• はてぶ
  • あとで
今年の冬は餃子で温まる。餃子好きの筆者が今オススメしたい東京中華7選

寒くて温かいごはんが食べたくなる季節。おでんやスープなど、定番のあったかメニューもいいですが、今年の冬は餃子で温まりませんか。熱々で出てくる餃子をハフハフと頬張れば心も身体もほかほかになること間違いなし!今回は実際に餃子好きで定期的に新規開拓をしている筆者が今オススメする都内で美味しい餃子が食べられるお店を7選ご紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 赤坂珉珉 / 赤坂

最初にご紹介するのは、乃木坂駅から徒歩8分のところにある、「赤坂珉珉(あかさか みんみん)」です。こちらはなんと日本における焼餃子発祥のお店から暖簾分けされた老舗なんだとか!その特徴は大ぶりで肉厚な餃子。醤油ではなく酢コショウで食べるのがおすすめ。
魅力的なのは元祖焼き餃子だけではありません!たっぷりのスープに入った水餃子はまさに寒い日のあったかグルメにぴったり。もちもちの餃子の皮が引き立つのは水餃子ならではですね。ちなみにボリューム満点の「ドラゴンチャーハン」もお店の看板メニューですよ。

詳細情報

珉珉(みんみん)

東京都港区赤坂8-7-4

3.51 278
酢こしょうで食べる餃子

餃子百名店にも選ばれる有名店です。⁡ 行列覚悟で行ったのですが、平日12:45頃到着で、「片付けるからちょっと待ってね」ですぐに座ることができました。窓側のカウンター席のはじっこ。居心地よし。⁡ ⁡ 飲まないつもりだったけど、暑いんだもん…生小。 焼き餃子とドラゴン炒飯。炒飯は少なめにできるかと聞いたら、持ち帰りできるからそのままでいいのよ!と。⁡ ⁡ プリっプリの焼き餃子。こちらのお店は酢こしょうで餃子を食べるスタイル発祥の地。醤油は置いてありません。「タレ作りますか?」と言われたのでお願いしました。⁡ ⁡ 甘味も感じられる餃子。肉汁ブシャー!!です。酢こしょうがバッチリ合います。後半はラー油も追加しました。私はラー油入りが好き。⁡ ⁡ そしてそして…お待ちかねのドラゴン炒飯。一口食べて「うまっ!!」 ニンニクがすごいというのですが、それが全然気にならない。抜群のバランス。ニラもたっぷりだし、たぶんめちゃめちゃ臭うでしょうが…そんなことよりこのおいしさに溺れたい💦⁡ ⁡ あまりのおいしさに完食しそうになりましたが、絶対動けなくなると思い、1/3はお持ち帰りに。あー、おいしすぎる。しあわせ。⁡ ⁡ 食べきれないのを心配せず、是非餃子とドラゴン炒飯を食べてください。どっちかなんて選べない。⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 亜細亜割烹 蓮月 / 乃木坂

続いてご紹介するのは、こちらも乃木坂駅から徒歩2分のところにある、「亜細亜割烹 蓮月(あじあかっぽうれんげつ)」です。こちらの餃子はラムを使った甘味のある独特な風味の餡が特徴的。湯気が立った状態で出てくる熱々メニューです!
こちらのオススメは水餃子はもちろん、この羽根が綺麗に焼き上げられた焼き餃子です。2012年の中華世界大会で金メダルも獲得したという実力派餃子は餃子マニアの間でも都内イチとの呼び声も高いんだとか!ぜひ中華好きの方は訪れたいスポットですね。

