• はてぶ
  • あとで
紅葉のトレンドスポットを総復習!RETRIP日本の10月のいいね数ランキング

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内旅行をするならチェックしたい今話題の絶景を紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで投稿された写真の中からいいね!数が多かったものを、TOP10のランキング形式でご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【10位】漢陽寺 / 山口

いいね!3万件

今回紹介するのは山口県周南市にある「鹿苑山漢陽寺」です。こちらは、室町時代に開山した、臨済宗のお寺。園内には、「曲水の庭」という名園があり、日本らしい趣を感じられるお寺になっています。
そんなこちらのお寺では11月中旬頃から、境内の木々が色づき始め、美しい紅葉を楽しむことができます。特に、池に紅葉が落ちた光景は絶景です。幻想的な光景を見るために、是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

漢陽寺

山口県周南市鹿野上2872漢陽寺

3.01 02

【第9位】蔦沼 / 青森

いいね!3.1万件

続いて紹介するのは青森県十和田市にある「蔦沼」です。こちらは、十和田八幡平国立公園内に点在する7つの沼の1つ。紅葉シーズンになると真っ赤に染まった木々が沼に反射し、幻想的な景色を楽しむことができます。
蔦沼の周辺は遊歩道が整備されており、ハイキングしながら観光するのがおすすめです。紅葉シーズンの蔦沼に訪れるには、事前予約制や渋滞対策協力金が必要となっているので詳しくは公式サイトをご確認ください。

詳細情報

蔦沼

青森県十和田市 蔦沼

4.07 12238
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第8位】古町のイチョウ / 福島

いいね!3.3万件

ご紹介するのは、福島県南会津町の「古町の大イチョウ」です。樹齢800年余の大イチョウが、旧伊南小学校校庭南に聳えています。樹高は35m、胸高幹周は11mもあり、その存在感は圧巻。古くは信仰の対象として参詣者が多く訪れていましたが、現在は住民の憩いの場所として、また郷土の至宝として県の天然記念物に指定されています。
このイチョウが、晩秋に一度に落葉するときは雪が早く、チラホラと散ると雪が遅いといわれ「雪見イチョウ」の異名も。例年11月上旬には紅葉に合わせてライトアップが行なわれます。また、葉が散ってイチョウの葉が一面に広がった姿もとても美しいですよ。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

古町の大銀杏

福島県南会津郡南会津町古町居平16−2

3.00 01

【第7位】水谷茶屋 / 奈良

いいね!3.5万件

続いて紹介するのは奈良県にある「水谷茶屋」です。奈良公園の中にあるこちらの茶屋は、茅葺のレトロな佇まいが印象的。紅葉の時期になると、まるでタイムスリップしたかのような幻想的な光景が楽しめます。
この建物は、大正時代に建てられたとのことで、店内では和スイーツをいただくことができます。また、奈良公園の中には野生の鹿が生息しており、鹿との触れ合いを楽しめるのも魅力的。是非紅葉の時期に訪れて、日本らしい景色を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

【第6位】平等院鳳凰堂 / 京都

いいね!3.9万件

ご紹介するのは、京都府にある「平等院鳳凰堂」です。10円玉に描かれた「鳳凰堂」で有名な、世界遺産「古都京都の文化財」の1つ。平等院は、1052年に関白藤原頼通によって開かれ、鳳凰堂が建てられたのはその翌年です。この世に極楽浄土を再現するために造られたとされ、2014年に改修工事も終わりその美しさは健在。
また、秋に訪れると境内に植えられたカエデが鳳凰堂を取り囲み、平等院全体が紅に染まった姿を見ることができます。昨年は、ツアー以外の一般向けに夜間特別拝観は行われませんでしたが、ライトアップした姿も立派で美しいですね。拝観の情報については公式ホームページをご確認下さい。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する