• はてぶ
  • あとで
今秋のトレンド紅葉スポットはこれ。RETRIP日本の今週のおすすめスポット7選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内で旅行をするならチェックしたい今注目の絶景スポットを紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで2021年10月18日から2021年10月24日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 石鎚山 / 愛媛

いいね!1.1万件

まず紹介するのは愛媛県にある「石鎚山」です。こちらは、標高1,982mを誇る西日本最高峰の山。標高約1300mまでは、ロープウェイを使って登ることもでき、登山スポットとしても人気があります。
そんな石鎚山の頂上からは、毎年秋になると山がカラフルに紅葉した絶景を眺めることができます。例年の見頃は10月の上旬ごろで、すでに見頃は過ぎてしまっていますが、是非来年訪れてみてくださいね。

詳細情報

愛媛県西条市小松町石鎚

3.56 10119

2. 由志園 / 島根

いいね!1.3万件

続いて紹介するのは島根県松江市にある「由志園」です。こちらは牡丹の花を一年中鑑賞することができる日本庭園。1万坪を超える敷地の中には、牡丹庭園や牡丹の館など、見所がたくさんあります。
そんな由志園では、2021年11月3日までの期間、宝塚市とコラボした「池泉天竺牡丹」というイベントが開催されています。期間中は、池の上に牡丹とダイアが豪華に浮かべられ、色鮮やかな光景を楽しむことができますよ。日没から20時まではライトアップも行われ、幻想的な景色が楽しめます。

詳細情報

島根県松江市八束町波入1260-2

3.75 16347

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 明智平ロープウェイ / 栃木

いいね!1.3万件

今回紹介するのは栃木県日光市にある「明智平ロープウェイ」です。こちらのロープウェイを登った先にある展望台からは、中禅寺湖や華厳の滝など日光を代表する絶景を一度に見渡すことができるんです。
特に秋の時期になると、周りの木々が色づき、素晴らしい景色になります。紅葉の見頃は、10月中旬〜下旬まで。冬になると、あたり一面が雪で真っ白に染まり、また違った絶景が楽しめるので、是非秋と冬の両方訪れてみてくださいね。

詳細情報

4. 奥道後 壱湯の守 / 愛媛

いいね!2.4万件

今回ご紹介するのは、愛媛県松山市にある「奥道後 壱湯の守」です。こちらは、道後温泉に程近い石手川の渓谷に佇む温泉旅館。美人の湯として名高い泉質のいい湯や、川のせせらぎが眺められる抜群の眺望が人気を集めています。
そんなこちらでは、秋になると建物の周りの木々が、カラフルに色づき、圧巻の光景を見ることができるんです。特に、ロビーからの景色は、息を呑む絶景。この秋は、こちらに泊まって優雅に紅葉を楽しんでみるのはいかがですか。

詳細情報

3.32 476

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. メタセの杜 / 福岡

いいね!2.5万件

今回紹介するのは福岡県にある築上町にある「メタセの杜」です。こちらは、物産館やマルシェ、芝生広場などが集結した複合施設。「メタセの杜」の周りには、メタセコイア並木があり、一面がオレンジ色に包まれた絶景が見られるんです。
物産館では、地元産の食材を使った加工食品や民芸品、野菜や果物など様々なものが売られています。「きくいも」という築上町の名物の野菜もこちらで購入することができますよ。ぜひ秋のドライブがてら訪れてみてくださいね。

詳細情報

福岡県築上郡築上町大字弓の師765

3.03 223

6. 蔦沼 / 青森

いいね!3.1万件

今回紹介するのは青森県十和田市にある「蔦沼」です。こちらは、十和田八幡平国立公園内に点在する7つの沼の1つ。紅葉シーズンになると真っ赤に染まった木々が沼に反射し、幻想的な景色を楽しむことができます。
蔦沼の周辺は遊歩道が整備されており、ハイキングしながら観光するのがおすすめです。紅葉シーズンの蔦沼に訪れるには、事前予約制や渋滞対策協力金が必要となっているので詳しくは公式サイトをご確認ください。

詳細情報

7. 毘沙門堂門跡 / 京都

いいね!8.3万件

最後に紹介するのは京都市山科区にある「毘沙門堂(びしゃもんどう)」です。こちらは703年に開かれた歴史のある門跡寺院で、商売繁盛や家内安全にご利益があると言われています。境内には仁王門や回遊式庭園など見所がたくさん。
そんな毘沙門堂では、紅葉シーズンになると、モミジの葉がまるで絨毯のように参道を真っ赤に染め、幻想的な絶景を楽しむことができます。例年の見頃は11月下旬〜12月上旬となっているので、是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

国内旅行の前に「RETRIP日本」をチェック

いかがでしたか?皆さんの気になる絶景はありましたか?「RETRIP日本」のインスタグラムアカウントでは、定番の観光スポットから、知られざる絶景まで、国内旅行初心者の方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する