詳細情報

蓮月

東京都港区南青山1-23-7 Grange南青山101

3.46 462
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【店名】亜細亜割烹 蓮月(レンゲツ) 【💰値段】5,000円/1人 【訪問時間】休日19:30頃訪問 【並び時間】予約訪問 🔖店舗に行く前に見返す為にも保存がおすすめです🔖 【🍽頂いたメニュー】 青唐辛子と胡瓜と香菜のサラダ(1~2人前)  990円 特製手作り餃子(6個) 770円 羊肉の手作り餃子 (6個) 770円 醤爆茄子(シャンバオチェズ)  1,200円 豚肉の炒め物(クミン風味)  1,200円 タラコと干し貝柱の冷やしそば 1,100円 💬感想 《餃子に人生をかけた男》《世界中華料理チャンピオンが作る餃子》専門店が青山に登場! 🍽青唐辛子と胡瓜と香菜のサラダ(1~2人前)  990円 🍽特製手作り餃子(6個) 770円 🍽羊肉の手作り餃子 (6個) 770円 🍽醤爆茄子(シャンバオチェズ)  1,200円 🍽豚肉の炒め物(クミン風味)  1,200円 🍽タラコと干し貝柱の冷やしそば 1,100円 ---------------------- ✔️デート ✔️友人・同僚 ✔️接待 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【店名】亜細亜割烹 蓮月(レンゲツ) 【Instagram】@ajiakappo_rengetsu 【💰値段】4,000円/1人 【営業時間】 17:00~23:00(月~金) 17:00~21:00 (土日、祝日) 【📍場所】東京都港区南青山1-23-7 Grange南青山 101 🚃乃木坂駅から徒歩5分 【㊗️定休日】不定休 【📞tel】03-6432-9640 【席数】14席 【キャッシュレス対応】カード可 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↓ ↓インスタグラムで見たい場合はここから飛べます↓↓ https://www.instagram.com/gourmania2020/

③ 香港麺 新記 / 三軒茶屋

続いてご紹介するのは、三軒茶屋駅・池尻大橋駅から徒歩10分ほどのところにある潮州味の麺専門店、「香港麺 新記(ほんこんめん しんき)」です。中華とはまた一味ちがう、あっさりとしていながらコクのある香港料理が楽しめます。
こちらでおすすめの餃子は、ほかほかの水餃子。生地の生感が残るぷるぷるの食感が特徴的!甘みがある大きめのねぎが餡のなかに詰まっています!また、「豚角煮と味玉乗せ醤油チャーハン」はこれを目当てにやってくるお客さんもいるほどの人気メニューですよ。

詳細情報

香港麺新記

東京都世田谷区池尻3-30-10 三旺ビル2階

3.45 896
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“池尻/三茶エリアの皆様はすぐに来店した方がいいと思います!w”

【最寄駅】 池尻大橋駅、徒歩8分 【来店時間】 木曜日、21時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 無休 【予約】 なし 【利用人数】 3名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 焼き香港伊麺 950円 アサリのにんにくソース蒸し 950円 小籠包(6個) 850円 春雨入り豚バラ肉の香港エビみそ蒸し 850円 鶏肉とレタスチャーハン 800円 焼き餃子 500円 など 【こんな人にオススメ】 池尻大橋/三軒茶屋駅周辺で飲食店を探している 友人3-4名ほどで食事をしたいがお酒モチベーションというより美味しい食事をしたいモチベーションの方が強い 【概要】 これまでの中華とは一線を画す潮州の味わい「香港麺 新記 三宿本店」 1953年、香港にて「香港麺 新記」を創業、潮州味の麺専門店として以来五十余年、伝統の味を守り続けている。 そんな中、1994年、世田谷・三宿に日本第一号店をOpenしている。 三宿本店以外にも、虎ノ門・四谷三丁目に店舗を構えています! 同じ会社の若手が”あのお店えぐいですって”って言ってたのですが優先順位を下げてしまっておりました。今回ついに来店しましたが、結論「爆ウマ」でした!w 3名で来店し目ぼしいメニューを複数注文してシェアしたのですが、全て「爆ウマ」でした!w 池尻・三茶住みでまだ未来店の皆様、すぐに行ってみてほしいです★ 【レポ】 ☆焼き香港伊麺 950円 麺のモチモチ感半端なく、焼きそばというよりチャーハンっ気のある味でした! 日本の焼きそばより香港の焼きそばの方が個人的には好きですわってなりますた。 ☆アサリのにんにくソース蒸し 950円 こちらニンニクが大量すぎだろ!ってクレームしたくなるくらいニンニク入ってます。 翌日仕事あるので「控えめに行きますかー」と言って食べ始めましたが、大男3名「これやばいって(=旨し)」って言いながらニンニク汁飲み干してしまいましたw 会社のお隣さん翌日きっと臭かったと思いますがそういうことですw ☆鶏肉とレタスチャーハン 800円 個人的に塩っ気のあるチャーハンが好きだったので少し舐めてかかりました。 大男3名全員「過去一」って言いながら、1分くらいで食べ終えてしまいましたw ご馳走様でした!

