• はてぶ
  • あとで
彼と過ごす特別な夜。都内カップルに捧ぐ!大切な日に行きたいディナーLIST

記念日、誕生日、クリスマス…。大切な恋人とちょっぴり特別な夜を過ごしたい日ってありますよね。そんな時、どんなお店に行ったらいいんだろう、と迷っているあなた必見!都内ビストロを開拓することが好きな筆者が今オススメする大切な日に行きたいディナースポットをご紹介します。クリスマス関連の予約が早くも始まるいま、早めに素敵なスポットをリサーチしちゃいましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. LUCE / 代々木公園

最初にご紹介するのは、代々木公園駅のほど近くにある「LUCE(ルース)」です。こちらは、イタリアの郷土料理とナチュールワインを楽しめる大人なビストロ。最近話題のブッラータが、ここでしか味わえない組み合わせのフルーツで味わえるのが魅力の一つです。
メインのオススメは国産牛の赤身肉。がっつりとしたお肉をシンプルな味付けでいただきます。店内は、木の温もりと都会的な雰囲気が融合したお洒落な空間。リピート通いする常連さんもいるという地域に愛されるビストロです。

詳細情報

東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12 代々木公園ハウス 1F-A

3.54 227

2. コンカ / 北参道

続いてご紹介するのは、北参道にある「コンカ」です。こちらは落ち着いた雰囲気のなかで美味しい料理とソムリエが厳選するワインが楽しめるお店になっています。前菜にオススメなのが「ウフマヨ」。卵とマヨネーズというシンプルな組み合わせながらバランスが絶妙でここでしか味わえない逸品です。
ここのメインはなんといっても「フォアグラが威張っちゃってるハンバーグ」。ユニークなネーミングの通り、堂々とフォワグラが贅沢にのったハンバーグは特別な日にぴったりの一皿。トリュフがのった「コンカのオムレツ」もここにきたら外せない一味ですよ。

詳細情報

東京都渋谷区千駄ケ谷4-21−5

3.00 232

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. FUJII LABEL / 豪徳寺

続いてご紹介するのは、小田急線豪徳寺駅から徒歩3分ほどのところにある隠れ家フレンチ、「FUJII LABEL(フジイラベル)」です。こちらは2020年10月にオープンしたばかりのまだまだ知るひとぞ知る絶品ディナーがいただけるスポットになっています。
コの字型のカウンター席になっていて、おひとりさま利用もしやすく、もちろん大切な恋人とゆったり過ごすのにもぴったりの空間です。野菜を彩りよく使用したお料理が人気で、女性にも嬉しいメニューがたくさんの温もりあるレストランですよ。

詳細情報

東京都世田谷区豪徳寺1-23−23101Cloche

3.11 114

4. Gar Eden / 表参道

続いてご紹介するのは、おしゃれな街・表参道にある「Gar Eden(ガーエデン)」です。こちらの魅力は個性的でデザイン性の高いお皿に盛りつけられた料理。盛られるお皿が素敵だと見た目から料理を楽しむことができてより一層美味しく感じられますよね。
中でもおすすめは、季節のフルーツとブッラータチーズです。今の時期はジューシーでチーズとの相性もバッチリのシャインマスカットをいただけます。席数も豊富なので、気軽に訪れるにぴったりのスポットです。

詳細情報

5. anicca / 西荻窪

続いてご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩10分ほどのところにある「anicca(アニッカ)」です。こちらは、高級感がありすぎず入りやすい温かな雰囲気のなかで、絶品料理が楽しめるちょっぴり大人な空間のレストランです。
ここでしか食べられないような、食感と味のコントラストがユニークなお料理を楽しむことができます。お肉は少量ながらも満足できる一皿で、メインだけでなく出てくる一品一品がいつまでも噛み締めたくなるような絶品なんだとか!

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺東町4-15−13

- 03

6. MAISON CINQUANTECINQ / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原にある「MAISON CINQUANTECINQ(メゾン サンカントサンク)」です。古民家を改装したようなナチュラルな店内は落ち着きのある空間で本格派フレンチがいただけるレストラン。
シンプルなお皿に繊細かつ彩りよく盛られるお料理が魅力的で一品ずつ出てくる度にワクワクできそうですね!お祝いのプレートもおしゃれに用意してくれるので、恋人にサプライズで思いを伝えるのも素敵ですね。

詳細情報

東京都渋谷区西原3-5-1 2F-3階

3.16 118

7. Daitalia / 新代田

最後にご紹介するのは、京王井の頭線新代田駅から徒歩2分ほどのところにある「Daitalia(ダイタリア)」です。予約必須の本格派イタリアンがいただけるお店。どれもボリューム満点なので、少しずつ注文して2人で分けながら食べるのがオススメです。
前菜はまず、「ブラッティーナチーズと美味しいトマト」でいきましょう。フレッシュなトマトとチーズの塩味が絶妙なバランスを引き出してくれます。そして、欠かせないのがカルボナーラ。もっちり麺に濃厚なソースがよく絡み、さらにはトリュフまでトッピングされた贅沢な一皿に仕上がっています。

詳細情報

東京都世田谷区羽根木1-4-18

3.04 011

穴場レストランで2人だけの夜を。

いかがでしたか?実際にグルメ好きの筆者も注目しているオススメスポットをたくさんご紹介しました。ロマンティックなイベントが目白押しの冬に向けて今から素敵な夜の計画を練り始めちゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する