【終了】「稲刈り」と「はぜかけ」を体験!「星野リゾート リゾナーレ那須」にて「お米の学校2021」第4回イベント開催

「星野リゾート リゾナーレ那須」では、2021年10月1日~10月7日の期間、「お米の学校2021」第4回イベントが開催されます。今回のイベントで体験できるのは、「稲刈り」と「はぜかけ」です。なかなか体験することの難しい、田んぼでの作業をぜひ体験してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート リゾナーレ那須」にて「お米の学校2021」第4回イベントが開催

提供:星野リゾート
日本初のアグリツーリズモリゾート「星野リゾート リゾナーレ那須」では、10月1日~10月7日の期間、「お米の学校2021」プロジェクトの第4回イベントが開催されます。第1回の種まき、第2回の田植え、第3回の田んぼの観察や手入れを経て、第4回は、「稲刈り」と「はぜかけ」を体験することができます。「はぜかけ」とは、方言で「竹で組んだ支柱に稲穂をかけ、天日干しする為の作業」のことです。
提供:星野リゾート
「稲刈り」では、スタッフのレクチャーのもと、収穫時期を迎えた稲穂を、鎌を使って刈り取ります。刈り取った稲穂は竹を組み合わせた支柱にはぜかけし、天日干しを行います。余分な水分を取り除き、お米を美味しくするための作業です。

「お米の学校2021」プロジェクトとは

提供:星野リゾート
「お米の学校2021」は、全5回の稲作体験を通じてお米や、田んぼの魅力をすることができるプロジェクトです。日本における田んぼの面積やお米の消費量は年々減少しています。より多くの方にお米の魅力を伝えることで、少しでもこの状況を打破したいとの思いから、地元の農家と協力してこのプロジェクトは行われています。

体験内容① 稲刈りについてのレクチャー

提供:星野リゾート
施設内にある、農園「アグリガーデン」のスタッフにより、稲刈りの方法や歴史についてのレクチャーが行われます。田んぼがある立地環境によって、稲穂の生育状況は異なるため、「どのような状態で稲刈りを行うのか」や、「地域ごとの違い」を教えていただけます。鎌による手刈りの歴史は古く、弥生時代まで遡ります。約2,000年前から続く稲の手刈りを実際に行うことで、お米づくりの歴史も感じることができます。

体験内容② 田んぼで稲刈り体験

提供:星野リゾート
施設に隣接する田んぼで育った稲穂を収穫します。稲穂は「稲刈り鎌」を使用し、1株ずつ手刈りします。手刈りした稲は、10株程度をひとまとめにして、藁を使って束ねます。

体験内容③ はぜかけ体験

提供:星野リゾート
刈り取って、束ねた稲を竹で組まれた支柱にかける作業「はぜかけ」を行います。天日干しにすることで、稲を乾燥させ、お米1粒1粒に栄養分を蓄えられる効果があります。お米をおいしく食べるための大切なひと手間です。

詳細情報

■期間:10月1日~7日
■料金:大人 3,300円、小学生 1,650円(税込)
■含まれるもの:米作体験、アクティビティ、お米15kg(全5回参加者のみの特典)
■場所:リゾナーレ那須に隣接する「田んぼ」、農園「アグリガーデン」
■予約:公式ホームページから前日17:00までの要事前予約
■定員:20名 
■対象:宿泊者(小学生以上)
■備考:悪天候時中止、天災や気候によって実施内容が変更する可能性あり
rakutenで見る

星野リゾート リゾナーレ那須

栃木県那須郡那須町高久乙道下2301

3.05 1104
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する