【終了】朝日に輝く紅葉を独り占め。「星のや京都」にて「朝のもみじ舟」が開催

「星のや京都」にて、2021年11月20日〜12月5日の期間、「朝のもみじ舟」が開催されます。屋形舟「翡翠」を貸し切って、大堰川を進みながら、朝日に輝く渓谷の紅葉の絶景を体験出来ます。秋ならではのアクティビティを是非お楽しみください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや京都」にて「朝のもみじ舟」が開催

提供:星野リゾート
京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2021年11月20日~12月5 日の期間、1日1組限定で「朝のもみじ舟」が開催されます。星のや京都専用の雅な屋形舟「翡翠」を貸し切って、星のや京都の目の前を流れる大堰川を進みながら、朝日に輝く渓谷の紅葉を鑑賞するアクティビティです。
提供:星野リゾート
屋形舟の中では、1803年創業の和菓子店「亀屋良長」が作る和菓子を抹茶とともに味わいます。錦の絹織物のような景色のなか行う朝の静かな紅葉狩りは、宿泊するからこそできる体験です。

「朝のもみじ舟」とは?

提供:星野リゾート
「朝のもみじ舟」は、星のや京都の目の前を流れる大堰川で星のや京都専用の雅な屋形舟「翡翠」を貸し切り、朝日に輝く渓谷の紅葉を鑑賞できる1日1組限定のアクティビティです。観光客でにぎわう嵐山の紅葉の時期に、プライベートな空間で密を避け、錦に色づく渓谷の風情を楽しんでほしいという思いが込められています。

特徴① 屋形舟から見る、朝日に輝く嵐山の紅葉の風景

提供:星野リゾート
大堰川の両岸にそびえる小倉山と嵐山は斜面が急なため、赤や黄へと鮮やかに色づく木の一本一本が際立ち、錦の絹織物のような風景が広がります。朝日に輝く渓谷の紅葉が静かな水面に映し出される様子は、宿泊するからこそ見ることが出来る景色です。かつて平安貴族が四季の風景を愛でながら舟遊びを楽しんでいた風情になぞらえ、喧騒から離れた穏やかな時間を過ごすことができます。

特徴② 景色を映した季節の和菓子と野点を楽しむ

提供:星野リゾート
屋形舟の中では自分で点てる抹茶とともに、目の前の景色を映した和菓子を味わいます。和菓子は1803年創業の和菓子店「亀屋良長」が本アクティビティのために手がけたものです。色づく紅葉とイチョウを羊羹の中に閉じ込め、静かな川面を舟が進むときのさざ波を、表面の筋で表しています。抹茶は京都府・宇治の「利招園茶舗(りしょうえんちゃほ)」が、星のや京都のために茶葉を厳選し、挽いたものです。

特徴③ 雅な屋形舟「翡翠」を貸し切る

提供:星野リゾート
こちらのアクティビティでは、星のや京都専用の雅な屋形舟「翡翠」で大堰川を遊覧します。翡翠は、京都で古くから親しまれてきた建材や装飾を用いて、京都の伝統工芸に囲まれる雅な空間に仕上げた舟です。舟内には京町屋の犬矢来をイメージした竹の背もたれや、草木花で染め上げた柔らかな風合いのクッションを設えています。また、舟の側面の御簾を降ろすことでプライベートな空間を楽しむこともできます。

詳細情報

■期間 :2021年11月20日~12月5日
■時間 :9:30~10:10
■料金 :1組 37,000 円(税・サービス料込・宿泊料別)
■含まれるもの :屋形舟「翡翠」での紅葉観賞、和菓子、野点籠での抹茶体験
■定員 :1日1組(1~4名)
■予約 :公式サイトにて7日前まで受付
■乗船・降船場所 :星のや京都
■対象 :宿泊者限定
■備考 :荒天の際、運航時間の変更や運航中止の可能性があります。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する