あま〜い口どけに思わずとろける。甘党必見全国チョコスイーツまとめ

気温がぐんと下がり、冬が近づく今日この頃。なんだか甘いチョコが恋しくなりませんか?そこで今回は、寒いこの時期に食べたくなるチョコスイーツをご紹介します。週末のお出かけやデートの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ダンデライオン・チョコレート / 東京

まずはじめにご紹介するのは、東京・蔵前にある「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前」です。2階建てのこちらは、1階がチョコレートファクトリー、2階が、カフェスペースになっており、チョコドリンクやスイーツをいただけます。
こちらでの人気スイーツは、こちらのスモア。SNSで一度は、目にしたことがあるという方も多いのでは?こちらは、ほろ苦チョコレートととろける甘いマシュマロの相性が抜群なんですよ。上に乗っているお塩が良いアクセントに◎ホットチョコレートなどのドリンクも、冬には特におすすめです。

詳細情報

2. Minimal The Baking 代々木上原 / 東京

続いてご紹介するのは、東京・代々木上原から徒歩約1分のところにある「Minimal The Baking(ミニマル ザ ベイキング)代々木上原」です。こちらは、「Minimal」が手がけるガトーショコラ専門店で、イートイン限定でガトーショコラの食べ比べができちゃう人気店です。
ガトーショコラの食べ比べでは、ペアリングで相性のいいコーヒーや紅茶をセットにすることもできるんです。贅沢なカフェタイムを楽しめること間違いなしですよ。また、お店はこじんまりとした、おしゃれな雰囲気が魅力で、季節限定のスイーツも登場するので、そちらも必見です。

詳細情報

Minimal The Baking 代々木上原

東京都渋谷区上原1-34−5

3.62 14145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. プルミエメ / 東京

続いてご紹介するのは、東京・代々木公園にある人気店「プルミエメ」です。こちらで、1
日10食・11月末まで限定でいただけるのが、Bean to Barチョコレートブランド「CACAOLOGY(カカオロジー)」が手がける“カカオクリュ”を贅沢に使用したチョコレートタルティーヌです。
この超濃厚なカカオクリュを、高級食パンを使用した厚切りトーストにのせていただきます。味変に岩塩をかけていただくのも◎。プルミエメといえば!のチーズトーストも一度は食べていただきたい絶品メニューなので、そちらもぜひチェックしてみてください。

詳細情報

プルミエメ / PREMIER MAI

東京都渋谷区富ケ谷1-6-10代々木公園ビル2階

3.33 18282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. the lab tokyo / 東京

続いてご紹介するのは、東京・自由が丘に2021年7月に新たにオープンした「THE LAB TOKYO(ザラボトーキョー)」です。こちらでいただけるのは、“常識を覆す口どけ”のブラウニー。その口あたりは、まるでチョコレートの雲を食べているようなんだとか。
その秘訣は、超微粒子のメレンゲを使っているからなんだとか。ずっしり重たいではなく、ふわっととろとろなブラウニー。一度食べたらトリコになるかも。おしゃれでイマドキな雰囲気の店内では、セットでチャイラテが飲み放題なので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

THE LAB TOKYO

東京都目黒区自由が丘2-9−8

3.40 547
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

贅沢な1時間♪

自由が丘にある ⁡ 「THE LAB TOKYO」 ⁡ ガトーショコラ、 本当に美味しかった🤤 ⁡ チャイラテもとっても美味しくて💓 おかわりが自由でなくなりそうになると スタッフさんが声をかけてくださって、 2人とも4杯くらい飲んだかな🤫 ⁡ スタッフさんがとても感じが良くて、 1度に入れるお客さまも少ないので、 気さくに話してくださったりします◎ ⁡ お席は1時間制で、 なんだかそれが余計に"贅沢な1時間"って感じで とてもゆっくりゆったりできました🌿 イートインのお席は少ないので、 予約した方が良いです👌🏻 特に子連れ・ベビーカーの場合は予約必須かと💡 予約すると入り口横の席をとってくださって、 ベビーカーもつけれるお席です◎ ⁡ このガトーショコラ、 濃厚なのにほろほろ軽い食感で いくらでも食べれそう🥺♡ チャイラテと合わせて1000円(税込)✨ (もしお値段変わってたらすみません💦) ⁡ ご褒美時間にピッタリ♪(ご褒美多め←自分に甘い🤫) 絶対また行きます♡ ⁡ 店内はわりと落ち着いた感じなので(席も少ないのでそもそもお客さまが少ないので静か🌿) 赤ちゃんがギャンギャン泣くとちょっと気まずいかもです😂 スタッフさんはおそらく気にしないでって言ってくださると思うけど、自分的にすみません💦てなるので、 お気に入りのお菓子やおもちゃを持っていって自分もゆっくりできる対策を是非🙏🏻💓 ⁡ といってるうちに、 やっぱりプディングの方も食べてみたくてまた伺いました♡ ナニコレめっちゃ美味しい🙊 ショコラも美味しかったけどプディングも💯 チーズケーキ好きの私はズキュンでした💘 ⁡ さらには、その後登場した『THE potato』も食べてみたくて🍠♪ ⁡ めちゃ美味しかった🤤💓 ⁡ チャイももちろん💯 この時は4月で、季節でなのか冷たいチャイになってました🥃✨ ⁡ ここは定期的に行きたくなるところ♡ ⁡ きっと今はまた温かいチャイなのかな🫖✨ また久しぶりに行きたい♪ ⁡

