• はてぶ
  • あとで
寒さにいっそう恋しくなる。幸せに包まれる#もちもちスイーツ全国7選

秋の終わりが近づき、もうすぐ冬の気配。そろそろもちもちの和スイーツが恋しくなりませんか?そこで、今回は、全国でおすすめのふわふわもっちもちスイーツ7選をご紹介します。ぜひ、年末の旅行やお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ぎをん小森 / 京都

まず、最初にご紹介するのは、京都・祇園四条駅から徒歩約5分のところにある「ぎをん小森」です。伝統的な京都の町家の保存地区・新橋通りにあるこちらのお店では、祇園の風情と絶品の甘味を堪能することができます。京都での女子旅にもおすすめです。
特におすすめしたいのが、こちらの“抹茶わらびもち”。柔らかいわらびもちは、口の中でとろけるような食感で、たっぷりの抹茶が贅沢な風味を引き立てます。黒蜜をかけたら言わずもがなの美味しさ。他にもパフェなど京都らしいスイーツもあるので、友達とシェアしても楽しいかも。

詳細情報

京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61

3.78 18162

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 十文堂 / 京都

続いてご紹介するのは、京都・東山にある「十文堂」です。こちらは、炙り団子をいただける甘味処で、先ほどと同じく祇園四条駅からは、徒歩12分ほど。八坂神社にもほど近く、駅から、清水寺へ向かう途中にあるので、周辺に観光予定がある方は、こちらもチェックしてみるのがおすすめ。
こちらでいただけるのが、見た目も可愛らしい“鈴なり団子”。巫女さんが振る、神楽鈴がモチーフの縁起の良い甘味なんだとか。おすすめは、みたらし味や白みそ味など5種類がセットになった“団楽”。友達やカップルで、シェアして楽しんでみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市東山区玉水町76

3.52 668

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 麩柳商店 / 愛知

続いてご紹介するのは、「麩柳(ふりゅう)商店」です。こちらは、明治10年創業の生麩専門店。こちらでいただけるもちもちスイーツが、生麩のみたらし。お餅よりも、もちもちとして柔らかいので、なんだか不思議な食感を楽しめる絶品スイーツです。
また、愛知県産の白たまりと、鹿児島県産のきび糖を使用した自家製タレがよく絡み、とろける美味しさなんです。パッケージもとても可愛らしくサイズもちょうど良いので、お土産にも幅広い世代に喜ばれそう。また、新しくきな粉がたっぷりかかったみたらしも、メニューに仲間入りしたので、要チェックですよ。

詳細情報

愛知県名古屋市西区那古野1-2−3

3.03 04

4. みつはっちゃ屋 / 岐阜

続いてご紹介するのは、岐阜県・瑞穂市にある「みつはっちゃ屋」です。“お団子味比べセット”が看板メニューのこちらのお店は、可愛らしいお団子の食べ比べができることから、とっても大人気。注文後に、焼き上げるので、あつあつモチモチのお団子をいただけるんですよ。
黒ごまきなこや桜あん、こんがり醤油など、どのお味も絶品なので、ぱくぱく食べれちゃうんですよ。また、食べきれない分はお持ち帰りもできるのでご安心を。古民家のような雰囲気がとても居心地がいいので、ゆったりとくつろげること間違いなしです。事前予約をおすすめします。

詳細情報

5. 豊島屋菓寮 八十小路 / 神奈川

続いてご紹介するのは、鎌倉にある「豊島屋菓寮 八十小路(はとこうじ)」です。こちらは、“鳩サブレ”で知られる豊島屋の菓寮。甘いスイーツというよりも、本格派の和菓子を楽しみたい方におすすめです。小町通りから一本入ったところにあり、観光地ながら落ち着いた雰囲気が魅力です。
特に、人気があるのが、こちらの本わらび餅。出来立てのもちもち&トロトロわらび餅は、まさに絶品。黒蜜ときな粉をたっぷりと絡めていただきます。他にも、あん蜜やおしる粉から、期間限定の甘味もあるので、鎌倉観光での休憩タイムに訪れてみてくださいね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町2-9-20

3.69 655

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 茶房雲母 / 神奈川

続いて、ご紹介するのは、鎌倉で大人気、行列必至の「茶房雲母(きらら)」です。こちらのお店でいただけるのが、大ぶりの弾力のある白玉を使用した白玉あんみつ。もちもち出来立ての白玉は超絶品で、口いっぱいに幸せが広がります。
また、そんな茶房雲母では、通常の白玉あんみつの他にも、抹茶好きには宇治白玉あんみつもおすすめ。もちもちで、つるんと柔らかい食感は一度食べると、やみつきになるはず。行列も納得の美味しさが待っています。鎌倉女子旅でぜひ訪れてみてください。

詳細情報

神奈川県鎌倉市御成町16-7

4.37 38433

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 甘味みつや / 東京

最後にご紹介するのは、東京・浅草にある「甘味みつや」です。こちらは、出来立ての白玉をいただけることで人気のお店。イマドキカフェのような、洗練された雰囲気が特徴で、こじんまりとした店内は、常にお客さんで賑わっています。
ころんとしたフォルムが可愛らしいこちらの白玉は、温かいものか冷たいものか選ぶことができます。ずんだや黒蜜きなこ、白みつ抹茶などシンプルながら、白玉をメインに楽しめる絶品スイーツです。なくなり次第終了なので、特に休日は早めに訪れることをおすすめします。

詳細情報

東京都台東区浅草1-32-13 松むらビル 1階

3.05 02

もちもち食感に癒されて。

いかがでしたか?今回は、寒さが厳しくなる今の時期に食べたい、もちもち和スイーツをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する