極寒の自然で修験を体験!「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて「冬の奥入瀬渓流修験ツアー」が開催

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて、2022年1月1日~30日の土日限定で「冬の奥入瀬渓流修験ツアー」が開催されます。修験者の白い装束を身につけて、修験の場として栄えた十和田湖、奥入瀬渓流周辺で修験を体験するツアーとなっています。気持ちを一新して新たな一年を迎えることができる内容になっているので、是非参加してみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて「冬の奥入瀬渓流修験ツアー」が開催

提供:星野リゾート
渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて、2022年1月1日~30日の土日限定で、迷いを断ち切り、新たなスタートを切る「冬の奥入瀬渓流修験ツアー」が開催されます。
提供:星野リゾート
これは修験者の白い装束を身につけて、修験の場として栄えた十和田湖、奥入瀬渓流周辺で修験を体験するツアーです。修験で迷いを断ち切ったあとは、北東北の二大霊場と呼ばれる十和田神社へ参拝します。参加者は、気持ちを一新して新たな一年を迎えることができます。

特徴①厳冬の奥入瀬渓流と十和田湖で行う修験体験

提供:星野リゾート
修験のはじめに、古来より奥入瀬渓流から十和田湖へ向かう参拝者が立ち寄ったとされる「銚子大滝」で凛とした空気を感じ、気持ちを引き締めて心身を清めます。その後、ネイチャーガイドと共に先人たちの足跡を辿って、スノーシューで約1~2時間歩き続けます。真冬の厳しい自然の中に身を置いて、煩悩や迷いを振り払う、これまでの自分自身と向き合うための修行です。体力に合わせて2つのコースが用意されています。
【軽苦行コース】
銚子大滝からまで、奥入瀬渓流の上流1.6kmを歩く、初心者向けコース。
【難行コース】
十和田湖を一望できる展望台まで約4kmを歩く、体力に自信がある方におすすめ。

特徴②修験を行うための特別な装束

提供:星野リゾート
身なりと気持ちを整えるため、出発前に修験者が着用していた白い装束に着替えます。結袈裟(ゆいげさ)引敷(ひっしき)、杖など厳しい修験から心身を守る衣装のほか、修験を無事に行えるように、十和田神社で祈祷していただいたお守りを身につけて臨みます。

特徴③北東北の二大霊場と呼ばれる「十和田神社」へ参拝

提供:星野リゾート
修験で心身を整えたあとは、十和田神社へ赴き、祈りを捧げます。苦行後の参拝は、いつも以上に自分の心が清らかになり、思いを込めて念じることができますよ。また、記念としてもらえるのは、十和田神社オリジナルの木の御朱印帳とりんご輪紙を使用した御朱印です。新たな一年への願いを胸に、気持ちを一新して一年のスタートを切ることができます。

詳細情報

期間:2022年1月1日~30日(土日限定)
時間:12:30~16:30
場所:奥入瀬渓流、十和田湖周辺
料金:1名16,500円(税込)
含まれるもの:往復送迎、修験体験、オリジナル御朱印帳、御朱印、修験装束とスノーシューのレンタル
定員:1日1組(1~2名)
予約:公式ホームページにて1週間前まで受付
rakutenで見る

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

3.26 15434
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する