• はてぶ
  • あとで
【終了】秋といえばきのこ。星野リゾート奥入瀬渓流ホテルで「毒きのこさんぽ」を

青森県十和田市にある奥入瀬渓流沿いに建つリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2021年9月1日(水)から2021年10月11日(月)まで、敬遠されがちな「毒きのこ」を楽しく学ぶアクティビティ「毒きのこさんぽ」が開催されています。秋を象徴する「きのこ」に触れるこの時期ぴったりの体験、いかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

奥入瀬渓流を「毒きのこさんぽ」で楽しく学ぶ

期間:2021年9月1日(水)〜2021年10月11日(月)

提供:星野リゾート
奥入瀬(おいらせ)渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2021年9月1日(水)〜2021年10月11日(月)まで、毒きのこから奥入瀬渓流を楽しく学ぶアクティビティ「毒きのこさんぽ」が開催されています。
提供:星野リゾート
奥入瀬渓流には、食材として親しみのあるきのこから、敬遠されがちな毒きのこまで、数多くのきのこが生息しています。毒きのこさんぽは、渓流沿いに生息している毒きのこを安心して楽しめるアクティビティです。きのこに詳しい毒きのこガイドとともに散策し、毒きのこを楽しみながら、奥入瀬渓流の生態系を学ぶことができますよ。

奥入瀬渓流のきのこ

提供:星野リゾート
秋になると厚く積もった落葉層や倒木の上、数多くのきのこが生えてきます。きのこは落ち葉を分解して栄養豊かな土を作ったり、樹木の生長を手助けしたりと、森の立役者として大活躍!そんなきのこの中でも「毒きのこ」は敬遠されがち。実は様々な彩りがあり、個性あふれるものが多いです。秋ならではのディープな一面を楽しめるような、あえて「毒きのこ」にフォーカスしたアクティビティが登場しました。

アクティビティ内容

① 毒きのこガイドと散策

提供:星野リゾート
渓流沿いに舗装された遊歩道を、周辺の自然を熟知している毒きのこガイドと散策し、毒きのこを探しながら、ガイドから毒きのこにまつわる話を聞くことができます。その生息環境や特徴のほか、毒とは何なのか、なぜ毒きのこは毒を持っているのか、毒きのこが奥入瀬渓流の森ではどのような役割を果たしているのかなどを詳しく学ぶことができます。

② 「オリジナル毒きのこガチャガチャ」で思い出を持ち帰る

提供:星野リゾート
奥入瀬渓流には、確認されているだけで約20種類の毒きのこが生息しています。散策後には、奥入瀬渓流に生息する代表的な毒きのこ6種類のオリジナルフィギュアが入った「オリジナル毒きのこガチャガチャ」を回すことができます。旅行後も自宅で奥入瀬渓流の毒きのこを楽しむことができますよ。

詳細情報

■期間:2021年9月1日〜10月11日
■場所:奥入瀬渓流周辺
■時間 :12:50〜16:25
■料金:1名6,600円(税込)
■含まれるもの:往復送迎、毒きのこガイドの案内、オリジナル毒きのこガチャガチャ(1 回)
■定員:6名
■最少開催人数:1名
■予約:公式サイト(https://www.oirase-keiryuu.jp/)にて3日前18:00まで受付
■対象:宿泊者
■備考:荒天時は提供内容が中止になる場合があります。
rakutenで見る

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

3.83 24296

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する