフがおすすめするワイン3種をテイスティングしながら、そのワイナリーを案内する動画をスマホで視聴することができます。
提供:星野リゾート
各地に点在するワイナリーに車で足を運ぶと運転手は試飲ができず我慢することがありますが、温泉旅館に泊まることで、その後の移動を気にせず味わえます。また、夕食では会席料理にあわせたペアリングコースを用意。料理に合わせて、4種類のワインを順に提供します。客室や食事でワインを味わうことで、改めて信州ワインの味わい深さやその魅力を感じることができます。

モデルスケジュール

<1日目>
13:00 手業のひととき「信州ワインのパイオニア園で醸造家の世界観を知る収穫・試飲体験」
16:00 チェックイン
17:00 温泉入浴
18:00 客室で「NAGANO WINE 紀行」体験
19:30 会席料理に合わせたペアリングコースを堪能

<2日目>
8:00 ご朝食
12:00 チェックアウト

詳細情報

「信州ワインのパイオニア園で醸造家の世界観を知る収穫・試飲体験」概要
■期間 :2021 年 9 月 10 日~10 月 10 日 水曜定休日
■時間 :宿泊初日 13:00~15:00
■場所 :五一わいん 林農園(現地集合解散)
■料金 :1 名 6,000 円(税込、宿泊費別、ボトルワイン 1 本付き)
■定員 :1 日 1 名~10 名
■受付 :3 日前までに要予約 *事前に宿泊予約が必要です。
■予約 URL:https://www.hoshinoresorts.com/sp/tewaza/
■備考 :雨天時、プログラム内容を変更する可能性があります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する