• はてぶ
  • あとで
映える紅葉スポットを要チェック!RETRIP日本の今週のおすすめスポット7選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内で旅行をするならチェックしたい今注目の絶景スポットを紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで2021年10月3日から2021年10月10日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 水谷茶屋 / 奈良

まず紹介するのは奈良県にある「水谷茶屋」です。奈良公園の中にあるこちらの茶屋は、茅葺のレトロな佇まいが印象的。紅葉の時期になると、まるでタイムスリップしたかのような幻想的な光景が楽しめます。
この建物は、大正時代に建てられたとのことで、店内では和スイーツをいただくことができます。また、奈良公園の中には野生の鹿が生息しており、鹿との触れ合いを楽しめるのも魅力的。是非紅葉の時期に訪れて、日本らしい景色を楽しんでみてくださいね

詳細情報

奈良県奈良市春日野町30

3.02 322

2. 康平寺 / 熊本

いいね!1.5万件

Instagram:@princess.nao
ご紹介するのは、熊本県の「康平寺」です。このお寺は、11世紀中頃、後冷泉天皇に建立された天台宗の山岳密教寺院です。平安時代に作られた県指定重要文化財の地蔵菩薩立像など約30躰が展示されています。また、秋になるとイチョウの黄色い落ち葉が境内や屋根瓦を覆い、日本の原風景のような景色が広がります。
紅葉の時季は本堂前にそびえる2本の大イチョウの落ち葉をそのままにしておくのが恒例となっており、真っ黄色に染まった景色は圧巻です。毎週土・日曜日が開館日ですが、現在は臨時休業しています。また、お寺に参拝をし、風景を楽しむことができる日が待ち遠しいですね。

詳細情報

熊本県山鹿市鹿央町霜野

写真を投稿する
- 00

3. 国営ひたち海浜公園 / 茨城

いいね!2.1万件

続いてご紹介するのは茨城県日立市にある「国営ひたち海浜公園」です。こちらの公園では毎年10月中旬頃になると、園内にあるコキアが見頃を迎え、一面に広がる赤の絶景を楽しむことができます。
提供:国営ひたちなか海浜公園
10月6日の時点で、コキアは色づき始めているそうで、10月16日頃から見頃になるとの予想です。10月の下旬頃からは、コキアが赤から渋めの茶色に色が変わり、また違った雰囲気を楽しむこともできますよ。

詳細情報

4. 高良神社 / 福岡

いいね!2.1万件

続いて紹介するのは福岡県久留米市にある「高良神社」です。1,600年以上の歴史を誇るこちらの神社は、高良山の上に位置し、厄払いなどのパワースポットとして有名で、地元の人や観光客から愛されているスポットです。
神社は高台にあるので、石段を登った先からは、久留米の街並みや、その先には有明海も眺めることができます。特に夕焼けの時間帯には、幻想的な絶景を望むことができるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

福岡県久留米市御井町1

3.49 567

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 花貫神社 / 茨城

いいね!2.7万件

続いて紹介するのは茨城県高萩市にある「花貫渓谷」です。滝や清流があり豊かな自然に恵まれたこちらのスポットは、自然を感じながらハイキングをするのにぴったりな場所。秋になると木々が色づき、絶景の中を歩くことができます。
特に、写真に写っている「汐見滝吊り橋」から見る紅葉は絶景。例年の見頃は11月の中旬〜下旬です。紅葉だけでなく新緑の時期の光景も素晴らしいので、是非夏と秋の違いを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

6. 漢陽寺 / 山口

いいね!3万件

続いて紹介するのは山口県周南市にある「鹿苑山漢陽寺」です。こちらは、室町時代に開山した、臨済宗のお寺。園内には、「曲水の庭」という名園があり、日本らしい趣を感じられるお寺になっています。
そんなこちらのお寺では11月中旬頃から、境内の木々が色づき始め、美しい紅葉を楽しむことができます。特に、池に紅葉が落ちた光景は絶景。可愛らしい鯉の姿も見ることができますよ。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

山口県周南市鹿野上2872漢陽寺

- 02

7. 河口湖もみじ回廊 / 山梨県

いいね!3.9万件

最後に紹介するのは山梨県にある「河口湖もみじ回廊」です。梨川沿いに約1.5km、もみじの木が立ち並んでおり、毎年秋にはあたり一面が赤や黄色で染まった幻想的な景色を楽しむことができます。
2021年10月30日から11月23日の期間には、紅葉まつりが開催され、お店の出店やライトアップなどが行われる予定です。河口湖にはほかに、「もみじトンネル」という紅葉の名所もあるので、是非合わせて訪れてみてくださいね。

詳細情報

国内旅行の前に「RETRIP日本」をチェック

いかがでしたか?皆さんの気になる絶景はありましたか?「RETRIP日本」のインスタグラムアカウントでは、定番の観光スポットから、知られざる絶景まで、国内旅行初心者の方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する