• はてぶ
  • あとで
【終了】ピアノを通して人と繋がろう。「軽井沢星野エリア」で「森ピアノ」が開催

「軽井沢星野エリア」で、2021年9月4日〜10月3日の土・日と祝日、「軽井沢 森ピアノ」が開催されます。森に囲まれた広場の中に、ピアノが設置され、誰でも自由に演奏することができます。音楽家によるミニライブなども行われ、ピアノの音色に耳を傾けながら人と繋がる穏やかな時間が過ごせますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「軽井沢星野エリア」で「軽井沢 森ピアノ」が開催

提供:星野リゾート
自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア」。こちらでピアノの音色で人と人とがつながる屋外イベント「軽井沢 森ピアノ」が、2021年9月4日〜10月3日の土・日と祝日に開催されます。森に囲まれた星野エリアの広場にピアノが置かれ、誰でも自由に弾けるようになります。
提供:星野リゾート
聴きたい曲をリクエストできる仕掛けや、軽井沢にゆかりのある人々によるミニライブも行われます。ピアノを弾く人も弾かない人も、このイベントを介してゆるやかにつながることができますよ。

特徴① 会場は森に囲まれたくつろぎの広場

提供:星野リゾート
森ピアノは、森に囲まれた星野エリア内の広場で開催されます。日帰り温泉施設「星野温泉 トンボの湯」や、和食カジュアルダイニング「村民食堂」が隣接しており、屋外のベンチやカフェ席で、入浴後の待ち合わせやティータイムをすごす人々の姿が見られるくつろぎの空間です。また、標高 1,000 メートルの高原に位置する軽井沢は、9月に入ると秋の気配が漂い始めるため、一足先にピアノの音色で芸術の秋を楽しめます。

特徴② 誰でも弾けて、誰でも聴けるみんなのピアノ

提供:星野リゾート
使用するピアノは、軽井沢にゆかりがあり、自然豊かな広場の雰囲気に溶け込むものが選ばれています。かつては軽井沢の別荘で使われていたピアノで、木目が美しいアンティーク調のデザインが素敵です。ピアノは、誰でも演奏できます。演奏時間は 1人当たり10分程度が目安。気軽さを大切にするコンセプトのため、専用の観客席は設けられていません。聴く人は思い思いの場所に座ったり、テイクアウトドリンクを飲んだりしながら、耳を傾けることができます。

特徴③ 弾く人も弾かない人もつながる「リクエストツリー」

提供:星野リゾート
会場では聴きたい曲のリクエストが募られています。そのために設置されているのが「リクエストツリー」です。五線譜が描かれたリクエストカードに、曲名と曲にまつわるエピソードなどを書いてピアノのそばにある樹木に飾ることで、リクエストができる仕組みです。リクエストが増えるにしたがって、まるで樹木が成長していくように見えます。ピアノを弾く人も弾かない人も、リクエストツリーを介して、それぞれの曲に込められた人々の気持ちに、思いを馳せることができます。

特徴④ ピアノでつながる「軽井沢 森ピアノ ミニライブ」

提供:星野リゾート
地元の音楽家や音楽を学ぶ学生など、軽井沢にゆかりのある人々による「軽井沢 森ピアノ ミニライブ」が、期間中の毎週土曜日に開催されます。リクエストツリーに寄せられたリクエスト曲も演奏されます。ミニライブを通して、この地を訪れる人も暮らす人も、ピアノでつながることができます。ミニライブの様子は、インターネットでもライブ配信されます。
実施日:毎週土曜日
時間 :13:00〜13:45
料金 :無料

詳細情報

■期間 :2021年9月4日〜10月3日の土・日と祝日(計 12 回)
■時間 :11:00〜16:00
■料金 :無料
■場所 :軽井沢星野エリア 星野温泉 トンボの湯前
■その他:雨天中止

長野県軽井沢町星野

3.95 30115

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する