大切な人と行きたい!飛騨・下呂市で過ごす優雅な秋の1泊2日満喫プラン

コロナ禍でなかなか旅に行けないなか、せっかくお出かけするなら大切な人と優雅な時間を過ごしたいですよね!そこで今回は、日本三名泉としても有名な「下呂温泉」がある、下呂市をご紹介!秋にオススメの紅葉スポットなども含めて、秋の下呂市を巡る、1泊2日のプランをお届けします。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

12:30▶下呂駅到着

今回の旅のスタートは下呂駅から!東京駅から下呂駅までは、新幹線と特急を乗り継いで約3時間半で到着します。駅の構えもどこか懐かしいレトロな雰囲気。入り口から世界観に入り込めますよ。

詳細情報

13:00▶下呂温泉街でスイーツ散策

下呂市
続いて、下呂温泉のメインともいえる。温泉街に足を運びます。下呂駅から徒歩約10分のところに位置します。群馬の草津、兵庫の有馬と並んで日本三名泉に数えられる「下呂温泉」。温泉街も華やかで、タイムリープしたかのような風情ある街並みに癒されます。そんな温泉街には見た目もかわいいスイーツがあります。今回はそのうち2スポットをご紹介!!

詳細情報

スポット① ゆあみ屋

まず初めにご紹介するのはこちら、「ゆあみ屋」です。こちらは、足湯につかりながらスイーツを食べることができる体験型カフェ。24時間誰でも入れる足湯が設置されているんです。下呂温泉で湯煎して温めたプリン「ほんわかプリン」には注目です。
下呂市
ゆあみ屋の一番人気はこちらの「温玉ソフト」。冷たいソフトクリームに下呂温泉で作られた温泉卵をトッピングしたスイーツです。プレーン味のほかに、アセロラ味や下呂温泉オリジナルの地味噌を使った「ジミソース」を使ったソフトクリームがいただけます。

詳細情報

おすすめスポット② リゴロ×リゴロ

お次にご紹介するのはこちら「リゴロ×リゴロ」です。創作フレンチがいただけるこちらお店。ランチのメニューも豊富なので、早めに到着した方はここでランチを食べてみてもいいかもしれません。
下呂市
そんなこちらのお店では、「下呂茶ップリン」がいただけます。ヨーグルト&甘酒ティラミス×下呂茶プリンの二層仕立てのスイーツで、まるで映画の主人公のような見た目に仕上がっています。インスタ映えスイーツに注目です!

詳細情報

リゴロ×リゴロ

岐阜県下呂市幸田下呂市幸田1190-1

3.01 03

余裕があれば、おすすめなスポット!

下呂市
こちらは、下呂温泉で最も早く誕生した足湯なんだとか。24時間無料で利用できるお得なスポットです。ヒノキ造りの湯船や、横並びの椅子はエモーショナルな気分をもたらしてくれます。屋根もあるので、日差しを避けながら浸かることができますよ。

詳細情報

15:00▶下呂温泉合掌村

下呂市
合掌造りといえば、皆さんが想像するのは同じ岐阜にある「白川郷」ですよね。そんな合掌集落が下呂でも楽しめるんです。白川郷などから移築した10棟の合掌家屋集落で、風景を楽しむだけでなく、お食事や体験アクティビティもできるのが魅力の一つ。
下呂市
「合掌の里」のほかに、「歳時記の森」という自然豊かなゾーンもあります。桜とモミジの里山なので、秋は紅葉狩りが楽しめます。アクティブ旅行が好きな方は、175メートルの「森の滑り台」がおすすめ!絶景とスリルが味わえますよ。

詳細情報

営業時間:8:30~17:00 (最終入場受付16:30)
入場料:大人(高校生以上) 800円

17:30▶水明館にチェックイン

下呂市
下呂市
今回チェックインするのはこちらの「水明館」です。昭和7年に開業した、由緒ある宿で、飛騨川沿いにあるため、自然も感じられます。お風呂は、9階にある展望大浴場や趣のある野天風呂など、気分に応じた入浴ができます。貸切風呂もあるので、大切な人とプライベートな時間を過ごしたい人にはおすすめですね。
下呂市
そんな水明館ですが、実はスイーツも販売されています。それがこちら「下呂シューパルフェ」です。地元のタマゴや牛乳を使用したスイーツで、甘酒や抹茶スポンジケーキにクッキーシューと贅沢なスイーツとなっています。ぜひご賞味あれ!

詳細情報

20:00▶温泉寺で紅葉ライトアップ

期間:2021年11月12日(金)から21日(日)まで

下呂市
夜は、ライトアップされた紅葉で、非現実的気分を味わいましょう。こちらの温泉寺では、2021年11月12日(金)から21日(日)までの期間限定で、日没から21:00まで、紅葉のライトアップを行っているそう。昼間とはまた違った秋の景色を楽しむことができます。
下呂市
さらに、期間中は15人までは入れる「もみじ足湯」が登場します。ライトアップされて夜空に鮮やかに浮かび上がる紅葉を眺めながらの足湯につかることができるんです。温泉街ならではの紅葉の楽しみ方ですね。現実を忘れて癒されてみてくださいね。

詳細情報

2日目

10:00▶巌立峡&飛騨小坂の滝めぐり

下呂市
2日目は、自然に触れ合う体験アクティビティ「巌立峡&飛騨小坂の滝めぐり」がおすすめ!この小坂町には5m以上の滝が200か所以上あるそう。大迫力の滝に近づき、マイナスイオンを浴びちゃいましょう!
下呂市
また、もう一つ自然を感じるスポットとして、「巌立峡」もおすすめ。こちらは、5万4千年前の溶岩で形成された日本一の溶岩流の断面なんだとか。秋は紅葉で彩られた巌立峡を見ることができますよ。また、この2つのスポットを巡るツアーもあるそう。ガイドさんの案内とともに自然を巡る旅を満喫できます。

詳細情報

小坂の滝めぐり

岐阜県下呂市小坂町落合

- 08

お土産にオススメ!

最後にお土産におすすめのスポットをご紹介します。それがこちら「下呂プリン」です。下呂温泉のプリン専門店「下呂プリン」は、「思ひ出の味」をコンセプトに、レトロかわいいスイーツが販売されています。
定番のまろやかタイプから、少し固めなレトロタイプ。またさらには、変わり種として、メロンソーダや珈琲ゼリーを合わせたものがあります。さらにお店は銭湯をモチーフにしていることもあり、まさにインスタ映えな空間です。余裕があれば、フォトジェニックなショットをとってみてくださいね。

詳細情報

下呂プリン

岐阜県下呂市湯之島545−1

3.26 18217

温泉と自然で、疲れを癒す。

下呂市
いかがでしたか?疲れがたまった今年の秋は、下呂市で温泉や紅葉スポットなどを巡って癒されましょう。優雅でリラックスした時間を過ごせること間違いなしです。ぜひ、この記事を参考に、足を運んでみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください