幻の食材”セミエビ”を味わい尽くす!「星のや竹富島」にて冬限定のディナーコースが登場

沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」に、2021年12月10日から2022年3月19日まで、料理コンセプト「島テロワール」のもと、島の天・地・人(天候・土地・人の営み)が織りなす冬限定のディナーコースが登場します。幻の食材といわれる「セミエビ」を使用したメニューも加えられ、冬の星のや竹富島でしか食べることのできないディナーコースとなっているので、是非チェックしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや竹富島」にて冬限定のディナーコースが登場

提供:星野リゾート
沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」に、2021年12月10日から2022年3月19日まで、料理コンセプト「島テロワール」のもと、島の天・地・人(天候・土地・人の営み)が織りなす冬限定のディナーコースが登場します。竹富島の冬は、気温も暖かく日差しも穏やかで、旬を迎える食材が多くある季節です。4年目となる今冬は、幻の食材といわれる「セミエビ」を使用した新メニューが加わります。冬の星のや竹富島でしか食べることのできないディナーコースとなっているので、是非チェックしてみてくださいね。

幻の食材「セミエビ」を取り入れたディナーコース

提供:星野リゾート
セミエビは温暖な浅海の岩礁やサンゴ礁に生息する海老です。名前の由来でもある蝉のような形をしている大きな体の中には、ぎっしりと身が詰まり、甘みが強いと言われています。漁獲量が少ないことから市場に流通することはほとんどなく、他の海老より美味とも言われ、幻の食材として知られている海老です。星のや竹富島では、春から夏までの禁漁期間を終え、海水温度が下がったことでより身が引き締まった冬のセミエビをいただくことができます。今冬の島テロワールは、島で親しまれている冬に旬を迎える食材を取り入れ、さらにセミエビを使用した新メニューを加えた、全8皿のディナーコースとなっていますよ。

心地よい風を感じる「島風(しまかじ)アペロ」

提供:星野リゾート
ディナーコースの始まりは、心地よい風が吹くテラスで提供するアペリティフです。命草(ぬちぐさ)のひとつであるシーショ(赤紫蘇)に、竹富島で祭事や行事の際に口にする泡盛と、塩を組み合わせたオリジナルのカクテルを楽しみます。ヤギのチーズを添え、泡盛酒粕を練りこんだちんすこうなど、2種の料理をカクテルとともに味わえます。風で草木がそよぐ音や虫の鳴き声、夕焼けから星空に移りゆく空の色など、竹富島の自然を体感しながら、その後に続くディナーコースへの期待感が高まる時間です。

芋の3種の調理法

提供:星野リゾート
島でかつて主食として食べられていた芋を、ヴァプール、フリット、ローストの3種の調理法で存分に味わう一品です。素朴な甘みを感じるヴァプールを、島で親しまれているアンダンスー(油みそ)とスプーンに添えたサワークリームとともに味わいます。次に、ラードの塩漬けで覆ったフリットで香ばしさと食感を、最後にローストで凝縮された芋の甘みと合わせたオレンジの香りや、ほのかな苦みの組み合わせを楽しみます。

フォアグラとクブシミのポワレ イカ墨のリゾットと共に

提供:星野リゾート
八重山の冬に旬を迎えるクブシミ、コウイカを大胆にフォアグラに合わせた料理です。フレンチの王道でもあるフォワグラに、お米を発酵して作った「やいま味噌」でマリネすることで濃厚な味わいに深い味噌の香りを感じることができます。相性のよいフォアグラとイカスミのリゾットの濃厚さに、甘酸っぱいたんかんのソースがアクセントです。

セミエビの命草蒸し コンソメ添え

提供:星野リゾート
冬の身が締まったセミエビを、長命草やグアバ茶、月桃茶をブレンドした命草の茶葉と蒸し上げた一品です。茶葉に包まれたセミエビに程よく火入れされているので、素材の甘みやハリのある弾力を強く感じることができます。ともに、殻からとったセミエビの旨味が濃縮したスープも提供されます。貴重なセミエビを余すことなく堪能できますよ。

詳細情報

■期間:2021年12月10日~2022年3月19日
■除外日:2022年1月16~23日
■料金:14,520円(税・サービス料込)
■予約:公式サイトにて夕食付宿泊プランを予約
■場所:集いの館 ダイニング
■時間:17:30~20:00
■備考:メニューや食材の産地は仕入れ状況により変更になる場合があります。
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する