【終了】身体を温めリフレッシュ!「星のや竹富島」にて「命草ぬったーるん滞在」が開催

沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」にて、2021年12月1日から2022年2月28日まで、島に伝わる命草で身体の芯から温まる「命草ぬったーるん滞在」が今冬も実施されます。本プログラムは、島の方々の健康を支えてきた命草を使って身体の芯から温まれる滞在になっています。年間を通して温かい沖縄で、温まりながらリフレッシュできるプランとなっているので、ぜひ参加してみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや竹富島」にて「命草ぬったーるん滞在」が開催

提供:星野リゾート
沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」では、2021年12月1日から2022年2月28日まで、島に伝わる命草(ぬちぐさ)で身体の芯から温まる「命草ぬったーるん滞在」が今冬も実施されます。本プログラムは、島の方々の健康を支えてきた命草を使って身体の芯から温まれる滞在です。
提供:星野リゾート
フーチバ(ヨモギ)のサウナでは、温まりながら客室でゆったりと自分だけの寛ぎ時間を過ごすことができます。そのほかピーヤシ(島胡椒)スープやお粥朝食などの食事、数種類の命草をブレンドするチャイ作り体験など盛り沢山の内容になっていますよ。また、今年は新たに、身体を動かして汗をかく「命草パワーウォーク」もプランに追加されています。冬でも暖かな竹富島で、しっかりと身体を温める2泊3日のプログラムとなっています。

特徴①風が吹き抜ける客室でのサウナとお風呂

提供:星野リゾート
心地よい風が吹き抜ける客室で、風の音を聞きながら、フーチバサウナと命草風呂を体験できます。フーチバサウナは、フーチバをふんだんに含んだ蒸気で満たされたサウナです。フーチバの香りに包まれながら、汗をじんわりとかき、身体の芯からしっかりと温まることができます。
提供:星野リゾート
敷地内の畑で摘んだ好みの命草を浮かべて楽しむ命草風呂では、竹富島の日光を浴びた力強い命草の香りの中でゆっくりとお湯に浸かることが可能。日々の寒さに疲れた身体を労わる癒しの時間を過ごしてくださいね。

特徴②命草パワーウォークでしっかりと身体を動かす

提供:星野リゾート
島の暮らしや命草にまつわる知識を豊富に持った星のや竹富島のスタッフとともに、集落に自生している命草を見つける散策ができます。また、その後におこなう「命草パワーウォーク」のレクチャーも受けることができます。
提供:星野リゾート
命草パワーウォークは、集落の外周道路でゲスト自身でおこなう運動です。足裏でしっかりと地面を踏み、深呼吸を意識した早歩きの運動と、歩きながら周囲の景色を見渡すなかで命草探しを楽しみます。

特徴③ピーヤシを使ったお粥とスープの2種類の朝食

提供:星野リゾート
2日目の朝食には、沖縄の郷土料理であるふんわりと柔らかな豆腐「ゆし豆腐」とお粥をあわせた温かい朝食膳が出てきます。お粥のトッピングは、ピーヤシやナッツを自分の好みの割合でブレンドして作る味噌です。爽やかなピーヤシの辛みが特徴の身体にやさしい朝食となっていますよ。
提供:星野リゾート
3日目は、ピーヤシの葉を魚介や島野菜と一緒に煮込んだスープと、生地に練りこんだパンを楽しめます。ほんのりとしたスパイシーな香りがアクセントです。また、それぞれの朝食時には、ピーヤシと生姜、黒糖を合わせて作ったシロップをお湯で割ったオリジナルドリンクが一緒に提供されます。辛さと甘味のバランスがとれた香り豊かな味わいです。食べた直後から身体の隅々まで温める粥やスープの朝食を食べ、朝からしっかりと身体を温めてくださいね。

特徴④チャイ作りと3種のタルト、ハーブティーで身も心も温まる

提供:星野リゾート
スパイスの効いた温かなチャイや就寝前にゆっくり味わうハーブティーで身も心も温まることができます。チェックイン後、客室でピーヤシや月桃、ウコンなどの命草をブレンドし、茶葉や牛乳と一緒に煮出して作るチャイ作りが体験できます。
提供:星野リゾート
タルトは、爽やかな辛みのピーヤシ、華やかな色合いと香りが特徴のコウシンバラ、柑橘系の爽やかな酸味がアクセントの長命草の3種です。2日目の夜には、敷地内の畑で摘んだ命草をハーブティーとして楽しみます。就寝前に好みの香りで気持ちが和らぐことができますよ。

モデルスケジュール

<1日目> 
15:00 チェックイン
15:30 チャイ作りと3種のタルト
17:00 命草収穫
19:00 夕食(別料金)
21:00 命草風呂
22:00 ハーブティー

<2日目>
6:30 よんなー深呼吸
8:00 ピーヤシ粥朝食
10:00 命草パワーウォーク
12:00 昼食(別料金)
16:00 フーチバサウナ
18:00 夕食(別料金)
21:15 てぃんぬ深呼吸
<3日目>
6:30 よんなー深呼吸
8:00 ピーヤシスープ朝食
12:00 チェックアウト

詳細情報

■期間:2021年12月1日~2022年2月28日
■除外日:2021年12月24日~2022年1月5日、1月16~23日
■料金:1名 36,300円(税・サービス料込、宿泊料別)
■含まれるもの:フーチバサウナ、命草風呂、命草収穫、命草パワーウォーク、朝食2回(ピーヤシ粥朝食、ピーヤシスープ朝食)、チャイ作りと3種のタルト、ハーブティー
■定員:1日1名
■予約:公式サイトにて14日前まで受付
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8316

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する