• はてぶ
  • あとで
秋の絶景巡りに!RETRIP日本の今週のおすすめスポット7選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内で旅行をするならチェックしたい今注目の絶景スポットを紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで2021年10月11日から2021年10月17日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大魚神社の海中鳥居 / 佐賀

いいね!1.2万件

ご紹介するのは、佐賀県にある「大魚神社の海中鳥居」です。国内にいくつかある海中鳥居の中でも、三基もの鳥居が潮の満ち引きによって様々な姿をみせるのは珍しく、人気のスポット。鳥居の側には沖に向かってのびる道路があり、海の影響を受け、満潮時には海中に隠れてしまうこともあります。
また、この道路は漁業の荷揚げに用いられているもので、大魚神社の鳥居と並び、干潮時と満潮時には大きく異なる景色を見せてくれます。鳥居は、干潮時には歩いて行けますが、満潮時には海の中に浮かんでいるように見えます。訪れる際には、干潮と満潮のタイミングに気をつけて下さい。美しく神聖な神社に是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

日本、佐賀県太良町多良1874-9地内

3.38 562

2. 東福寺 / 京都

いいね!1.4万件

ご紹介するのは、京都府にある「東福寺」です。京都五山の一つで、紅葉の名所のひとつとして毎年多くの人が訪れます。伽藍や塔頭が並んでいる広い境内には、約2000本のもみじが植えられているので、圧巻の紅葉を見ることができます。
特に、通天橋は紅葉を見るおすすめスポットです。また、東福寺のもみじは、"通天もみじ"と呼ばれる葉先が3つに分かれているもみじが有名です。例年11月中旬頃から色づき始め、11月下旬〜12月初旬が見頃です。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

3. 高瀬渓谷 / 長野

いいね!1.6万件

ご紹介するのは、長野県の大町市にある「高瀬渓谷」です。高瀬川に沿って連なる3つのダムと、葛温泉を含む周辺一帯となっており、雄大な自然の中に突如現れる巨大なダムの風景は、圧巻です。
特に紅葉の時期はその美しさから多くの人が訪れるスポットで、高瀬ダム堰堤から見下ろした紅葉と、高瀬トンネル手前の北葛沢や尾入沢大橋から見る渓谷の紅葉がおすすめです。エメラルドグリーンの高瀬川に鮮やかな紅葉が映えるそのコントラストを是非見に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

4. 白木峰高原 / 長崎

いいね!1.7万件

続いてご紹介するのは、長崎県の「白木峰高原」です。五家原岳の中腹に位置し、有明海や雲仙岳を背景に季節ごとに花を楽しむことができる草原です。秋には、ピンクや白、赤、赤紫のコスモスが約20万本、辺り一面に色鮮やかに咲き乱れます。
開花の時期は、例年10月上旬~11月上旬となっています。また隣接するコスモス花宇宙館では、大型天体望遠鏡による天体観測や、コスモスの絵画を鑑賞できます。美しい景色を見に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

5. 六甲枝垂れ / 兵庫

いいね!2.3万件

ご紹介するのは、兵庫県の「六甲枝垂れ」です。六甲ガーデンテラスエリア内にある自然体感展望台であり、人気のスポットとなっています。六甲山上の陽光や風力などの自然エネルギーを活用し、ほとんど電力を使わない構造となった作品です。
六甲山ならではの四季折々の自然の豊かさや大切さも再認識できます。内部に入ると優しいヒノキの香りを感じることもできますよ。また、お天気に恵まれれば、明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで見渡せ、ライトアップによる幻想的な雰囲気も魅力です。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9

3.29 7121

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 古町の大イチョウ / 福島

いいね!3.2万件

続いてご紹介するのは、福島県南会津町の「古町の大イチョウ」です。樹齢800年余の大イチョウが、旧伊南小学校校庭南に聳えています。樹高は35m、胸高幹周は11mもあり、その存在感は圧巻。古くは信仰の対象として参詣者が多く訪れていましたが、現在は住民の憩いの場所として、また郷土の至宝として県の天然記念物に指定されています。
このイチョウが、晩秋に一度に落葉するときは雪が早く、チラホラと散ると雪が遅いといわれ「雪見イチョウ」の異名も。例年11月上旬には紅葉に合わせてライトアップが行なわれます。また、葉が散ってイチョウの葉が一面に広がった姿もとても美しいですよ。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

福島県南会津郡南会津町古町居平16-2

3.34 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 平等院鳳凰堂 / 京都

いいね!3.8万件

ご紹介するのは、京都府にある「平等院鳳凰堂」です。10円玉に描かれた「鳳凰堂」で有名な、世界遺産「古都京都の文化財」の1つ。平等院は、1052年に関白藤原頼通によって開かれ、鳳凰堂が建てられたのはその翌年です。この世に極楽浄土を再現するために造られたとされ、2014年に改修工事も終わりその美しさは健在。
また、秋に訪れると境内に植えられたカエデが鳳凰堂を取り囲み、平等院全体が紅に染まった姿を見ることができます。昨年は、ツアー以外の一般向けに夜間特別拝観は行われませんでしたが、ライトアップした姿も立派で美しいですね。拝観の情報については公式ホームページをご確認下さい。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

国内旅行の前に「RETRIP日本」をチェック

いかがでしたか?皆さんの気になる絶景はありましたか?「RETRIP日本」のインスタグラムアカウントでは、定番の観光スポットから、知られざる絶景まで、国内旅行初心者の方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する