• はてぶ
  • あとで
「界 ポロト」、2022年1月14日に開業 ~コンセプトは「ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿」~

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の19施設目となる「界 ポロト」が、2022年1月14日、北海道・白老温泉にて開業します。界ブランドにおける北海道初の施設です。コンセプトは「ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿」。湖を敷地内に大胆に引き込んだつくりが特徴的で、全ての客室が湖に面し、その広がりを眼前に感じることができます。まるでポロト湖の懐にひたるような一体感を感じながら癒されてみてはいかがでしょうか。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「界 ポロト」について

提供:星野リゾート
世界的にも珍しい植物由来の有機物を含有する「モール温泉」が湧出する白老温泉。界 ポロトは、四季折々に色づく景色をたのしむことができ、多くの野鳥が生息する北海道の天然林に囲まれたポロト湖畔に位置しています。設計は、アイヌ文化を尊重し、異なる民族との共生を体験できるような創りとなっています。
提供:星野リゾート
敷地内にポロト湖を大胆に引き込み、施設のどこにいてもポロト湖を身近に感じることができます。アイヌ語で「大きな湖」を意味する「ポロト湖」。建物は、アイヌ文化伝承の地として維持されてきたポロトコタンから着想を得た創りとなっています。湖面にはアイヌ文化の建築特徴である、丸太組みの三脚構造である「ケトゥンニ」を基本構造とした湯小屋が佇みます。

「界 ポロト」特徴

1 客室:ご当地部屋「□の間(しかくのま)」

提供:星野リゾート
ポロト湖に面した全客室は、アイヌ民族の暮らすチセから着想を得てつくられました。全4タイプの客室すべてに、伝統的なチセの中心にあった四角い「」をイメージしたテーブルを配します。宿泊者が炉を囲み、団欒して欲しいという思いが込められています。
提供:星野リゾート
室内には、アイヌ民族の生活から着想を得た「木彫りのオール」などのアート作品を設え、壁紙やクッションには、アイヌ文様を施されています。アイヌ文化に触れることができる室内からは、眼前には穏やかなポロト湖と、白樺やカエデが繁る天然林が広がり、室内に設えられた白樺の丸太と相まって、雄大な自然に溶け込むような感覚に包まれるとのこと。

2 温泉:世界的にも珍しい「モール温泉」が楽しめる、異なる2つの大浴場

■世界的にも珍しい「モール温泉」

提供:星野リゾート
界 ポロトの温泉は、世界的にも珍しい「モール温泉」。モールとは、天然植物由来の腐植質の有機物を含有し、独特な茶褐色の湯が特徴です。そこに含まれるフミン酸、皮膚コンディショニング作用のあるフルボ酸は化粧品にも配合されることからモール温泉は「美肌の湯」といわれます。また、界 ポロトの泉質は、アルカリ性のため、古い角質を落とし肌の新陳代謝を高め、湯上がりの肌はすべすべと滑らかに整います!

■「△湯(さんかくのゆ)」

提供:星野リゾート
界 ポロトには「△湯」と「〇湯」、2つの大浴場があります。「△湯」は、施設のアイコンである「とんがり湯小屋」の中にあり、内風呂、露天風呂を備えています。アイヌ文化の建築特徴である、丸太組みの三脚構造である「ケトゥンニ」を基本構造とした湯小屋です。内風呂は、源泉かけ流しの「あつ湯」と、心身を鎮静させる「ぬる湯」の2つの湯船があります。そして、ポロト湖にせり出している露天風呂では、新緑、紅葉、雪景色と四季折々に変わる景色とともに、ポロト湖との一体感を感じる湯浴みをたのしめますよ。

■「〇湯(まるのゆ)」

提供:星野リゾート
湖上に佇む開放的な「△湯」に対し、「〇湯」は洞窟の中や地中にいるかのような空間となっています。大地から湧き出る茶褐色のモール温泉を実感していただけるように設計されました。内風呂のドーム天井の頂部には外の自然と繋がる丸い穴があき、ポロト湖の自然を感じる柔らかな光が差し込みます。「△湯」とともに、ポロト湖周辺との環境に溶け込み、地元の方に愛される名湯になること間違いなしです。

3 食事:北海道の美食を味わう会席料理

提供:星野リゾート
プライベート感が保てる半個室の食事処で、北海道らしい食材をいかした会席料理を頂くことができます。夕食の会席料理は、じゃがいものすり流しにいくらと雲丹をのせた先付「盛り」で始まります。その後、酢の物・八寸・お造りを一緒に盛り合わせた華やかな「宝楽盛り」では、アイヌ民族が交易の際に使用していた丸木舟をモチーフとした船形の器でご当地感を演出しています。
提供:星野リゾート
そして、特別会席では、メインの台の物に「毛蟹と帆立貝の」を提供。魚介を煮込み、裏ごしした濃厚なブイヤベーススープに、北海道を代表する食材である毛蟹や帆立貝を加えて味わいます。出汁や毛蟹などの魚介の旨味を存分に味わえる一品で、心から満たされる夕食のひとときを過ごすことができますよ。

詳細情報

施設名称 :界 ポロト
所 在 地 :〒059-0902 北海道白老郡白老町若草町1-1018-94
電  話 :0570-073-011(界予約センター)
客 室 数 :42室
付帯設備 :ロビー、食事処、トラベルライブラリー、ショップ、湯上がり処、
      大浴場「△湯」(男女別、露天風呂各1、内風呂各2)、「○湯」(男女別、内風呂各1)
料  金 :1泊 28,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料・税込、夕朝食付)
アクセス :JR白老駅より徒歩15分、新千歳空港より車で約40分
開業日  :2022年1月14日
予約開始日:2021年10月13日より

界 ポロト

北海道白老郡白老町若草町1−1018−94

3.20 262
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください