【終了】カマイを学ぶ。「星野リゾート 西表島ホテル」にて「カマイの学校」が開催

西表石垣国立公園に位置するリゾート「星野リゾート 西表島ホテル」では、2021年11月23日から2022年2月15日の期間、毎週火曜日限定で「カマイの学校」が開催されます。西表島の方言でイノシシという意味の「カマイ」。ジャングルでの痕跡探しや食体験で、カマイについて深く知ることが出来ますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 西表島ホテル」にて「カマイの学校」が開催

提供:星野リゾート
西表石垣国立公園に位置するリゾート「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」では、2021年11月23日から2022年2月15日の間、毎週火曜日限定で、「カマイの学校」が開催されます。「カマイ」とは、西表島の方言で「イノシシ」という意味。島の猟師によるカマイについてのレクチャーや、ジャングルでの痕跡探し、食体験をとおして、西表島に生息する「カマイ」について深く知ることができるプログラムです
提供:星野リゾート
西表島は、国際的にも希少な固有種に代表される生物多様性保全上重要な地域であることが認められ、2021年7月に世界自然遺産に正式に登録されました。このプログラムには、多くの方に、その個性的な自然界のシステムを正しく知り、興味を持っていただきたいという思いが込められています。冬は猟期であるため、カマイが生息する山に出向き、座学で学んだことを自分の目で確認できるので、カマイについて深く知ることができます。

特徴① 島で暮らす地元猟師がレクチャー

提供:星野リゾート
西表島在住の猟師が、カマイの生態について解説してくれます。どのような見た目で、何を食べているのかといった基本情報から、猟師だから知っているカマイ特有の行動パターンについてまで、詳しくレクチャーしてくれますよ。

特徴② 実際にジャングルの中を見て回る

提供:星野リゾート
カマイについて学んだ後は、実際にジャングルの中を猟師と一緒に見て回ります。獣道やカマイが掘り起した跡、木の実を食べた跡から、その年のカマイの行動パターンを知ることができます。カマイと西表島の自然環境の深い関わりについて実際に見て理解する体験です。

特徴③ 狩猟期間ならではの体験~食べて知る~

提供:星野リゾート
西表島では、カマイが増えすぎないように、冬の期間限定で狩猟を解禁しています。自然の恵みに感謝しながら、その地域で、その季節に獲れたものを食べることも、生物多様性の保全に一役買っていることを体感できます。島の食堂で、「カマイのチャンプルー」や「カマイ汁」など、島で親しまれている食べ方で、カマイをいただきます。

詳細情報

期間    :2021年11月23日~2022年2月15日の毎週火曜日限定
時間    :8:15ホテル内「ジャングルKichi」集合、地元猟師によるレクチャー →8:45ホテル出発 →9:00~13:00カマイ猟同行(※日によって開催場所が異なります)→18:00地元猟師のお店で夕食
料金    :1組50,000円(税込)
定員    :1日1組(※1組は1~3名)
含まれるもの:地元猟師によるレクチャー、カマイ猟同行、王道カマイ夕食メニュー、観光案内人
レンタル品 :長靴、軍手、オレンジ色のベスト、ライフジャケット、カッパ(雨天時)
持ち物   :飲み物、帽子、サングラス、虫よけスプレー
服装    :動きやすく汚れても良い服装(長袖・長ズボン推奨)
対象    :中学生以上の西表島ホテル宿泊者
予約    :要。ホテルアクティビティデスクにて(TEL 0980-85-7111)1週間前17:00まで受付
備考    :天候や状況により、中止または内容が変更になる場合があります。
       整備されていない道や足場が悪い箇所があります。
rakutenで見る

星野リゾート 西表島ホテル

沖縄県八重山郡竹富町上原2-2

3.13 0113

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する