• はてぶ
  • あとで
見て良し、食べて良し、体験も良し!今話題"秋のしずおか元気旅"スポットおすすめランキング10選

秋の過ごしやすい季節を迎え、そろそろ旅に繰り出したい気分になってくる今日このごろ。久しぶりの旅になるから、まずは行きやすい近場に行こうかな…でも思いっきり楽しみたいよ!と思っている方にうってつけのスポットが「静岡」にあるんですよ。また、あるキャンペーンのツアーを利用すれば楽々×おトクに満喫できちゃうんです。今回は静岡で元気を開放したい皆さんにおすすめのスポット10選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

行楽シーズン到来。秋旅の準備はできていますか?

提供:JR東海
季節はもう秋。過ごしやすい気候にもなり、そろそろおでかけモードの本格到来の兆しですね。頑張った自分たちへのプチご褒美にもなる久しぶりの旅行という方も多いかなと思いますが、そんな旅の第一発目は、行くだけで元気の出る「静岡エリア」を満喫してみてはいかがですか?
JR東海のキャンペーンで展開している「秋のしずおか元気旅」では、静岡県内で体験できるアクティビティに最適なスポットとコンテンツがずらりと用意されているんです。

今回はたくさんのコンテンツの中から、RETRIP視点で選ぶおすすめの体験ができるスポットランキングをアイドルグループ「26時のマスカレイド」の江嶋綾恵梨(えじま あえり)さんとともに、3つのカテゴリーに分けてご紹介していきます♪静岡で元気を開放できるスポットが目白押し。しっかり最後まで読んでみてくださいね!

食スポットランキングBEST3

3位:浅間大社とご当地B級グルメの堪能体験スポット

静岡が誇る、極ウマB級グルメといえば「富士宮(ふじのみや)やきそば」ですが、静岡のいろいろなグルメを堪能できるスポットが実は「富士山本宮 浅間大社(せんげんたいしゃ)」付近に点在しているんです。
PIXTA
浅間大社は、富士山を望む好立地にあり、歴史上の偉人たちにも愛されてきた由緒正しき神社。まばゆい朱の本殿をはじめ、境内を彩る色とりどりの紅葉が美しいスポットとして秋旅にはうってつけの観光地でもあります。現地で見る富士山の大きさは圧巻ですよ。
RETRIP
おすすめの巡り方は、
①10時頃〜浅間大社ガイドツアーに参加して浅間大社を巡り、美しい水の湧き出る「特別天然記念物 湧玉池(わくたまいけ)」を散策。
②「ゲストハウス「掬水」(きくすい)」の特等席にて、美味しいコーヒーをいただき
③お宮横丁を練り歩きながら「富士宮やきそば」や「MIYAバーガー」に舌鼓♪

ちなみに、お肉が好きなら「富士宮焼きそば」と地元名産のルイビ豚の「FUJIBOKU」が一推し◎また、ビール好きの方なら「Mt. Fuji Brewing(マウントフジ・ブリューイング)」も是非♪ビールはもちろん、静岡の抹茶を練り込んだバンズを使ったハンバーガーも絶品です。

2位:わさび工場見学&オリジナルわさび丼体験スポット

RETRIP
静岡に来たなら、やっぱり"わさび"は外せないですよね!でも「わさびって、実際どうやって栽培されているんだろう」と気になったことはありませんか?もし興味があるなら、店内に併設された"わさび特化型施設"である「山本食品 伊豆わさびミュージアム」でその様子を見学してみてはいかがでしょうか。
RETRIP
こちらでは、某グルメドラマやSNSでも話題になった、新鮮&絶品な「わさび丼」を自分でカスタマイズできちゃう嬉しい体験もあるんです♪ただツーンとするだけではなく、わさび本来の甘さや風味を鰹節ごはんとともにかき込む瞬間は"至福"以外の言葉が見つかりませんよ!『シンプルなのにどうしてこんなに美味しいんだろう…』と我を忘れて幸せに浸れること間違いなしです。お土産にわさび1本が付くので、自宅で再現してみるのも楽しいですね。

