• はてぶ
  • あとで
いま、蔵前がアツい!蔵前女子がオススメするマストスポット7選

みなさん、いまカフェ好き女子の間で蔵前がアツい!と話題になっているのをご存知ですか?東京の観光名所・浅草のほど近くにある蔵前はおしゃれで美味しいスポットがひしめき合うエリアなんです。今回は実際に2週に1度は蔵前を訪れる「蔵前女子」の筆者がオススメするマストスポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. from afar

最初にご紹介するのは、駅から徒歩10分ほどのところにある「from afar(フロム アファー)」です。こちらは季節のフルーツを使用したタルトやケーキ、ゼリーなどがいただけるお店です。お菓子と一緒に楽しめるドリンクもオレグラッセなどのコーヒー系から紅茶類まで幅広くその日の気分で楽しめます。
店内は空間を広く使った落ち着く雰囲気で、レトロな木の温もりを感じられます。店内にお花屋さんも併設されているのも可愛らしいポイントの一つです。季節によって変わるお菓子はお店のインスタグラムでチェックすることができるので、訪れる際は是非見てみてくださいね。

詳細情報

東京都台東区寿2-5−12

3.85 45361

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 茶室 小雨

続いてご紹介するのは、蔵前駅のほど近くにある「茶室 小雨(ちゃしつ こさめ)」です。こちらは紅茶とお菓子のお店で、紅茶の種類がとても豊富なのが魅力的!一緒におすすめなのがビクトリアケーキ。中のジャムが季節によって変わるので時期に合わせて何度も訪れたくなりますよ。
店内はシンプルでありながらどこかクラシカルな雰囲気が漂うおしゃれな空間。紅茶やお菓子に使われている食器やカトラリーも繊細かつ上品でより食事を彩ってくれます。1選目のカフェと系列店でどこか空気感も似ているので合わせて訪れるのもオススメです!

詳細情報

3. Marked

続いてご紹介するのは、2021年7月31日にオープンしたばかりの複合型カフェ、「Marked(マークト)」です。こちらは街のコミュニティマーケットとして、雑貨やグローサリーも販売されている、いろんな楽しみ方ができるスポットなんです!
店内ではパーラー江古田監修のパンを使用したメニューや自家製アイスクリームを楽しむことができます。環境保全にも取り組んでいてリユース紙袋を使用しているんだとか。店内利用だけでなく、有名な美味しいパンをお持ち帰りできるのも嬉しいところですね!

詳細情報

東京都墨田区本所1-1−10

3.17 04

4. 喫茶 半月

続いてご紹介するのは、駅から徒歩7分ほどのところにある「喫茶 半月(きっさ はんげつ)」です。こちらは、コーヒーと季節にあったシュークリームやレアチーズケーキが有名なカフェ。今の時期は、ナガノパープルを使ってアールグレイのクリームをふんだんにしぼったシュークリームがおすすめです。
店内は木の温もりが感じられつつ、大理石調のテーブルがクラシカルな雰囲気を演出してくれているおしゃれ空間。たくさん並べられたカップとソーサーや昔ながらのコーヒー器具が飾られていて、コーヒー好きにも堪りません!季節のお菓子を求めてオープン時刻からたくさんの人が訪れるので、早めの来店がオススメです!

詳細情報

東京都台東区蔵前4-31-112階

3.85 17100

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 菓子屋シノノメ

続いてご紹介するのは、焼き菓子のテイクアウト専門店、「菓子屋シノノメ」です。こちらは4選目に紹介した「喫茶 半月」の1階にあるお店でなんです。オープン時は喫茶利用よりもこの「菓子屋シノノメ」の焼き菓子を求めて行列ができることもあるほど!
形も可愛らしいクッキーや綺麗に腹割れしているのに形が均一で美しいスコーンなどお茶系から季節の果物に合わせたフレーバーがたくさん用意されています。また、アイスボックスクッキーなど小さなお菓子がいくつか入ったものはお土産やちょっとしたプレゼントにもオススメです。

詳細情報

東京都台東区蔵前4-31-11

3.62 17100

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 珈琲とチョコレート 蕪木

続いてご紹介するのは、駅から徒歩7分ほどのところにある「珈琲とチョコレート 蕪木(かぶき)」です。1階でチョコレートが売られていて2階が喫茶室になっています。静寂に包まれた薄暗い空間はまるで別世界かのよう。2時間待ちになることもあるほどの隠れ家人気カフェです。
こちらの代表的なこだわりのコーヒー、「ブレンド珈琲 珀」は深入りで、チョコレートとのペアリングにもぴったり。他にも「無垢チョコレート」や「ホットチョコレート」などチョコレート好きの大人のためのメニューも魅力的です。

詳細情報

東京都台東区三筋1-12-12

3.34 220

7. Riverside Cafe Cielo y Rio

最後にご紹介するのは、「Riverside Cafe Cielo y Rio(リバーサイドカフェシエロイリオ)」です。こちらは隅田川沿いにある、180席以上席がある大型カフェレストラン。パスタからお肉料理までさまざまなヨーロッパ各国のお料理を頂けます。
このレストランのイチオシポイントはなんといっても、まるでオーシャンビューかのような開放的で明るい空間!スカイツリーも見える秘めた絶景スポットです。晴れた日は川沿いのテラス席でランチをするのも気持ちよさそうですね!

詳細情報

3.39 563

激アツスポット、蔵前を制覇しよう。

いかがでしたか?おしゃれなカフェから景色のいいレストランまで、さまざまな蔵前のオススメスポットをご紹介しました。浴衣で浅草巡りをする際に訪れるのにもぴったりのスポットたちを、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する