• はてぶ
  • あとで
台湾の温泉リゾートで、健康学ぼう。「星のやグーグァン」にて「暖活益身 滞在」が販売開始

「星のやグーグァン」にて2021年10月1日~2022年3月31日の期間、「暖活益身(あったかいーさん)滞在」が登場します。暖活益身は中国語で、「温かくして体調を良くする」という意味。豊かな自然の中で免疫力向上を目指す2泊3日の滞在プログラムとなっています。健康な体づくりに、是非参加してみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「星のやグーグァン」にて「暖活益身 滞在」が販売開始

提供:星野リゾート
台湾中央山脈の麓に佇む温泉リゾート「星のやグーグァン」にて2021年10月1日~2022年3月31日の期間、豊かな自然の中で免疫力向上を目指す2泊3日の滞在プログラム「暖活益身(あったかいーさん)滞在」が登場します。暖活益身は中国語で、「温かくして体調を良くする」という意味です。
提供:星野リゾート
免疫力を上げるには「腸内環境を整えること」や「身体を温め体温を36.5度以上に保つこと」が重要とされています。このプログラムでは、発酵茶の飲み比べ、体幹の筋力を鍛える運動、体を温めるスパイスを使った鍋などの体験を通して、健やかに過ごす習慣を身に着けて免疫力を高めることを目指すことができますよ。

特長①茶を通して発酵を学ぶ「発酵茶入門」

提供:星野リゾート
「発酵茶入門」では、どの種類の茶を飲むと免疫力向上に繋がるかを学び、その知識を普段の生活にも取り入れることができるようになります。まず、座学では、発酵とお茶の関係をどれだけ知っているか、アンケートに答え、その後、6種類の発酵の度合いによる茶葉や茶の色、香りの違いを見たり、嗅いだりしながら知識を深めます。
提供:星野リゾート
たとえば、酵素発酵の紅茶はカフェインにより体を温める効果があり、微生物発酵であるプーアル茶には、お茶に含まれる乳酸菌の効果で腸内環境を改善する効果があるとされています。座学の後には、免疫細胞に重要な腸内環境を改善するというプーアル茶を含む3種のお茶の飲み比べと、台中市の銘菓で、穀類を発酵させた紅麹使ったお菓子をいただけます。

特長②運動と食事で筋力アップ

提供:星野リゾート
筋肉を鍛えることは、身体が熱エネルギーを自ら生むことを助けます。同時に深呼吸も行い、体温調節を担う自律神経をコントロールし、交感神経と副交感神経のバランスを調整することで、血流もよくなり、新鮮な酸素と栄養素、熱が全身へ行きわたります。筋力量の増加には、十分なタンパク質の摂取と筋肉を鍛える運動を一緒に行うことが効果的です。
提供:星野リゾート
本プログラムでは、体重50kgの成人女性が1日に必要とされているタンパク質量40gを摂取することができる、植物性と動物性のタンパク質を豊富に含んだ、豚肉のごはんバーガーや豆のスープを朝食にいただけます。
提供:星野リゾート
朝食後は、緑に囲まれたウォーターガーデンで深呼吸をしながら、身体をしっかり動かし体幹の筋肉を鍛える運動プログラム「木陽森呼吸(もくようしんこきゅう)」の時間です。滞在中に得た筋肉量を増やすための知識や運動を、日常にも取り入れて習慣化することを目指すことができます。

特長③体温を上げる「温活」

提供:星野リゾート
「温活」とは体を温めて基礎代謝と免疫力の向上を行う健康法です。滞在中の夜の時間には、体を温める「温活チョウザメ鍋」と、クコの実と紅ナツメを使用した「温活カクテル」がいただけます。また、客室の半露天風呂には、血行の促進を促せるように、五葉松の香りを楽しめるアロマディフューザーが用意されているんですよ。
提供:星野リゾート
「温活チョウザメ鍋」は清らかな水源がある谷關地域で盛んに育てられているチョウザメを、コラーゲンなどのタンパク質も豊富に含まれる白湯仕立ての鍋にしたお料理です。お鍋の具にはチョウザメのほかに、身体を温める根菜類やネギ、キノコ類を多く使われていて、台湾のスパイスである馬告(マーガオ)やシナモン、生姜のピューレなどの薬味と合わせて温活の効果を高められます。

2泊3日滞在スケジュール例

<1日目>
15:00 チェックイン
16:30 五葉松の香り温浴
19:00 宵のひととき:温活カクテル
19:30 夕食:会席料理(別料金)

<2日目>
7:30 氣循森呼吸(要予約)
8:00 朝食:タンパク質が豊富なインルームダイニング朝食
10:30 谷茶のひととき
11:00 木陽森呼吸
13:00 ランチ(別料金)
14:30 発酵茶入門
18:00 夕食:温活チョウザメ鍋

<3日目>
7:00 朝食(別料金)
8:30 谷關の歴史散歩(要予約)
12:00 チェックアウト

詳細情報

■期間:2021年10月1日~2022年3月31日
*除外日:2021年12月28日~2022年1月5日、2022年1月31日~2月6日
■料金:1人17,220台湾ドル(税込み・サービス料別) 宿泊料別
■含まれるもの:発酵ウェルカムドリンク(1回)、温活カクテル(1回)、朝食(1回)、木陽森呼吸(1回)、発酵茶入門(1回) 、夕食(1回)、五葉松香りの温浴
■予約:公式サイトにて7日前まで受付
■定員: 1日1組2名限定
■対象:星のやグーグァン宿泊者
*台湾の法律に基づき18歳未満のお客様には酒類の提供はいたしません。
*台湾政府のコロナ防疫対策ルールに基づき提供場所・内容が変更になる場合があります。

台湾台中市和平区博愛里東關路一段温泉巷16号

3.10 08

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する