1位:人生初?キウイフルーツ収穫&食べ比べスポット

提供:JR東海
第1位でご紹介するのは、日本のキウイフルーツのパイオニアの農園「キウイフルーツカントリーJapan」。こちらでは、全国的にも珍しい、キウイフルーツの収穫&食べ比べ体験ができちゃうんですよ!ぶどうやいちごの食べ放題はポピュラーですが、様々な種類のキウイフルーツの食べ放題ができるのは、日本中探してもここだけなのでは?とても貴重なスポットでもあるんです♪
RETRIP
こちらの農園では、ティースプーン1杯の種の生育からはじめ、今や50種類のキウイフルーツを育てている、日本初の農園。だからこそ体験できる"極上の食べ比べ"は、美味しさもまたひとしおです。また、売店で購入できるフローズンスムージーも衝撃の美味しさ!
色や形、香りや味の違いを感じながら、じっくり、たっぷり堪能してみてくださいね。
<詳細情報>
出典:www.youtube.com

JRずらし旅キウイ

映えスポットランキングBEST4

4位:願成就院

提供:天守君山 願成就院
まずはじめにご紹介するのは「願成就院(がんじょうじゅいん)」です。こちらは高野山真言宗のお寺で、鎌倉幕府を開いた源頼朝(みなもとのよりとも)公の奥州藤原(おうしゅうふじわら)氏征討の戦勝を祈願して、幕府初代執権で北條政子(ほうじょうまさこ)の父である、北條時政(ほうじょうときまさ)公が建立した、歴史あるお寺なんです。また、2022年に放送予定のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも関連のあるお寺なのだとか!

境内には源頼朝公と北條政子にゆかりのある「梛(なぎ)の木」があり、良縁成就のご利益があると言われており、多くのカップルやご夫婦が訪れているそうですよ。
提供:天守君山 願成就院
拝観日には、金剛力士像の制作で知られている仏師・運慶(うんけい)による国宝の仏像5体を拝観できるほか、美しい境内やお庭も見ることができるんです。また、参拝のあとには長年愛されているおみくじ「赤白だるまみくじ」を引いてみたり、祀納されただるまさんを眺めてみたり…とお寺の歴史と雰囲気を静かに体感してみてくださいね。

3位:掛川城と御城印

RETRIP
実は、静岡はお城を楽しむ歴史スポットが多いエリア。なかでも天守と周りの風景のバランスが最高なのがこちらの「掛川城(かけがわじょう)」!周りに高い建物がないから青空と白の壁面が眩しく美しいお城をきれいに写せますよ◎是非お城をバックに自撮りをしてみてはいかが?
RETRIP
また、自撮りに旅の思い出をプラスするなら「御城印(ごじょういん)」も加えてみて。お城ごとにデザインが違っている「御城印」ですが、掛川城でゲットできるのは、昔懐かしい新幹線の初期の形「0系」がデザインされているものなんです♪他のお城では現役で走っている「東海道新幹線N700S」や、見られたらラッキー度も高い「ドクターイエロー」のデザインもあるので、すべてのお城を巡ってレア御城印を揃えるのも面白いですよ!

なお、エスコートプランでは駿府城・掛川城・浜松城の3種類全てがもらえる企画も!

2位:"静岡の小京都”×サイクリングで街巡りスポット

提供:小國神社
旅に出たなら、いつもはなかなか足を延ばせない"ご利益スポット"にも訪れたいですよね。静岡には、縁結びにご利益があるとして知られている「遠江国一宮 小國神社(おくにじんじゃ)」があるんですよ。参拝をしたあとには、門前などにあるお店でお菓子やグッズが手に入るので、ゆったり旅を楽しみたい方には特におすすめのスポットです。
提供:小國神社
また、こちらではサイクリングで街巡りもできちゃうんです。街の風景も楽しみながら宮川沿いへ向かえば、大小約1,000本のモミジが秋色に染めている絶景に出会えますよ。この景色を目の前にしたら、思わずシャッターを押す手が止まらなくなるでしょう!

