• はてぶ
  • あとで
11月20日生配信!「#エピソード花火」をInstagramのretrip_nipponから配信!

「#エピソード花火」企画とは・・・ SNS上でハッシュタグ「#エピソード花火」を活用し、花火の画像、花火にまつわるエピソードを投稿・閲覧し、今見ることのできない花火大会を、どこでも、だれでも楽しむことができる投稿企画です。 RETRIPが今回全国の花火大会を応援すべく2021年11月20日(土)に行われる予定の熱海海上花火でInstagramLIVEを実施致します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「#エピソード花火」企画とは・・・

SNS上でハッシュタグ「#エピソード花火」を活用し、花火の画像、花火にまつわるエピソードを投稿・閲覧し、今見ることのできない花火大会を、どこでも、だれでも楽しむことができる企画です。

なぜこの企画を立ち上げたのか

昨年、今年と、新型コロナウイルスの影響により全国の花火大会が多数中止となりました。日本の風物詩である花火大会はこのコロナ禍の約2年間、今まで通りに盛大に打ち上がることはありませんでした。

また、その裏では物理的な花火大会が無くなっただけでなく、毎年の花火大会で生まれるはずだった家族・友達・恋人との素敵なエピソード、花火大会に携わる事業者の想いまでもが、今失われてしまっているのです。

盛大に打ち上げができない現状、私たちにできるのは、あの花火大会の楽しさ、素敵なエピソードを少しでも多くの人が楽しみ、思い出し、伝えることだと考え、今回この企画をリリースしました。

花火のある生活は幸せなことだった

当然のことが当然で無くなって初めて気づく寂しさ、虚しさ。いったいどれだけの人が楽しみにしていたかと考えると、よりその思いは強くなります。

ただ、終わったことを悔やんばかりいても前には進みません。

今回は熱海市観光協会様のご協力のもと、「花火のある生活は幸せだ」ということを改めて感じて頂く機会をつくり、またいつか、花火大会が盛大に実施されるときに「花火を見に行こう」と一人でも多くの人が思って頂ければとこの企画が立ち上がったのです。

少しずつ前に進もう!

でもそんな寂しい状況も、ようやく終わりの兆しが見えてきました。
実は熱海海上花火が今年は秋・冬も毎週のように行われる予定です。

RETRIPは熱海市観光協会様と連携し、以下のアカウントで2021年11月20日(土)に熱海海上花火の様子をInstagramLIVEで配信致します。
※コロナ感染予防対策や天候の影響で変更の可能性もございます。
.
現地にまだ行けなくても、こちらのアカウントで熱海海上花火大会の様子を楽しんでくださいね!

全国の「#エピソード花火」を募集します。

みなさまがお持ちのSNSアカウントからハッシュタグ「#エピソード花火」を付けて全国の花火大会の 素敵な思い出やエピソードを投稿してください。
投稿はInstagramやTwitter、TikTokでも可能です。

エピソードは、実話でも創作でも投稿可能。自分の画像を使って投稿いただくのもよし、イメージ写真を使って投稿いただくのもOKです。皆さまの素敵な花火大会エピソードの投稿をお待ちしています!過去投稿に「#エピソード花火」を付けるだけでもみんなで共有できますよ!
※投稿ルールとして、他人を傷つけるような投稿はNGとなります。
※花火のイメージ画像を使いたい場合は、こちらからダウンロード可能です。
URL:https://bit.ly/2XOHDpU

オンラインLIVE配信が楽しめる!

2021年11月20日(土)20時20分よりRETRIPのInstagramアカウント「retrip_nippon」でInstagram LIVE配信を行います。
こちらのアカウントをフォローして、当日、熱海海上花火の様子をLIVEでお楽しみくださいね!
※日程はコロナ感染予防対策や天候の都合により変更の可能性がございます。

いつでも、だれでも楽しめる「#エピソード花火」

おでかけしたい人も、まだおでかけに踏み切れない人も、「#エピソード花火」はSNS上でのコミュニケーションですので安心してご参加いただける企画になっています。またいつか花火が盛大に上がるその日まで、皆さんと「#エピソード花火」を盛り上げていければ幸いです。

RETRIP では今後も地域の魅力を多様な形で発信し、観光がより楽しくなるような企画を取り組んでいく予定です。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社 trippiece
RETRIP「#エピソード花火」事務局
Email:biz@trippiece.com