• はてぶ
  • あとで
何だかワクワクする!秋の夜長に訪れたい、ライトアップが美しい全国の神社まとめ

過ごしやすく、皆さん大好きな秋が本格的にやってきましたね!月も美しく、秋の夜って何だかゆっくりとお出かけしたくなりませんか?そこで今回は、ライトアップを楽しめる、秋の夜散歩にぴったりな神社をご紹介していきたいと思います。この秋のお出かけの際に、参考にしていただけると幸いです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 来宮神社 / 静岡県

まず最初にご紹介するのは、静岡県熱海市にある「来宮神社」です。熱海屈指のパワースポットとして知られ、熱海を訪れた際には絶対におさえておきたいスポット。こちらの神社は、1年を通して、日没後から23時までライトップされます。昼間とは違う雰囲気が楽しめます。
来福や縁起の神が祀られているとされ、恋愛成就をしに訪れる女性たちが特に多いそうです。ロマンチックな夜に、好きな人と訪れるのも良いかもしれません。また境内や鳥居も非常に美しいですが、神社の大目玉である樹齢2000年以上の大楠もライトアップされ、迫力は満点です。

詳細情報

静岡県熱海市西山町43-1

3.86 571435

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 足利織姫神社 / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県足利市にある「足利織姫神社」です。1200年以上の歴史を持つ神社で、こちらもまた縁結びの神様が祀られています。また2014年には国の登録有形文化財にも登録されています。夜のドライブにちょこっと立ち寄ったら、喜ばれそうです。
歴史もあり、観光スポットとしても人気がありますが、夜景スポットとしても今大人気なんです。それもそのはず、階段を登った先にある立派な本殿がライトップされるその姿は、日本ならでは非常に美しい光景です。もうひとつの見どころとして、七色の鳥居も可愛らしいんですよ。

詳細情報

3. 服部神社 / 石川県

期間 : 2021年7月31日(土) 〜10月31日(日)

続いてご紹介するのは、石川県加賀市・山代温泉近くにある「服部神社」です。こちらの神社では、2021年10月31日まで『五彩の輝き』をテーマにしたイルミネーションが行われています。イルミネーションと聞くと、街中や遊園地を思い浮かべますが、神社を彩るイルミネーションもとても素敵です。
神社らしく、和風なイルミネーションは夜の神社をさらに幻想的な空間に演出しています。鳥居をくぐった先の階段はもちろん、境内前には和のステンドグラスが設置され、神社内の至るところにキューブランタンが飾られています。クリスマスイルミネーションの前に、神社で日本の秋らしいイルミネーションを楽しんでみませんか?

詳細情報

石川県加賀市山代温泉18-7

3.13 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 武雄神社 / 佐賀県

期間 : 2021年7月16日(金)~11月7日(日)の土日祝限定

続いてご紹介するのは、佐賀県武雄市にある「武雄神社」です。市内で最も古い神社で、敷地内には樹齢3000年以上と言われている大楠などがあり、歴史感じられる荘厳なスポットです。そんなこちらの神社では、2021年11月7日までの土日祝日限定で『武雄のあかりめぐり』が開催されています。
本殿周辺にはカラフルに光り輝く和傘が飾られ、とても華やかです。また本殿へとつづく竹林もライトアップされ、私たちを幽玄の世界へといざなってくれます。あかりめぐりの期間中は、限定の御朱印も書いていただくことができるので、御朱印集めをしている方々には2つ嬉しいですね!

詳細情報

5. 浮羽稲荷神社 / 福岡県

続いてご紹介するのは、福岡県・城ヶ鼻公園内にある「浮羽稲荷神社」です。こちらの神社、山の中腹に位置しており、その山道に沿って91基の鳥居が立ち並んでいます。夜になると、この鳥居がライトップされ、くぐり登ったその先からは、鳥居をバックに街の夜景を見渡すことのできるんです。
街の夜景と鳥居を一度に見ることができる神社は、全国にもほとんどない超レアなスポットです。もちろん、鳥居だけでなく境内も美しくライトップされています。夜のドライブスポットとして大人気、また山の中腹にあるということもあり、満点の星空を眺めることもできてしまう夜にぴったりの神社です。

詳細情報

福岡県うきは市浮羽町流川1513-9

3.22 5118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 伏見稲荷大社 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「伏見稲荷大社」です。お稲荷さんに千本鳥居、おもかる石などが有名で、京都観光では欠かせない王道スポットですよね。多くの観光客で賑わっているイメージを持たれている方、人も少なく、神秘的な雰囲気が増しているライトアップされた夜の伏見稲荷大社はいかがでしょうか!
夜間に訪れて特に圧倒されるのが、やはり千本鳥居です。どこまでも続く、真っ赤な鳥居のトンネルを夜に歩くのは、何だかすごくワクワクします。何回か伏見稲荷大社を訪れたことがある方は、この夜に時間をあえて狙って、全く異なる雰囲気を楽しむことをおすすめします!新しい京都に出会えると思います。

詳細情報

京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

4.51 2665410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 神田明神 / 東京都

最後にご紹介するのは、東京都・御茶ノ水駅にある「神田明神」です。千代田区という東京の中心に位置する神社で、江戸の総鎮守としての荘厳な佇まいには、ここが都心であることを忘れさせられます。仕事帰りや遊び帰りに、気軽に立ち寄ることのできる、神社ライトアップスポットです。
神田明神は昼間も良いですが、夜が特に美しいです。580基もの燈明に照らされる、その雰囲気は和の幻想空間そのものです。都内の夜景というと、高層ビルからの夜景を1番に思い浮かべる方が多いと思いますが、この秋は神田明神で、日本らしい夜景を楽しみましょう!

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は全国のライトアップが美しい神社をご紹介してきました。暑くもなく、寒くもない秋の夜って心地よいですよね。そんな短くも最高の秋という季節を、是非、日本の美しさを感じながら過ごしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する