1位:静岡で絶景を見るならここ!な唯一無二のスポット

提供:伊豆パノラマパーク
旅に来て、写真映えするスポットに行きたいときは、やっぱり地上では出会えない"絶景"を求めますよね!静岡にも空中からここだけにしかない絶景を楽しめるスポットが「伊豆パノラマパーク」にはあるんです。片道約1800m、乗車時間約7分というロープウェイに乗れば、四季折々の山の風景や海、そして雄大な富士山を特等席で見ることができちゃうんです♪
提供(左上):伊豆パノラマパーク、その他 RETRIP
また、山頂でロープウェイを降りると、空中に飛び込んだかのような開放的な空間を楽しめる「碧テラス(あおてらす)」があり、写真を撮るのはもちろん、「ザ・ウォーターラウンジ」や「かつらぎ茶寮」などで、スペシャルなドリンクをいただけます。日頃の疲れや喧騒を忘れさせてくれる癒やしのひとときを過ごせるから、とてもおすすめですよ◎

体験スポットランキングBEST3

3位:天下人のカルチャーに触れる国宝訪問体験スポット

提供:久能山東照宮
続いてご紹介するのは、見て触れて、地域の文化や歴史に触れていく”体験スポット”です。まず、はじめは「久能山東照宮(くのうさんとうしょうぐう)」。国宝であるこちらのスポットでは、企画展「徳川将軍家の文武(ぶんぶ)」が開催されており、武将としてだけ ではなく文化にも造詣の深かった徳川家の将軍たちの人となりに触れられます。
提供:久能山東照宮博物館
こちらには、全国的にも珍しい、徳川家にまつわるレアな収蔵品も見られちゃうのが隠れた魅力なんです。なかでも、「家」を含んだ名前を命名されながらも将軍の座に付けなかった幻の将軍・徳川家基(いえもと)公が描いた絵画を見られるのは日本でもここだけ!貴重な作品を鑑賞しに足を運んでみませんか?

2位:全国屈指のレトロ鉄道&なりきりお茶体験スポット

RETRIP
静岡らしいものといえば"お茶"が真っ先に思いつくと思いますが、実は鉄道も近年、鉄道好きな女子を中心に人気が急上昇しているんですよ!その理由は、レトロな車体が現役で動いていることや験担ぎができると言われている新駅「門出駅(かどでえき)」がある「大井川鐵道(おおいがわてつどう)」があるから。

かつて活躍していたSLも、直結している「KADODE OIGAWA(かどで おおいがわ)」に復刻展示されているので、思わず歴史の長さを感じさせられます。
RETRIP
緑茶・農業・観光の体験型フードパークである「KADODE OOIGAWA」には、お茶の葉になりきる体験「緑茶ツアーズ」があり必見ですよ!手間暇をかけて美味しい緑茶が出来上がるまでの様子是非体感してみましょう。

1位:自分の脚で日頃の思いをかっとばせ!フットゴルフ体験スポット

RETRIP
静岡は広大な山々の土地を利用したゴルフ場があることでも、お父さん世代に親しみがあるスポットなんです。でも、ゴルフ場にもニューウェーブが訪れていることをご存じでしょうか?最新のゴルフは、ゴルフボールもゴルフクラブも使わない!道具はなんと"サッカーボール"だけ。そんな、全国でもサーカー強豪県である静岡ならではのアクティビティ「フットゴルフ」が体験できるのは「静岡カントリー浜岡コース&ホテル」です。
RETRIP
ゴルフだと、自分の思った方向にボールを飛ばせないこともしばしば…ですが、フットゴルフは格段に簡単なので、ゴルフ場初心者にもオススメ!
とにかく広大な敷地なので、周りを気にせず思いっきり蹴られるのが魅力的◎日頃のモヤモヤした気持ちや開放感に浸りたい気持ちを脚に込めて、思いっきり蹴り飛ばしてみて!(2名以上〜の申し込みに限ります。)
<詳細情報>
出典:www.youtube.com

JRずらし旅フットゴルフ

秋旅行くなら静岡で!元気を爆発させて、全身で満喫しよう

提供:JR東海
今回は、JR東海のキャンペーン「#ずらし旅」で展開している「秋のしずおか元気旅」で巡れるおすすめスポットを10個ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?他にも静岡でしかできない魅力的なツアーが盛りだくさんなので是非下記リンクからいろいろなツアープランを探してみてくださいね♪

■出演モデル:江嶋綾恵梨さん

RETRIP
2016年10月結成されたアイドルグループ「26時のマスカレイド」にてリーダーを務める。2019年8月メジャーデビューと同時に発売したミニアルバム「ちゅるサマ!」がオリコンを始め各ランキングで軒並み1位を獲得。

関連するリンクこの記事に関連するリンク