【終了】京の夕暮れをはんなりと。星のや京都・1日1組限定の「黄昏時の月待舟」

京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2021年10月1日〜31日の期間、秋の夕暮れに思いを馳せる1日1組限定の舟遊び「黄昏時の月待舟」が開催されます。夕暮れ時の大堰川での優雅な舟遊び、平安時代にタイムスリップしたかのような、京都らしい体験をすることができますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

気分は平安貴族♪ "黄昏時の月待舟" 開催中

提供:星野リゾート
京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2021年10月1日〜31日の期間、秋の夕暮れに思いを馳せる1日1組限定の舟遊び「黄昏時の月待舟」が開催されます。こちらのプログラムは、日が落ち始める黄昏時に星のや京都の目の前の大堰川に舟を浮かべ、空の色があたたかな金や赤から、紫や紺の深い色へとドラマチックに変わる様子を眺めるアクティビティです。

プログラム内容

① 秋の虫の音に耳を傾けながら水面を進む

提供:星野リゾート
源氏物語に描かれている、平安貴族の風流な秋の遊びになぞらえて、屋形舟のなかに秋の虫を入れた竹籠が用意されます。それにより黄昏時の静かな渓谷に虫の音が軽やかに響き、秋ならではの風情をゆったりと楽しむことができます。

② 月待のお供に、月にちなんだ弁当と日本酒を味わう

提供:星野リゾート
屋形舟の中では、星のや京都の料理長がこのプログラムのために手掛けたお弁当を味わいながら月を待つ時間を楽しむことができます。お碗には満月に見立てた湯葉しんじょう、お重には八寸や造里、焼物など旬の料理が色とりどりに並びます。またお弁当とともに、純米大吟醸酒「月賞」も堪能。星のやの紋である月と星の蒔絵をほどこした盃でいただきます。

③ 京都の職人による、雅な屋形舟「翡翠」を貸し切る

提供:星野リゾート
このプログラムでは、星のや京都専用の雅な屋形舟「翡翠」で大堰川を遊覧します。京都の伝統工芸に囲まれる雅な空間に仕上げた舟です。舟枠には書院造に用いられる北山杉やヒノキ材を使用。舟内には京町屋の犬矢来をイメージした竹の背もたれや、草木花で染め上げた柔らかな風合いのクッションを設えています。舟の細やかなつくりにも気を配ってみてくださいね。

詳細情報

提供:星野リゾート
「黄昏時の月待舟」概要
期間 : 2021年10月1日〜31日
時間 : 17:00〜18:00
料金 : 1組1名の場合 1組 52,500 円
1組2名の場合 1組 57,500 円
1組3名の場合 1組 63,000 円
          (税・サービス料込・宿泊料別)

含まれるもの : 屋形舟「翡翠」の貸し切り、月にちなんだ弁当と日本酒、秋の虫の竹籠
定員 : 1日1組(1〜3名)
予約 : 公式サイト(https://hoshinoya.com/kyoto/)にて7日前まで受付
乗船場所 : 星のや京都
対象 : 宿泊者限定
備考 : 荒天の場合、当日でも運航時間の変更や運航中止の可能性があります。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する