最新抹茶カフェも注目!RETRIPカフェの今週のおすすめカフェ6選

皆さん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_cafe」というアカウントでは、チェックしたい流行りのカフェを紹介しています。今回はその「RETRIPカフェ」のアカウントで2021年9月20日(月)から2021年9月26日(日)に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 日記屋 月日 / 下北沢

いいね!1925件

下北沢駅から徒歩10分ほどのところにある「日記屋 月日」をご紹介。こちらは飲食店や雑貨屋さんが集まるBONUS TRACKの中にある本屋さん併設のカフェです。”毎日飲みたくなる”ブレンドコーヒーをはじめ、ハニーレモネードも看板ドリンク。「月日」のロゴが入ったカップが可愛らしいですよね。
この併設されてる本屋さんは日記だけが集められているユニークなお店。日記を書くこと、読むことの拠点となることがコンセプトの素敵な想いが詰まった空間です。「月日」のロゴが描かれた壁がお店のトレードマークです。コーヒー片手にBONUS TRACK内をまわるのも楽しそうですね!

詳細情報

2. SHOZO COFFEE STORE / 表参道

いいね!2012件

表参道駅から徒歩3分ほどのところにある「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」をご紹介。こちらはおしゃれな街・青山のなかでも静かな雰囲気が楽しめるカフェです。ラテなどの定番ドリンクと一緒にスコーンやキャロットケーキなどのペストリーが楽しめます。お店の看板にもなっている象の形のクッキーもオススメです!
こじんまりとしたカフェですが、テラス席もあるので晴れた日にはのんびりとした時間を過ごすのにもぴったりです。お店のところどころに緑があって都会にいながら自然の空気感も味わえるのが嬉しいですね。たくさんの焼き菓子はお待ち帰りをすることも出来るので、おうちカフェをするのにもオススメですよ!

詳細情報

SHOZO COFFEE STORE

東京都港区南青山3-13COMMUNE246

3.55 16139
- ̗̀ひとりカフェ‪⸜♡⸝‍‬ ̖́-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ - ̗̀ひとりカフェ‪⸜♡⸝‍‬ ̖́-‬ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆SHOZO COFFEE STORE𓊇 ♡ 東京♥表参道 ♡ 📋my pick ・カフェ・オ・レ ・マフィン(プレーン) ♡ 夏休みに東京に遊びに行って 初めて東京の美容院に行ったよ( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷ ) そんな美容院の近くにあったカフェ₍ꪔ̤̫₎ 裏路地に入ったところで 静かな場所(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” とっても小さなお店で 店内に少しカウンター、テラスに数席- ̗̀ ♡ ̖́- ♡ ほんとはスコーン目当てに行ったんだけど 午後から入荷 とのことでこの日は諦めてマフィンを注文( ˘꒳​˘) ふわっとサクッとが絶妙のバランスで 食べたときはびっくりしてのけぞった( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ それまでマフィンってそんなに好きじゃなかったんだけど・・・。 私の中の「マフィン革命」を起こしてくれました(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞) ♡ カフェオレの象のマークのカップがかわいい( •̤ᴗ•̤ )♡ 東京って都会!!人多い!! っていうイメージだったけど 表参道で気軽にほっこりできるいいお店に出会えたな〜なんて思いました( ◜︎◡︎◝︎ ) ♡ 店名: SHOZO COFFEE STORE 予約:不可 アクセス: 表参道駅から234m 営業時間: 9:30~18:00 定休日:無休 ♡ #SHOZOCOFFEE

3. ECRU GINZA / 銀座

いいね!2259件

銀座駅から徒歩1分ほどのところにある「ECRU GINZA(エクリュ ギンザ)」をご紹介。こちらは垂直立体型の公園の地上1階にあるカフェで都会とは思えない雰囲気を楽しめます。エスプレッソ系のドリンクはもちろん、通常営業中はワインの提供も行っているちょっぴり大人な場所です。キャロットケーキやプリンなどお店によって個性が出やすいフードが充実しているのも嬉しいですね!
都会の駅近というアクセス抜群の場所ながら、緑に囲まれたナチュラルな雰囲気。店内もウッド調とシンプルさが合わさったデザインになっています。通常営業中はアルコール提供もあるということでスタンド席があるのも特徴的!アルコール提供も再開されたらまた別の雰囲気が味わえそうですね。まさしく都会のオアシスともいえるスポットで休憩をされてみては?

詳細情報

ÉCRU GINZA

東京都中央区銀座5-3−1

3.01 02

4. Island Stone Coffee Roastery / 栃木

いいね!2488件

宇都宮駅からバスに乗り「大谷観音前」停留所から徒歩2分ほどのところにある「Island Stone Coffee Roastery(アイランドストーンコーヒーロースタリー)」をご紹介。こちらは大自然の中、開放的な空間でのんびりとした時間を楽しめるカフェです。オススメはあんバタートースト。厚切りの食パンにぎっしりと盛られたあんこと惜しみなくちょこんとのせられたバターが相性抜群なんだとか!
ナチュラルなウッド調の店内は緑溢れる場所もあればドライフラワーなどもあり、まさにインスタ映えスポット。お豆の種類が豊富でハンドドリップでコーヒーをいれてもらえます。バスでの来店ももちろん可能ですが、ドライブの休憩場所として車で訪れるのもおすすめのスポットですよ!

