【冬限定】「星のや竹富島」にてデジタルデトックスを兼ねた「伝統凧づくり体験」が開催

沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」で、2022年1月11日から2月28日まで、八重山の伝統凧づくりに没頭しリフレッシュする「脱デジタル滞在・竹富島 ~伝統凧づくり~」が冬限定で実施されます。星のやで通年行われている"脱デジタルプログラム"ですが、この「伝統凧づくり体験」は竹富島での限定開催です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

この冬は竹富島で"デジタルデトックス"

期間 : 2022年1月11日〜2月28日

提供:星野リゾート
沖縄県「星のや竹富島」では、2022年1月11日から2月28日まで、八重山の伝統凧づくりに没頭しリフレッシュする「脱デジタル滞在・竹富島 ~伝統凧づくり~」が冬限定で実施されます。デジタル機器から離れた滞在期間に、八重山凧愛好会の名人による指導のもと、一から伝統凧を手づくりすることに没頭するプログラムです。

脱デジタル滞在って?

1. デジタル機器から離れる

提供:星野リゾート
沖縄の原風景が残ると言われる竹富島で、青い海、南国の花、三線の音色など、ゆっくりと流れる島時間の中でデジタルを忘れて滞在します。チェックイン時にデジタル機器を預け、滞在中はデジタル機器から離れた環境が用意されます。

2. 地域の自然や文化を生かしたアクティビティに没頭する

① 凧の材料になる植物の加工を見学

提供:星野リゾート
竹富島には凧づくりに使われる植物が自生しています。自然を活かして凧が作られることを深く理解するため、凧の材料である竹やアダン*などの加工を見学します。手間暇をかけた植物の加工工程を見学することで、物づくりの奥深さに驚き、知的好奇心が刺激されること間違いなしです

② 八重山の伝統凧の作り方を名人から習い、製作

提供:星野リゾート
八重山に伝わる2種類の伝統凧のうち、好きな方を選び、八重山凧愛好会の方から指導をうけて製作します。骨組みから、紙貼り、糸目糸づけ、絵付けまで、図面を見ながら自分だけの伝統凧を作っていきます。完成を目指し作業に集中し、没頭することで日常のストレスから解放されます。

③ 自作した伝統凧で凧あげ

提供:星野リゾート
最後には、自作した伝統凧を実際にあげていきます。自分だけの凧が風にのって舞い上がる様子は感慨深く、達成感が感じられます。島に吹く風を読みながら凧を操り、コツをつかむことにいつのまにか夢中に。まるで童心に帰ったような心地になることでリフレッシュすることができます。

3. 自分と向き合う

提供:星野リゾート
木々に囲われた静寂な「風のテラス」で、ゆっくりとした時間を過ごします。豊かな自然の中に身を置き風を感じることで、雑念が薄れ、次第に意識が自分の心に向いていく感覚を体感することができると思います。自分自身の心を見つめ直し、穏やかに落ち着くことで、忙しい日常で忘れかけてしまっていた豊かな感性を取り戻していきます。

滞在スケジュール一例

提供:星野リゾート
<1日目>
15:00 チェックイン →デジタル機器を預ける
16:00 植物の加工見学
18:00 風のテラスで瞑想
19:00 夕食

<2日目>
08:00 朝食
09:00 凧づくり (骨組み製作、紙貼り)
12:00 昼食
14:00 凧づくり (糸目糸づけ、絵付け)
19:00 夕食

<3日目>
07:00 朝食
08:00 凧づくり仕上げ
10:00 プールサイドで凧あげ
12:00 チェックアウト →デジタル機器を受け取る

※食事はすべて別料金です

詳細情報

提供:星野リゾート
■期間 : 2022年1月11日〜2月28日
■除外日 : 2022年1月16〜23日
■料金  : 1名 52,030円(税・サービス料込、宿泊料別)
■定員  : 1日 1組(1〜2名)
■含まれるもの : 八重山の伝統凧づくり、凧あげ、植物の加工見学、風のテラスで瞑想
■予約  : 公式サイト(https://hoshinoya.com/taketomijima/)にて14日前まで受付。
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する