ジャージー牛乳の秘密に迫る!「界 阿蘇」にて「山吹色でまろやか、ジャージー牛乳の加工場見学」が開催

「界 阿蘇」にて、2022年2月1日~2月28日の期間、「山吹色でまろやか、ジャージー牛乳の加工場見学」が開催されます。国内でも頭数が限られたジャージ牛。その乳牛を生産している非公開の加工場「山のいぶき」を見学することができます。特別にその日にとれた搾りたての牛乳を味わうことも可能となっていて、ジャージー牛乳の美味しさを堪能できます。是非参加してみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「界 阿蘇」にて「山吹色でまろやか、ジャージー牛乳の加工場見学」開催

提供:星野リゾート
大分県、瀬の本温泉に位置する「界 阿蘇」にて、2022年2月1日~2月28日の期間、「山吹色でまろやか、ジャージー牛乳の加工場見学」が開催されます。起伏に富んだ阿蘇の大地で育てられている、国内でも頭数が限られたジャージ牛。その乳牛を生産している非公開の加工場「山のいぶき」を見学することができます。
提供:星野リゾート
こちらの牛乳は一般的に流通されているホルスタイン種の牛乳に比べ、色合いが赤みがかった山吹色をしており、まろやかな甘みが特徴です。生産者の高村 高志氏より成乳こだわりをお聞きし、特別にその日にとれた搾りたての牛乳を味わうことができます。

ジャージー牛乳とは

提供:星野リゾート
ジャージー牛乳とはイギリス海峡に浮かぶジャージー島で品質改良された、ジャージー牛から絞った牛乳のことです。ジャージー牛は日本国内で飼育される乳牛のうち、0.6%にあたる約1万頭のみの希少な乳牛種で、阿蘇の急峻な大地でも飼育可能ということから、昭和32年頃より熊本県小国地区で飼育されています。
提供:星野リゾート
ホルスタイン種に比べて体が小さいため産出量は少量ですが、乳脂肪分とタンパク質、ビタミンやカルシウムなどのミネラルを豊富に含んでおり、その味は濃厚でクリーミーでほんのりと甘いのが特長です。また、搾りたての牛乳がβカロテンを豊富に含み、うす淡い金色をしていることからゴールデンミルクともいわれています。

非公開の加工場でこだわりの製造過程を知る

提供:星野リゾート
宿泊初日に界 阿蘇から車で約10分の「山のいぶき」の加工場を見学します。生産者の高村氏より一般的に多く流通されている牛乳とジャージー牛乳の違い、そのこだわりの製法を教わります。「山のいぶき」ではジャージ牛乳本来の旨味と香りを活かす為、65℃という低い温度でゆっくりと低温殺菌が行われています。
提供:星野リゾート
また、通常の成乳で行われる、日持ちを良くするための脂肪分を均一化する加工(ホモジナイズ)に対し、乳脂肪に手を加えないノンホモジナイズ製法という製法が採用されています。脂肪分が固まりやすく、賞味期限は短くなりますが、より自然に近い味わいになります。いずれの製法も、牛乳自体に高い品質が求められ、手間とコストがかかるものです。本物のジャージー牛乳を追求したいという高村氏の熱意を感じることができますよ。

搾りたての牛乳だからこそ味わえる天然のバターを体験

提供:星野リゾート
搾りたてのジャージ牛乳は普段、「山のいぶき」での販売や試飲は行われていませんが、本見学では特別に試飲することができます。乳脂肪分に手を加えない製法が使われているので、「山のいぶき」の牛乳は脂肪分が通常の物より多く、自然のバターができます。そのバターを実際に味わってコク深さを実感します。また、見学の最後にはジャージ牛乳で出来た人気のソフトクリームの試食も可能です◎

体験後、界 阿蘇でジャージ牛を堪能する

提供:星野リゾート
界 阿蘇では、ジャージ牛の魅力をふんだんに体験することができます。夕食の特別会席のメイン料理「ねたくり」鍋には、ジャージー乳と味噌をベースにしたスープが使われています。和牛や旬野菜、変わり味のカチョカヴァロチーズを濃厚なコクのスープで堪能することができますよ。
提供:星野リゾート
翌朝は「ミルクテイスティングセット」が客室に用意されます。「山のいぶきジャージー牛乳を含む、阿蘇エリアで生産された3種の牛乳を飲み比べることができます。起床後や朝の入浴後にぴったりですね。

モデルスケジュール

<1日目>
14:30 「山のいぶき」にて手業のひととき ジャージ牛成乳を見学
15:30  チェックイン
16:00  客室露天風呂で入浴
17:00 ご当地楽「カルデラBAR」に参加 
17:30 特別会席「ねたくり鍋」を味わう
*特別会席プランのみで提供

<2 日目>
7:00  客室にて3種の牛乳の飲み比べ
8:00  朝食
12:00 チェックアウト

詳細情報

■期間:2022年2月1日~28日の月~木曜日
■時間:宿泊初日 14:30~15:00
■場所:山のいぶき 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6994(現地集合解散)
■料金:1名 3,000円(税込、宿泊費別) 
■定員:1日1組(2~4名) 
■受付:7日前までに専用ページから予約
*事前に宿泊予約が必要です
jtbで見る

星野リゾート 界 阿蘇

大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-6

3.08 2113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する