5. LOG COFFEE BREWERS&ESPRESSO / 新潟

続いてご紹介するのは、新潟にある「LOG COFFEE BREWERS&ESPRESSO(ログコーヒー)」です。こちらは、コーヒー豆の産地や農園にこだわったスペシャルティコーヒーを扱うお店で、コーヒーに合わせた絶品スイーツをいただけることで話題なんですよ。
特に人気なのがこちらのエスプレッソシューアイスティラミス。エスプレッソをティラミスの上からかけていただきます。ほろ苦なティラミスとアイスは相性抜群で、コーヒーやラテがすすむ絶品スイーツです。また、期間限定のガトーショコラは濃厚ずっしりが特徴。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

ログコーヒー

新潟県新潟市東区卸新町3-16-31 ナチュレ片山 2階

3.06 03

6. Chocolaterie HISASHI / 京都

続いてご紹介するのは、京都・東山駅から徒歩5分のところにある「Chocolaterie HISASHI(ショコラトリー ヒサシ)」です。こちらは、ワールドチョコレートマスターズ準優勝の世界的ショコラティエの方が手がけるお店で、絶品チョコレートの他にも種類豊富なケーキが大人気なんです。
おすすめは、ショコラトリーヒサシを代表するチョコレートを使用した“ガイヤ71”。丸いフォルムが目をひく、ビターチョコを堪能できるこちらのケーキは、爽やかな酸味が特徴。一口食べるごとに驚きと発見があるような、見ても食べても楽しいスイーツですよ。

詳細情報

Chocolaterie HISASHI

京都府京都市東山区夷町166-16

3.52 525
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. XXOCOA / 福岡

最後にご紹介するのは、福岡市にある「XXOCOA(ショコア)」です。名前もとってもおしゃれで可愛らしいこちらのお店は、美しい建築×チョコスイーツを楽しめる高級感漂うスポット。お店の雰囲気は、まるでカウンター席でお鮨をいただくよう。
こちらのスイーツは、てんさい糖やハチミツなどを使用した自然の甘さが特徴で、他のお店ではいただくことができないユニークなメニューも。10月からスタートした新作のデセール“スフィアフラム”は、チョコレートの球体の中に秋の味覚が入ったスイーツ。他にも魅力的なスイーツがたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

XXOCOA

福岡県福岡市中央区大名1-8−381FDAIMYO509

3.58 543
感動のチョコレート体験🥺

「未だかつてないチョコレート体験を提供する」がコンセプトのチョコレート専門店🍫 テイクアウトだけと思われがちですが、実はイートインもあるんです! 店員さんに「イートイン利用です」と伝えれば奥の部屋に案内されます 中に入るとそこは茶室のような空間でカウンター席が8席だけ🍵 ☑︎シャインマスカットのスフィアフラム(2200円) 目の前で燃えるチョコ🔥 丸く可愛らしいチョコにリキュールをかけて火をつけると一気に溶けていくので、このシャッターチャンスは逃さずに📷 中にはバニラアイス、シャインマスカット、白ワインが入っています チョコとマスカット、バニラの絶妙な味わいが感動レベルで美味しい😍 リキュールがかけられているのでその部分は食べる時注意です⚠️ ☑︎XXOCOAパフェ(1900円) チョコレートで作った落ち葉がすごい🍂 グラスも計算された泡が美しい🫧 香り高いカカオと酸味のあるオレンジの組み合わせが上品でとっても良い🧡 甘さが控えめなので大人向けなパフェ スフィアフラムはチョコを溶かしてしまうので、チョコをしっかり味わいたいならパフェの方が断然おすすめです✨ (ただ、あの燃えるチョコは一度は注文したくなる笑) ☑︎ショコラショー(800円) 濃厚なチョコレートドリンク🍫 甘さで誤魔化さず、カカオを引き立てるように仕上げられていてさすがでした ☺️✨ ☑︎コーヒー(700円) 日替わりの豆が選べて、これも味わい深かったです 全体的にカカオの味、香り、食感、見た目、音など五感で味わうことのできるように設計されていて、今までにない特別な体験ができました🥹 ここのイートインは予約必須と思っていましたが、予約必須なのはコースだけ! それ以外は当日ふらっと寄っても食べられます😊 一人につき、デセール(スイーツ)とドリンクを一つずつ注文必須なので3000円は握りしめていきましょう!笑 ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ Instagramの momono._.o では動画でも福岡グルメを紹介しています! 外食で失敗したくないならフォローがおすすめ♫ https://www.instagram.com/momono._.o/ ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

チョコから始まる私の冬。

いかがでしたか?今回は、冬はじめにチェックしたい濃厚チョコ&カカオスイーツをご紹介しました。ぜひチェックしてみて下さいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する