• はてぶ
  • あとで
レトロでラグジュアリーな旅はこれだ!富山県井波で過ごす1泊2日カップル旅

今、流行している「レトロブーム」。そして、ものづくりに興味のある方、富山県南砺市の井波の町を知りたい方に特別なひとときを。 ものづくりの街、井波で木のスプーン作りを体験してみませんか。思い出に残るカップル旅のプランを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ものづくりの街、富山県井波

Bed and Craft

1日目

12:00【薪の音】ランチ

薪の音は古い歴史の家並みの中で暮らすように時間を過ごすことができるオベルージュのフレンチレストランです。完全予約制で、一日3組限定です。食事は一品一品がとても手が込んで作られていて今までにないタイプ!目で見てよし、ワクワク感も良し、もちろん味も!ここに食べに行くだけでも素晴らしい思い出として残ります!

肉料理:プリフィックス(牛)

肉料理:プリフィックス(豚)

南砺野菜のサラダ

デザート:マフィン

詳細情報

rakutenで見る

里山の宿 薪の音

富山県南砺市野口140

3.00 05

14:30【TEABELL】ティータイム

レトロでかわいらしい雰囲気の紅茶専門店。どの茶葉も1ポット400円均一です。店主の方とお話をしながら好みの紅茶を見つけてみませんか。

詳細情報

ティーベル

富山県南砺市大窪2785

3.00 01

16:00 【Bed and Craft】チェックイン

Bed and Craft
井波を感じる1泊2日の旅に欠かせない宿、「Bed and Craft」(ベッドアンドクラフト)。町を歩けば、どこかしこから木彫りの槌の音が聞こえてくる井波町。そんな井波町は、彫刻の町、職人の町と呼ばれており現在井波町に200人もの彫刻師が。その数は全国一を誇ります。「Bed and Craft」は、職人に弟子入りできる宿であり、井波の職人さんと宿泊客の架け橋となっている宿です。Bed and Craft に宿泊すると、井波の職人に弟子入りできるワークショップに参加することができます。

詳細情報

bookingで見る

BED AND CRAFT TATEGU-YA

富山県南砺市井波1896番

3.00 03

①6つの棟共通のラウンジでチェックイン(それぞれの宿が共通ラウンジから徒歩15分圏内に点在)

Bed and Craft
井波町の象徴である木の香りが感じられるラウンジでチェックインを。季節のお菓子やウェルカムドリンクを楽しみながら、Bed and Craft 、井波町、宿について説明を受けます。
Bed and Craft
チェックイン時間は午後4時から午後9時までで、事前に到着時間を連絡が必要なので、予め連絡するようにしましょう。

②6つの一棟貸切宿の紹介

TATEGU-YA担当作家:田中孝明(木彫)定員:9名 Bed and Craft

TATEGU-YA
担当作家:田中孝明(木彫)
定員:9名

taë担当作家:田中早苗(漆芸)定員:5名 Bed and Craft

taë
担当作家:田中早苗(漆芸)
定員:5名

KIN-NAKA担当作家:前川大地(木彫)定員:7名 Bed and Craft

KIN-NAKA
担当作家:前川大地(木彫)
定員:7名

MITU担当作家:前川わと(陶磁)定員:3名 Bed and Craft

MITU
担当作家:前川わと(陶磁)
定員:3名

TenNE担当作家:石原良定(木彫)定員:5名 Bed and Craft

TenNE
担当作家:石原良定(木彫)
定員:5名

RoKu担当作家:根岸新(作庭)定員:5名 Bed and Craft

RoKu
担当作家:根岸新(作庭)
定員:5名

Bed and Craftホームページにて、詳しい宿の内容を見ることができます。趣が全て違うため、自分に合った宿が見つかるはずです。また宿泊目的に合わせて選べることができ、記念日や特別な日に極上のひと時を過ごすことができます。

③ワークショップ(弟子入り体験)

Bed and Craft
木彫 田中孝明 「木彫のスプーンづくり」
漆芸 田中早苗 「漆の箸づくり」
仏師 石原良定 「木彫の豆皿づくり」

行っているワークショップは上記の3つあり、各作家工房にて開催されます。全て予約が必要で、3時間の間満足感のある体験をすることができます。
宿泊した棟の担当作家さんのもとで体験をすることができれば更に、その作家さんについて知ることができるのではないでしょうか。

④朝食

Bed and Craft
特製朝食ボックスをお部屋までお届け。朝食の内容は、地元で人気の焼き立てパンや、日替わりのスープ、季節に合わせたフルーツなど!ここでしか食べられない特別な朝食を。

⑤井波を感じられる宿

上部で説明したように、ラウンジと実際に宿泊する宿が離れているため町を周遊することができ、町とのコミュニケーションをとりやすいのが魅力です。井波全体を回って、町、暮らしや文化について、宿に泊まり井波の町に溶け込むことで、日常の中で井波を感じることができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する