詳細情報

Island Stone Coffee Roasters

栃木県宇都宮市大谷町1172

3.19 399
大谷資料館の近くにあります。

大谷資料館へ向かう途中です ガラス張りのお洒落なカフェを見つけて 吸い込まる様に入店しました。 入り口にはテラス席もあります。 店内は明るくお洒落で 可愛らしいドライフラワーを買う事も出来ます。 1階でお会計を済ませてから 2階のイートインスペースで好きな席に座ってお料理を待つシステムです。 私は迷わず あんバタートーストとコーヒーを注文しました。 ちらっと左を見ると可愛らしい硝子のケースに入った美味しそうなケーキが目に入って70%ショコラも注文しました。 少し急な階段を上ると お洒落なカフェスペースです。 窓側のカウンター席に座りました。 居心地も良いです。 あんバタートーストとコーヒーが運ばれて来ました!! 温かいトーストと粒あんにとろけるバター 罪悪感を忘れる位美味しいです 少し遅れて70%ショコラが運ばれて来ました ずっしり思いショコラはしっとり濃厚で甘さ控えめで とても美味しいです 甘党の私は欲が出て和と洋を一気に楽しみました。 甘いものを食べながら飲むコーヒーは最高に美味しいです。 セルフなので 食べた後は片付けします。 ◆あんバタートースト605円 ◆70%ショコラ 440円 ◆コーヒー 385円 店員さんの感じも良かったです。

5. Atelier Matcha / 日本橋

いいね!2570件

人形町駅から徒歩1分ほどのところにある「Atelier Matcha(アトリエ マッチャ)」をご紹介。こちらは2021年8月にオープンしたばかりの抹茶専門店。その魅力は種類豊富な抹茶メニュー!定番の抹茶ラテはもちろん、「MATCHAクッキークリームシェイク」や「MATCHAゼリーサイダー」はここでしか飲めないドリンクです。フードも充実していて有名なトシ・ヨロイヅカのテリーヌを頂くこともできるんです!
抹茶専門店というと敷居が高いところも多いですが、こちらはふらっと気軽に立ち寄れるお店の雰囲気。外観はシンプルで洗練されていてどこか和の空気感が漂うナチュラルテイストです。店内は本が置いてあるスペースもあってのんびり過ごすのにも心を落ち着かせるにもピッタリです!和カフェをお探しの方はトレンド先取りで訪れてみては?

詳細情報

ATELIER MATCHA

東京都中央区銀座8-18-4

3.55 13148
抹茶専門店🍵

〔Atelier matcha 〕 📍東京:人形町駅から徒歩1分 人形町にある抹茶専門店🍵 京都の宇治 山政小山園を使用した 抹茶スイーツが食べられます! ☑︎matchaガトー 820円 濃厚な抹茶はしっとりしていて 程よくビターな一品!! 口触りも良くて美味しすぎる🥹 抹茶好きにはたまらない一品!! 上にクリームものっていますが 甘すぎない抹茶と相性バツグン!! ☑︎抹茶ラテ 690円 なんとラテは抹茶で一杯ずつ丁寧に お茶をたてているみたい😇 本当に美味しすぎて 抹茶好きにはおすすめのカフェ! 1人でもゆったりできます◉ 他の投稿はこちらから▶︎▷ @kgu.rume ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目5−8 営業時間☞11:00-19:00 定休日☞火曜日 #東京グルメ#人形町グルメ #水天宮前グルメ #グルメ垢#人形町カフェ #人形町#人形町抹茶#水天宮前カフェ #抹茶#抹茶専門店 #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#抹茶好きな人と繋がりたい #人形町ディナー#抹茶好きな人と繋がりたい #アトリエマッチャ#うらかおグルメ #カフェ巡り#ateliernatcha #かおグルメ#抹茶部#抹茶好き #抹茶ラテ#抹茶ガトーショコラ#人形町デート #オシャレカフェ#インスタグルメアワード2022#カフェ#グルメ巡り#カフェ巡り

6. Chanoko Coffee Roastery / 自由が丘

いいね!2658件

自由が丘駅から徒歩8分ほどのところにある「Chanoko Coffee Roastery(チャノココーヒーロースタリー)」をご紹介。こちらはこだわりのコーヒーとそれにあったフードが頂ける落ち着いた雰囲気のカフェです。自家焙煎のお豆を使用していて、その種類も豊富。ハンドドリップではお好きなお豆を選んで1杯ずついれてもらえます。ドリンクと一緒にあんバターサンドやモカティラミスが相性抜群でオススメです。
ウッド調の店内には本が置いてあるスペースもあります。テラス席もあり、ふらっとおひとりさまで立ち寄るにもぴったりの空間になっています。「都会の中の山小屋」を彷彿とさせる静かな空間でのんびりとした時間を過ごしてみては。

詳細情報

Chanoko Coffee Roastery

東京都世田谷区奥沢2-12-6平井ビル1階

3.66 14137

おでかけ前に、「RETRIPカフェ」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるお店はありましたか?「RETRIPカフェ」のインスタグラムアカウントでは、人気のカフェや穴場のカフェなど、おすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する