野生動物の秘密を楽しく学ぼう。「星野リゾート 西表島ホテル」にて「イリオモテヤマネコの学校」が開始

2021年8月1日より、西表石垣国立公園に位置する日本初のエコツーリズムリゾート「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」にて、西表島を象徴するイリオモテヤマネコについて知るプログラム「イリオモテヤマネコの学校」がスタートしました。イリオモテヤマネコに詳しいスタッフが、毎晩イリオモテヤマネコの生態や行動特性についてお話してくれ、大人から子供から楽しく学べるプログラムになっています。ぜひ参加してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 西表島ホテル」にて「イリオモテヤマネコの学校」が開始

提供:星野リゾート
2021年8月1日より、西表石垣国立公園に位置する日本初のエコツーリズムリゾート「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」にて、西表島を象徴するイリオモテヤマネコについて知るプログラム「イリオモテヤマネコの学校」がスタートしました。
提供:星野リゾート
野生生物をこよなく愛する「ピッキオ」から得たエコツーリズムのノウハウを活かしながら、ホテルスタッフがイリオモテヤマネコについての特徴を楽しく説明してくれるプログラムです。捕食シーンの動画や世界のヤマネコとの食性比較の資料をもとに、イリオモテヤマネコが食物連鎖の頂点におり、島の生態系を保つ上で大事な役割を担っていることを知ることができます。

特徴① イリオモテヤマネコの生態を知る

提供:星野リゾート
特別天然記念物のイリオモテヤマネコは、絶滅危惧種に分類されており、絶滅危惧種が多く生息する西表島の中でも生息数が極めて少ない野生生物です。そんなイリオモテヤマネコ
について、剥製から型をとった人形を使って、家ネコとの身体的な特徴の違いや鳴き声の違いについて学んだり、どのエリアに多く生息しているのかをクイズ形式で知ったりすることができます。

特徴② イリオモテヤマネコの行動特性を知る

提供:星野リゾート
西表島の面積は世界に分布するヤマネコの生息域で比べると世界最小といわれています。イリオモテヤマネコが今日に至るまで、絶滅せずに生き延びることができているのは、その行動特性にあるそうです。イリオモテヤマネコがこの島で生き抜くため、捕食を効率的に行う行動パターンについて知ることができます。

特徴③ 子どもから大人まで気軽に参加できる

提供:星野リゾート
このプログラムでは、イリオモテヤマネコが大好きなホテルスタッフが、食性や出没記録など環境省のデータをもとに、ユーモアを交えながら宿泊者へ教えてくれます。実際の生活が撮影された動画やぬいぐるみを使って説明してくれるので、子どもから大人まで気軽に楽しめる内容になっています。

詳細情報

期間:2021年8月1日~通年
場所:ロビー
時間:19:15~19:45
料金:無料
対象:宿泊者
rakutenで見る

星野リゾート 西表島ホテル

沖縄県八重山郡竹富町上原2-2

3.13 0113

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する