• はてぶ
  • あとで
日本一の温泉地でドラマティックな滞在を。「星野リゾート 界 別府」グランドオープン

2021年7月8日、大分県に「星野リゾート 界 別府」がオープンしました。「界」ブランドの18施設目となるこちらのコンセプトは、「ドラマティック温泉街」。館内にいながら温泉街の賑わいを感じられる、贅沢なお宿になっているので、ぜひ泊まってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 界 別府」がオープン

提供:星野リゾート
星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の18施設目となる「星野リゾート 界 別府」が、大分県・別府温泉に2021年7月8日にグランドオープンしました。九州では、大分県・瀬の本温泉の「星野リゾート界 阿蘇」、鹿児島県・霧島温泉の「星野リゾート 界 霧島」に続き3施設目の開業です。
提供:星野リゾート
全ての客室からは眼前に広がる別府湾を望むことができ、時間帯ごとに美しく色が変わる空や海を眺めることができます。コンセプトは「ドラマティック温泉街」。時の移ろいにより、窓から見える景色や館内の情景が変わる様子を「ドラマティック」と表現しているそうです。
提供:星野リゾート
館内は、和紙のちょうちんが照らす石畳の路地や、温泉街にある土産店をイメージした空間広がり、賑やかな別府の温泉街を彷彿させるつくりになっています。滞在を通して、さまざまな情景が館内でドラマティックに変化する様を楽しむことができますよ。
提供:星野リゾート
人々が集う広場をイメージした「湯の広場」では、昼から夜、翌朝にかけて、スタッフが演奏するや「別府温泉絞り体験」など様々な体験ができます。また、ご当地の文化を感じる客室での時間や、豊富な湯量を感じる大浴場、ご当地の旬の素材をいかした会席料理、温泉の配管をモチーフにした「ラボ」での体験など、館内にいながらも温泉街に逗留しているような滞在が叶います。

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」とは

提供:星野リゾート
「界」は、星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、和の趣や伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを提供してくれます。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「手業のひととき」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。

「星野リゾート 界 別府」の魅力① 賑やかな温泉街を体験

提供:星野リゾート
「星野リゾート 界 別府」では、時の移ろいにより様々な体験をすることができ、ドラマティックに変化する情景を楽しめます。ここでは、昼、夜、朝それぞれの時間帯に体験できる内容をご紹介します。

<昼>

提供:星野リゾート
・別府湾を眺めながら浸かることができる足湯(湯の広場)
・桶をモチーフとした手湯(湯の広場)
・源泉とアロマオイルを使った「温泉ミスト作り」と、温泉の泉質や入浴法を伝授される「温泉いろは」

<夜>

提供:星野リゾート
・観光名所「血の池地獄」や「海地獄」などをイメージした「温泉モクテル」(ラボ)
・スパイスを使い、好みの辛さで味わうことができる「地獄ラーメン」(ラボ)
・昭和レトロな体験ができる「スマートボール」(ラボ)
・別府温泉名人との語らいを楽しむことができる夜店をイメージした空間(ラボ)
・ご当地楽:豊富な温泉と、お風呂で使う道具から生み出された音色を楽しむ「湯治ジャグバンド」(湯の広場)
・ゲスト同士で盛り上がることができる「アヒル競争」(湯の広場・足湯)

<朝>

提供:星野リゾート
・日の出を眺めながら朝の爽やかな気分を楽しむことができる足湯(湯の広場)
・温泉効果を高めるための現代湯治体操(湯の広場)
・ご当地の文化に触れる「別府温泉しぼり体験」(湯の広場) ※有料

「星野リゾート 界 別府」の魅力② 温泉文化を体現した「湯治ジャグバンド」

提供:星野リゾート
界ブランドのおもてなしの一つであり、ご当地の文化を体験できるのが「ご当地楽」です。別府温泉では、かつて、夜に流しのギター弾きが闊歩し、賑やかな音楽に彩られていました。この歴史にちなみ、「界 別府」ではご当地楽として、法被をまとったスタッフが豊富な温泉と桶から生み出された音色を奏でる「湯治ジャグバンド」を楽しむことができます。館内で夜の温泉街の賑わいを感じられるなんて最高ですよね。

「星野リゾート 界 別府」の魅力③ 美しい別府湾を望むご当地部屋

提供:星野リゾート
全ての客室からは眼前に広がる別府湾が望めます。海の色を引き立てるため、室内の壁は別府の名所「血の池地獄」の赤から着想を得た古代色の「柿渋色」が用いられています。これは、別府温泉の熱気や、温泉が湧きだす溶岩台地を表現しているそうです。大分の伝統的な絞り染めである「豊後絞り」がヘッドボードやフットスローなどの室内インテリアに用いられており、地域の伝統工芸や文化に触れることができます。

「星野リゾート 界 別府」の魅力⑤ 大分の豊かな素材を味わう会席料理

提供:星野リゾート
夕食は、大分県の名産品「かぼす」を使った麺をアレンジした先付や、旬の魚介を使ったお造りなど、ご当地の素材をいかした会席料理がいただけます。先付や、酢の物・八寸・お造りを一緒に盛り合わせた宝楽盛りには、大分県の伝統工芸品である焼きの器や竹細工が使われており、食事の席を華やかに彩ります。
提供:星野リゾート
特別会席では、メインの台の物に「豊後なべ」がいただけます。スープは、近海で獲れた魚介と、鶏肉・牛肉を組み合わせ、鶏肉の出汁でじっくりと煮込んだ濃厚なお味。そこに「かぼす」を入れることで、濃厚な味わいの中にも爽やかな風味を味わうことができる一品となっています。食事はプライベートが保てる半個室の食事処で、ゆったりと楽しめます。

詳細情報

施設名称:星野リゾート 界 別府
所在地:〒874-0920 大分県別府市北浜2-14-29
電話:0570-073-011(界予約センター)      
客 室 数:70室
付帯設備:ロビー、食事処、トラベルライブラリー、ショップ、湯上がり処、庭園、湯の小路、ラボ、大浴場(男女別、露天風呂各1、内風呂各2)、湯の広場、足湯、手湯 
料金:1泊 31,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料・税込、夕朝食付)
アクセス:JR別府駅より徒歩10分、大分空港より車で約60分

大分県別府市北浜2-14−29

3.04 147