• はてぶ
  • あとで
いま食べたいのは、芋。この秋食べたい都内のさつまいもスイーツLIST

食欲の秋、真っ盛り!あなたは秋の味覚といえばなにを思い浮かべますか?栗やぶどう、きのこや秋刀魚など美味しいものがたくさんありますが、やっぱり欠かせないのは、さつまいも。今回はこの秋食べたい都内のさつまいもスイーツを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. & OIMO TOKYO CAFE / 中目黒

最初にご紹介するのは、2021年7月にオープンしたばかりの熟成炭火焼き蜜芋スイーツ専門店、「& OIMO TOKYO CAFE(アンド オイモ トウキョウ カフェ)」です。こちらはザ・ペニンシュラ東京に本店を構えるお店で高級感ある雰囲気の中でさつまいもスイーツを楽しめます。
中でもここに訪れたら必ずチェックしたいのが、「蜜芋スイーツの3種盛り」です。蜜芋バスクチーズケーキ、蜜芋モンブラン、りんごとゴルゴンゾーラの蜜芋パウンドケーキはぞれぞれお芋の味を大切にしながら全く違った味わいを一気に楽しめるワンプレートです。

詳細情報

東京都目黒区青葉台1-14−4 nakameguro 1F Contral

3.16 17

2. Tempura Motoyoshi いも / 代官山

続いてご紹介するのは、代官山駅のほど近くにある「Tempura Motoyoshi いも」です。こちらは南青山にある天ぷらの名店「天ぷら元吉」が手掛けるさつまいもの天ぷら専門店。テイクアウト専門店で、店構えは和の名店感溢れる作りになっています。
「塩そふと丸十」は比較的リーズナブルな価格で名店のさつまいも天ぷらが楽しめるスイーツ。塩気のきいたミルクソフトクリームに、ホクホクのさつまいも天ぷらが相性抜群!天ぷらは1時間以上じっくり時間をかけて揚げていて、サクサクなんだとか!この季節の代官山巡りには欠かせないスポットです。

詳細情報

東京都渋谷区代官山町20-6

3.79 761

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 望月 / 麻布十番

続いてご紹介するのは、2021年9月1日にオープンしたばかりの芋とコーヒーのカフェ、「望月(もちづき)」です。こちらは麻布十番駅から徒歩2分ほどのところにある駅近スポット。独自の技術で3か月以上熟成し、生産から焼き方までこだわり抜いた熟成焼き芋は糖度50度以上の甘さを誇る絶品です。
そんなお芋を使用したスイーツの中でも、「冷やし熟成焼き芋」が一番シンプルにダイレクトに芋の味を楽しませてくれます。さらに、熟成焼き芋モンブランは甘過ぎないさつまいもクリームにごろっと入ったさつまいもが食感にアクセントを加えてくれる食感も見た目も楽しい一杯です。

詳細情報

東京都港区麻布十番3-7-4 1階

- 04

4. ふなわかふぇ / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草にある「ふなわかふぇ」です。こちらは言わずと知れた芋ようかんの老舗、「舟和」が手がけるカフェで、お芋を中心にしたスイーツメニューが楽しめます。もちろん、「舟和」のもうひとつの代名詞「あんこ玉」も店内でいただけちゃいますよ。
さつまいものペーストをたっぷり使用した「お芋のプリン」や洋酒を使用したちょっぴり大人な「芋ンブラン」などどれも魅力的なものばかり。その中でも人気No. 1なのは「お芋のソフトパフェ」。芋ようかんも入った芋づくしの一杯は何層にもなっていて飽きることなく楽しめます。

詳細情報

5. 芋屋金次郎 / 日本橋

続いてご紹介するのは、さつまいも好きなら外すことのできないお菓子、芋けんぴの店、「芋屋金次郎(いもやきんじろう)」です。こちらは三越駅から徒歩1分ほどのところにあるお店で、芋けんぴの他にもお芋を使用したソフトクリームなどもいただけます。
なんといっても魅力は、芋けんぴへの強いこだわり。コガネセンガンという芋を使用して、芋と砂糖と油だけで仕上げます。芋の鮮度と油の品質、揚げの温度にこだわり、洗ってカットしてからわずか1時間以内で完成するまさにできたての芋けんぴが食べられるのはここだけです!

詳細情報

6. いもこ / 自由が丘

続いてご紹介するのは、自由が丘駅から徒歩3分ほどのところにある、さつまいも専門店「いもこ」です。こちらにきたら外せないのは、「おいものモンブラン」です。五郎島金時、綾紫芋、安納芋の3種類から選ぶことができます。
この見た目も美しいモンブランは目の前でライブ形式で仕上げてくれます。さつまいもペーストが流れ出てくる様子は美味しそう過ぎて思わず動画にもおさめたくなってしまいそうですね!最後にブリュレも目の前でやってもらい完成。今話題のモンブランを食べるならここ!というスポットです。

詳細情報

7. Seed Rings / 大井町

最後にご紹介するのは、大井町駅より徒歩5分のところにある安納芋専門店、「Seed Rings(シード リングス)」です。さつまいもの中でもねっとりとした甘みが強いと言われている安納芋を使ったブリュレやアイスクリームをいただけます。
寒くても食べたい!そんなふうに思わせてくれる看板メニューは「安納芋のかき氷」。ねっとりした安納芋の真っ黄色のペーストとさらさらとしたミルクの氷が相性抜群で食べ進めていくのも楽しみな一杯です。トッピングのさつまいもチップスが食感にアクセントを加えてくれるのも魅力的ですね。

詳細情報

東京都品川区二葉1-8−11

3.41 429

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

この秋、さつまいもが見逃せない。

いかがでしたか?食欲の秋に食べたくなるようなさつまいもスイーツがたくさんありましたね!次のお休みは、お友達や恋人を誘って、旬のさつまいもスイーツを巡ってみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する