④ 您好 / 幡ヶ谷

続いてご紹介するのは、幡ヶ谷駅から徒歩3分ほどのところにある、「您好(ニイハオ)」です。こちらは北京風の餃子で、皮・具・タレの三拍子がすべてお店特製なんだとか!人気店で、開店前からお店に並ぶお客さんもいるほどです。
こちらの餃子は、焼き・水・揚げの3種類を食べ比べするのがおすすめ。恋人や友人と一緒にくればシェアしてそれぞれの違いを楽しめます。もちもち感を味わうなら、水餃子。香ばしい皮とあふれる肉汁の餡を味わうなら焼き餃子。カリッとした皮を楽しむなら揚げ餃子。それぞれの良さを召し上がれ。

詳細情報

⑤ ぎょうざいってん / 神田

続いてご紹介するのは、神田駅から徒歩5分のところにある、「ぎょうざいってん」です。お店の名の通り、餃子がメインのお店で昼も夜もリーズナブルな価格いただけます。餃子10個にごはん、スープがつくランチは690円と破格のコスパ!
こちらの餃子は比較的小ぶりですが、箸が止まらなくなるようなやみつき感が魅力的!何個でも食べれてしまいそうな味なんだとか!焼き餃子をはじめ、しそ餃子などの変わり種や、水餃子も「胡麻坦々水餃子」など味変をしながら楽しめますよ。

詳細情報

ぎょうざいってん神田本店

東京都千代田区内神田2-13−6

- 016

⑥ 桉田餃子 / 二子玉川

続いてご紹介するのは、二子玉川駅から徒歩5分のところにある、絶品台湾料理がいただける「桉田餃子(あんだぎょうざ)」です。こちらのお店は名前の通り、餃子が有名で、他にも本場のようなラグーライスなど本格台湾料理を食べられます。
こちらの水餃子は色のついた皮が特徴的。分厚くもっちり食感です。中身の具もちょっぴり変わっていて、「白菜と生姜」、「香菜と胡瓜」、「大根と搾菜」、「カレー風味と人参」の4種類から選べますよ。

詳細情報

按田餃子二子玉川店

東京都世田谷区玉川3-13-7 柳小路南角

3.27 425
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ でっかい餃子 曽さんの店 / 代々木

最後にご紹介するのは、代々木駅の目の前にある、「でっかい餃子 曽さんの店」です。こちらはその名の通り、見た目も大きめのボリューム満点餃子がコスパよくいただけるんです!新宿駅からも近くアクセス抜群なのも魅力的ですよね。
こちらの餃子はよくみる餃子の形とは少し変わって丸めのビジュアル。焼き餃子はもっちりの皮をパリッと焼き上げていて、噛むと中から肉汁が溢れ出す仕上がりです。ご飯とセットで650円というリーズナブルさなのでふらっと立ち寄るのにもオススメです。

詳細情報

でっかい餃子 曽さんの店

日本、東京都渋谷区代々木1-33−2

3.44 871
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今年の冬はきみと、餃子と。

いかがでしたか?寒い冬は人肌恋しくなったりあったかグルメが食べたくなったりしますよね。大切な恋人や友人とあったまるなら餃子はいかが?(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する